Q&A
いつでもOK

docomoから家族でMNP(PART2)

harumaki0222
レギュラー

先日こちらで相談させてもらい、エントリーパッケージを一台分購入までしたのですが、3台のうち2台が来月更新月で、月初めにMNPすると、docomo側の通信料金(シェアパックとカケホーダイライト)がまるまるかかることがわかったので、紹介倍増キャンペーンをあきらめ、9月末での転出を考えています。
1 三台の名義は全て夫
2 二台は来月が更新月(iPhone6)、一台は来年4月が更新月(iPhone6s)
3 6sは18歳以下の子どもが使用(1番通信量必要)
4 夫はパケット移動など面倒なことはやりたくないので、妻の回線を主にしたい
このような状況ですが、
三台のMNPのスケジュールを一番お得な方法でやりたいのです。どうしたらよいでしょうか?
あと元々はiijmio(bigsim)の10Gファミリープランを検討してましたが、通信速度、安定さが不安なのと通信制限のことで、mineoを検討してます。夫はdocomo方式のシェアが面倒なくてよいので、iijmioで良いのでは?といいます。(新規申請時にsimを追加し、ビックカメラで即日開通をしようと考えていると思います)
mineoのメリット(iijmioと比較して)も是非教えて下さい。
あとみなさん、申請月は大きいギガ数で契約し、翌月契約変更しているようですが、繰り越しがあれば3人とも3G契約で、分け合えば大丈夫でしょうか。 それとも10G.1G.1Gぐらいがよいのでしょうか。
今までは6Gで、月末に制限が二、三日来てます。自宅はwifi環境です。
よろしくお願いします。


5 件の回答

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

harumakiさん。こんばんは。
①三台のMNPのスケジュールを一番お得な方法でやりたいのです。
これは前回質問で自己解決された方法で良いと思いますよ。

②3人とも3G契約で、分け合えば大丈夫でしょうか。
使用するパケット総量がわかりませんが(特に息子さん)、3人合わせて9GBで足りるなら、マイネオの料金体系上3GB×3契約がいちばんお得、9GBでは足りないなら10GB×1+(不足分/2の容量で契約)×2ってところでしょうか。

1GB契約すると、初月のみマイネオから追加で1GBのプレゼントがあるので、そこら辺も考慮されてはいかがでしょう。
  • 1
あいだの3件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>10 harumaki0222さん
わたしが使った タンクアウト は
 フリータンクから パケットを引き出す(out)
のことです。
  • 21

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>9 harumaki0222さん
はい。9月にMNPされるのなら、その日程感で問題ないです。
ただ、息子さん分の契約分については、どうせ違約金を払うなら8月に移動しても良かった気がしますが、もう遅いですね。

あと、最後にMNPする契約分について、ドコモでの転出を9/17に済ませれば有効期限が10/1になります。
マイネオへの転入手続き完了状態であれば、切り替え手続きを忘れても、マイネオにより9/30(有効期限前日)に強制的に切り替えられるので安心ですよ。

最後に、9月分はドコモのパケット量が減ると思うのでそちらの変更もお忘れなく♪
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

私はiijmioBICSIMファミリーブランからmineoに移行してきました。
安定性や、無料wifiがあることは、iijmioの方が良いと思いますが、パケットをいつも余らせていたので、パケットギフトができるmineoが良いと考えて、移行しました。
3Gのプランが割安なので、うまくパケットギフトを使うといいですね
嫁さんのeoIDも同じパソコンで管理しているので、パケットギフトしやすいです
  • 3
あいだの5件を表示
harumaki0222
harumaki0222さん・質問者
レギュラー

>>16 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。今まで6Gちょっとが我が家の通信量なので、10Gあれば足りるかなと思っていました。息子の通学時の動画視聴ですかね、問題は(今までは禁止でした)
やっぱり3回線の移行だとiijmioの方が安いですよね?
あとiijmioには回線に制限がかかる?とかで悩んでました。サイト閲覧やツイッターなどを低速で使い過ぎるとかかるとか?
私はほとんどがその使い方なので。

1人がPCで管理できるなら私がやればよいので、mineo に傾きつつあります。(エントリーパックも買ったので)
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>17 harumaki0222さん
回線の制限については、すみません、よく認識していませんが、低速モードで制限に引っかかるほど使う(特にHP閲覧やツイッター程度では)のはなかなか難しいのではないでしょうか?

ファミリープランだと無制限にシェアできてしまうので、子供さんが使いすぎる可能性がありますね。

パケットギフトだと、例えば息子さんの最大は月に6Gまでと制約をかけることが出来るのが良いかと思います。

私の子供たちには現時点ではギフトなどの話は伝えておらず、自分でスイッチオンオフして3G以内に抑えるよう話してあります。
  • 20

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんばんは

3台共ご主人名義でシェアされても良いと思いますが、1台だけ奥様名義にdocomoで名義変更されても良いと思います。

来月2台MNPされる際ご家族で紹介キャンペーンが受けられます。家族でギフト交換も出来パケットの延命もできますよ!
  • 4
harumaki0222
harumaki0222さん・質問者
レギュラー

>>4 またいちさん

やっぱり私の名義変更した方がよいですね。まだiijmioと悩んでいて、変更の手続きができていないので。
  • 13

Xperia X Performance(SO-04H)docomo ベストアンサー獲得数 2 件

3G×3で足りるのであればそれが一番いいと思います
名義を2つに分けてお子さんにいつでもギフトできる環境にしておいたほうがよいと思います
私なら奥さん2つ旦那さん1つの名義にして旦那さん名義をお子さんにもたせます
  • 5
harumaki0222
harumaki0222さん・質問者
レギュラー

>>5 ryu2さん
夫名義を息子に持たせると私名義から管理は出来ないのでしょうか?
  • 14

Xperia X Performance(SO-04H)docomo ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 harumaki0222さん
ログイン自体は1つの携帯からでもできるので2つのIDとパスワードをしっかり管理して息子さんに持たせる携帯でmineoにログインできないようにしましょう

ログインできるようにすると勝手にデータチャージされる可能性がありますので…

息子さんが信用できるならログインできても問題ありません
うちの息子は信用ならないので絶対教えませんけどね(^w^)
  • 19
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

1GBで契約すると初月2GBになる というのもありますので
3回線全て1GB契約でも6GBにはなります。

ただ、翌月も1GB契約になりますので9月末にMNPすると10月頭時点で
9GBくらいは確保できます。(マイネ王に連携させたらさらに3GBで12GBです)

もしくは初月は料金は日割なのにパケットは満量もらえる
という大判ぶるまいもありますので

1回線だけパケットを大容量にして24日までに開通させて翌25日の契約変更
(翌月のパケット契約変更期限が25日)
で翌月を下げるという方法でもっと大量のパケットを安価で確保しておく
って手もあります。(それをパケットギフト交換してなくなるまで延々に繰り越します)

パケットの融通に関してはmineoが最強のようです。
翌月に繰り越せる会社は多い、融通はできるが当月だけとかの条件付が何社かありますが、
無期限で繰り越せるのはmineoだけのようです。
  • 7
harumaki0222
harumaki0222さん・質問者
レギュラー

>>7 es2235さん

9月中に10G.1G×2で契約するとのことですよね。多分二台は月末契約になるので、一台を25日までに契約変更すると10Gちょっとが10月に繰り越されるので、10月は3G+10Gちょっとになるんですね。
パケットギフトはほんの少し残ってもギフトをし合えば繰り越せるのでしょうか?
10月は繰り越しのパケットがあるので、大丈夫ですが、契約変更すると足りなくなりそうで、うまく我が家にあった契約が、できるか不安です。
  • 15
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>15 harumaki0222さん
1台は20GBでもいいかと思います。
パケットは当月取得したものは通常来月末が期限になるのですが、
パケットを送りあう(マイネ王ではパケットギフト交換と言われてます)
を行うことでほぼ永遠に繰り越しができます。

>10月は3G+10Gちょっとになるんですね。
その契約だと10月1日は6GB+11GBになりますね。

>パケットギフトはほんの少し残ってもギフトをし合えば繰り越せるのでしょうか?
10月になった時点で9月に取得したパケットは10月末が期限になりますが、
↑を行うことで11月末へ期限を延ばすことができます。
(↑例だと14GBが前月分になります)

また容量が足りなくなってきたら25日までに変更すれば
来月から容量を変えるとができますので上手に節約することはできますよ。
3GBがベストとは言われますが複数回線だと大容量で買うと安くなっていきますので
1つだけ大容量であとは500MB契約ってのもできなくはないです
  • 18