Q&A
解決済み

マイネオに乗り換えたいのですが、手順が全くわかりません!

格安スマホでマイネオに変えたいのですが、何が何だか全くわかりません!
過去の質問も見たのですが、少しでも自分と状況が違うと、言ってることが全く理解できません‥涙

夫と一緒に格安スマホに変えたいと思っているので、お力添えをお願い致します

〜状況〜

・私
docomo契約中 (今年の8月で2年たち、解約できるのでその月にしたい)
iPhone6(このまま使いたい)

・夫
au契約中(2年契約は過ぎている)
iPhone5(新しいiPhoneに変えたい)

籍を入れたばかりで、私はまだ旧姓の名前でdocomoと契約してます。多分母が契約者で母が携帯料金を払っている状態。使用者が私‥?(家が近いので母に携帯代を手渡し状態)
夫も義実家で同じような状態です。

なので、これを機に主人と2人でマイネオに乗り換え、携帯料金も自分たちで払いたいのですが、まずどうすればいいか全く分かりません!
(番号そのままにしたいので、MNP?というものを使いたいです!)

WiFiも検討したいのですが、オススメなどありますか?
ちなみに今は私だけ AtermというポケットWiFi?を使っています!
でも、設定やらなにやら兄にしてもらったのでさっぱりです!
なので、解約して普通のWiFiにした方がいいのかなぁ?と思ってます
そのまま夫も一緒にしてポケットWiFi使った方がいいよ、や解約して普通のWiFiにした方がいいよ、など助言して頂けると有り難いです!

詳しい方からすると、この人なに言ってるの?という部分が多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します‥

ゆたこ
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2017-07-31_11.18.38.png

ゆたこ さんを心配されて、辛口のコメントもありますが、新しい世界(mineo)に挑戦される事は、世の中が変わって見える事もあります。

他の方もコメントされていますが、お試しとして下記の方法もあります。
MNPでなく新規としてmineoと契約する。
初期費用として、amazonからのエントリーパッケージ購入費用、約1300円とmineoの月額費用1400円(日割りも可能)計2700円の投資です。

念の為、mineoにチャットで下記の通り確認しました。

⑴お試し期間として新規契約で音声付きで契約した時は、基本料金は日割りで、解約する時は解約料は必要ですか?
⇒mineoでMNPなし、デュアルタイプでお試し頂いた後、そのまま解約、電話番号を他社で引き続き利用予定も無く番号破棄の場合、違約金等ございませんし、MNP転出手数料もございません。解約月は日割り計算されます。

⑵simカードを差し込むと直ぐに開通できますか?
⇒MNP無しでご利用の場合は、SIMを挿した後は、データ通信等・メール設定が必要なります。
  • 20