Q&A
解決済み

マイネオに乗り換えたいのですが、手順が全くわかりません!

格安スマホでマイネオに変えたいのですが、何が何だか全くわかりません!
過去の質問も見たのですが、少しでも自分と状況が違うと、言ってることが全く理解できません‥涙

夫と一緒に格安スマホに変えたいと思っているので、お力添えをお願い致します

〜状況〜

・私
docomo契約中 (今年の8月で2年たち、解約できるのでその月にしたい)
iPhone6(このまま使いたい)

・夫
au契約中(2年契約は過ぎている)
iPhone5(新しいiPhoneに変えたい)

籍を入れたばかりで、私はまだ旧姓の名前でdocomoと契約してます。多分母が契約者で母が携帯料金を払っている状態。使用者が私‥?(家が近いので母に携帯代を手渡し状態)
夫も義実家で同じような状態です。

なので、これを機に主人と2人でマイネオに乗り換え、携帯料金も自分たちで払いたいのですが、まずどうすればいいか全く分かりません!
(番号そのままにしたいので、MNP?というものを使いたいです!)

WiFiも検討したいのですが、オススメなどありますか?
ちなみに今は私だけ AtermというポケットWiFi?を使っています!
でも、設定やらなにやら兄にしてもらったのでさっぱりです!
なので、解約して普通のWiFiにした方がいいのかなぁ?と思ってます
そのまま夫も一緒にしてポケットWiFi使った方がいいよ、や解約して普通のWiFiにした方がいいよ、など助言して頂けると有り難いです!

詳しい方からすると、この人なに言ってるの?という部分が多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します‥


21 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

mineoに替えたい、というご質問については皆様が回答している事と重複するので省きますね。
私は少し別の方向から。

私がオススメするのはYモバイルかUQモバイルへの乗り換えです。
理由は次の通り。

1.mineoほど安価にはなりませんが、現在のdocomoよりは安くなると思います。(通話や利用パケット量によって状況も異なります。この辺の詳細が分かれば、もう少し詳しく御案内できるかな)

2.実店舗があるので設定等は店舗で任せられるし、トラブルの際は店舗で対応可能です。(居住地付近に実店舗があると良いのですが・・・)

3.ご主人様は新規にiphoneを購入希望でうすが、YモバイルやUQモバイルはiphone SEの取り扱いがあります。

こんな感じです。
あまり格安SIMに詳しくないご様子なので、YモバイルやUQモバイルを2年間利用し、その間に御自身で設定したりして格安SIMに慣れ、2年後にmineo等の格安SIMに乗り換えが良いかなぁ、と。

前述しましたが、現在の通話料や利用パケット量等が分かれば乗り換え後の支払額も試算したり出来ると思いますよ。

「どうしてもmineoが良い」という事であれば、出来るだけ御案内致します。
ただ、回答No.2ヒィロさんの御案内されているmineoに移った時の不都合点は充分注意して下さいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

すみません、追記です。

ゆたこさんのiphone6(docomo版)はYモバイルやUQモバイルでは利用出来ないので、新規購入が必要となります。
どうしても今の端末を使いたいのであれば、mineo等の格安SIM会社に乗り換えになりますねぇ。
  • 13
ゆたこ
ゆたこさん・質問者
ルーキー

>>11 うまちゃんさん

皆さん、色々と丁寧に回答していただきありがとうございました!
一番ナルホドと納得し、親身にURLを貼ってくださったうまちゃんさんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ネットやらカタログやらで色々見ましたが、専門用語が出てくると相談しないと意味がわからない感じなので、私には店舗がある方がいいと実感しました。
YモバイルやUQモバイルを案内していただいたのにホントに申し訳ないですが、楽天モバイルの店舗がたまたま近くにあったようで、説明を聞きにいき、色々メリットやデメリットを詳しく聞けて、私がやるべき手順も教えてもらいました!
初歩すぎる質問をしまくりましたが、店長さんが絵を描いて親身に教えて下さり‥
楽天をよく使うので楽天モバイルにしてみようと思います!
ありがとうございました!
  • 28

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

ゆたこ さん、お早うございます。

MNP(ナンバーポータビリティ)は、電話番号そのままでmineoなどの業者に乗り換えることです。

MNPの場合の大きな流れです。
⑴ エントリーパッケージ購入 事務手数料3,240円が無料になります
Amazonなどで購入できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UT26M0Q
   ↓
⑵ ドコモからMNP予約番号を取得
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/cancel_mnp/index.html
   ↓
⑶ mineoサイトから申し込み
https://my.mineo.jp/entry/GSK010101GSK010101_Pre_Init.action?kyk=1
エントリーパッケージ(エントリーコード)とMNP予約番号が必要です。
   ↓
⑷ SIMカード到着 ヤマト便などで
   ↓
⑸ SIMカード取り付け ご自身で
   ↓
⑹ MNP転入切替 mineoのマイページで
   ↓docomoは自動的に解約になります。
⑺ プロファイルのインストール


>>iPhone6(このまま使いたい)
Dプランであれば使えます。

>>iPhone5(新しいiPhoneに変えたい)
simフリー機であれば、A、Dプランどちらでも使えます。

クレジットカード、免許証、住所の名義などが同一の必要があります。
詳しい方の回答をお待ちください。

キャンペーン一がありますので、ご利用も検討されては!
『ご家族・ご友人などのご紹介でデュアルタイプまたはシングルタイプを
ご契約いただいた方に、今なら2倍のAmazonギフト券2,000円分※をプレゼント!』
詳しい方の回答をお待ちください。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

> 言ってることが全く理解できません

…正直なところ,格安SIMにしない方が良いように思うですが…。

月額は安価ですが,その分できないことはいくつかあって,万人向きではないのです。


http://mineo.jp/beginner/q3.html

上記ページをよくご覧下さい。


・キャリアメールは使えなくなりますから,それを使ってやりとりしていた方々との連絡には工夫が必要です。

・お昼や夕方のピーク時間帯には,通信速度が非常に遅くなります。

・サポートは大手キャリアと違って,ほぼ当てになりません。このQ&Aの活用にしても,文面で理解し自ら実行できるレベルにある必要があります。


乗り換えた後で後悔しないように,十分情報収集なさってご理解の上進めて下さいね。

よろしくお願いします。
  • 2

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

ゆたこさん、初めまして。

全体的な流れは勝っちゃんさんが回答されていますので、mineoに申し込まれるまでについて説明させて頂きますね♪

まず、8月に更新月を迎える ゆたこさんの回線を docomoショップでゆたこさんの名義に変更してください。

ご主人の回線については まず更新月を確認して頂いて、違約金等を考慮した上で問題なければ ゆたこさん同様、auショップで名義変更してください。

mineo契約後に名義変更することも可能ですが、先に済ませておいた方が良いと思います。

ご主人の端末は Appleで購入されるか、中古ショップなどで購入…でしょうか。

あと、mineoの申し込みには 個々のクレジットカードが必要となりますが その点は大丈夫でしょうか?
もし お持ちでないようでしたら、ご主人に楽天カードなどを申し込んで頂き ゆたこさんは家族カードとして発行されると良いかと思います(^^ゞ

ここまで準備して頂いて、まずは ゆたこさんの回線を先にmineo(Dプラン)に申し込み…ゆたこさんの紹介用URLが発行された段階で その紹介用URLからご主人の回線を申し込まれると紹介キャンペーンも適用されるので お得です♪
(mineo申し込み直前にMNP予約番号を取得してくださいね)

ですが、ヒィロさんも心配されているように mineoなどの格安SIMと呼ばれるサービスでは 何かあった際に自分で解決する必要がありますので その点をどうやってクリアしていくか…を事前に考えてから申し込まれることをお勧めします。すべて今までと同じように…とは行きませんので(^^ゞ
  • 3

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>ヒィロさんも言われてるように、mineoへの乗り換えはあまりオススメではないです。

それと、ご夫婦の現状が違いすぎる為、質問への回答が広範囲になりますので、おおまかな手順しか回答できないと思われます。
しかし、注意事項かなりありますよ?
  • 4
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

WiFiについて回答します。

普通のWiFiは、自宅に固定インターネット回線が必要です。

なければ、いまお使いのポケットWiFiのSIMをmineoに変えるのが良いかと思います。

いまお使いのポケットWiFiの機種名を書いてもらえると、確実にmineoで使えるかどうか分かります。
  • 5
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

割り切って回答しますね、まず ポケットwifi を整理しましょう 何に 使っているかです 従量制と 思いますので いくらかかっているか 再度把握しましょう 次に mineo 契約ですが、データは、従量制なので どのくらい使うのか 把握しましょう ご主人は MNPでdプランに しましょう 契約を解除し 中古機器を買う あなたも MNOでd プランに しましょう 先に 名義変更して MNP です 契約容量は、3GB / 月 通話付きプランでスタートし見直しましょう さて ここで 自宅の電話&wifiをどうするか 考えましょう 家で ネットするなら 固定回線を 検討し 電話も 含めましょう ポケットwifi いらなくなります 光で 5000円程度・月 かかります (初期費用もいりますが、大抵の契約は、割引で ほぼ チャラになります)自宅wifi は、電話もふくめれば、固定費用は、まずまずの値段です これをやることにより 自宅では、wifi 使い他放題ですから mineoの契約は、データ量をしぼりこめます 理解できますでしょうか 懸命に調べましょう コストは、ググんと安くなりますからね
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>6 音吉さん

追加しますね まず 入力ミス MNOは、MNP です 使い他 使いたいです すみませんね 月額 いくらになるか 考えましたが、固定回線 5000円 dプラン 2件で 3GB 通話プランで 3000円 程度 で すむのでは、と思います 通話料は、別です 通話料圧縮したいなら ララコールも 申し込むといいですね とにかく みんなのヒントをよく読んで 必死に 調べましょう それで わからないと 混乱するだけなので 今は、あきらめですね コストを最重要視するなら 頑張りましょう
  • 10

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

…乗り換えなんてやめたらいい。
訳がわからん上に、今も設定も契約も何もかも身内におんぶにだっこなんだろ?
汗マークなんて使ってる場合ではない。
MVNOは自己責任…あんたには向かない。

どうでもと言うのなら一つ回線を増やせ。その一つをmineoにする。必要な事の全てをあなたが誰の手も借りずにする。

そうすれば問題はその段階でほとんど解決する。
  • 7

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

…つまりは節約以前に勉強代を払うと言う事なのだ。
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>7 輝川 流一さん

きつい言い方ですが、私も 別回答をしてますが、この部分は、その通りかと思います 一度 試して ノウハウを得て 考えるのも手だと思います コストは、勉強代 と思えば、5000円程度です ただし データ継信のみの契約で いつでも やめられるようにして お試しします 
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

状況から鑑みると、mineoに乗り換えたところで「大丈夫?」という匂いしかしません...σ(^_^;)

私が提案するのは、iPhoneについては、ご夫婦揃ってワイモバイルへMNPし、iPhoneSEでデータSパックで2年契約がいいと思います(UQモバイルでもいいですが、転入時に名義が変更できるか不明)。その際に、名義をご主人様かゆたこ様に揃える(個々でもいい)といいでしょう。
ドコモのiPhone6は置いておいて、mineo_Dシングル(SMSありが無難)で契約します。
そして、Aterm(MR◯LN、◯が何かは不明ですが)は上のmineo_Dとは別のeoIDで、mineo_Dシングル(SMS無し)で契約します。

以上、ご参考下さいませ(^_^)/
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

補足です。

お住まいが静岡県のようですので、店舗一覧を貼りつけておきます。
◇ワイモバイル◇
http://www.ymobile.jp/shop/search/index.php?pref=静岡県&selected_pref=&selected_city=&selected_free=&init_page_flag=1&advanced_search_flag=1&sp_flag=1
◇UQモバイル◇
http://www.uqwimax.jp/shoplist/
都道府県と市町村で検索してください。
  • 14
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

皆さんご指摘されてますが、私も文章だけ見ると
mineo及びMVNOへは変えない方がいいよ としか言えないです。。

なので、とりあえず今やるのは
ゆたこさんが使っている携帯を自分名義に変える ところまでです。
これをやっておかないとMNPすることすらできませんので・・。

あと、今年の8月で2年たち と書かれてますが、これが既に怪しいです。
docomoは契約月(1日は除く)を0ヵ月としてカウント翌月が1か月目です。
で、無料でMNP・解約できるのは25ヵ月・26ヵ月目です。
8月1日に契約されているのなら8月・9月ですが、
8月2日~31日に契約されてるなら9月・10月 が無料月のはずです。

名義変更する際ドコモショップへ行くことになりますので
転出可能月をスタッフに必ず確認してきてください。

mineoへ変えるか変えないかはこれができてからの話になると思います。
  • 15
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

名義変更
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/owner/

お母さまとは家族になるのか他人になるのかわかりかねますが、
メールアドレスが変わる等
場合によってはややこしいことになるかもです。
名義変更前にこの点もドコモショップへ確認してから行う必要ありかもです。
  • 18
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

お兄様に一度ご相談されてはいかがですか?
MVNOを理解されていて、ゆたこさんに協力的なのであれば、この企画、いけそうな気がします^^

それとは別で、ご自宅に固定回線を引いてWiFi環境を作られるとあとあと楽ちんですよ。
  • 16

ベストアンサー獲得数 5 件

乗り換えには賛成できません

プランの変更するだけでも料金をおさえられる気がします
多分ショップで提示されたプランで契約されてますよね?

自分達で支払いをしたい
これは名義変更手続きをすれば可能です
  • 17
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

元docomoユーザーなので、docomoに関してだけ。

ゆたこさんの乗換えが可能かどうかの判断ですが、My docomoを見るなどして以下のことはチェックできますか?
・現在の契約プラン
・解約違約金がかからない月(2ヶ月間)
・ひと月の実際の通話時間
・ひと月のデータ通信料
実際にやめる際には有料コンテンツに入ってないかなど、一つずつMy docomoの項目をチェックすべきだと思います。

あと先の回答者さんもコメントされていますが、
・docomoアドレスがなくなると連絡に困る相手が割といる。
・お昼12時台および通勤時間帯にデータ通信をする。
これらがYesだと、MVNOに乗り換えてもストレスが大きくなります。
かと言っても、キャリアに払う金額も相当なストレスだとは思いますので、焦らずに検討してみてください。

また現在の状況(ご家族とデータシェアしているなど)によってはdocomoでのプラン変更で安くすむ場合もあると思います。
  • 19

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

スクリーンショット_2017-07-31_11.18.38.png

ゆたこ さんを心配されて、辛口のコメントもありますが、新しい世界(mineo)に挑戦される事は、世の中が変わって見える事もあります。

他の方もコメントされていますが、お試しとして下記の方法もあります。
MNPでなく新規としてmineoと契約する。
初期費用として、amazonからのエントリーパッケージ購入費用、約1300円とmineoの月額費用1400円(日割りも可能)計2700円の投資です。

念の為、mineoにチャットで下記の通り確認しました。

⑴お試し期間として新規契約で音声付きで契約した時は、基本料金は日割りで、解約する時は解約料は必要ですか?
⇒mineoでMNPなし、デュアルタイプでお試し頂いた後、そのまま解約、電話番号を他社で引き続き利用予定も無く番号破棄の場合、違約金等ございませんし、MNP転出手数料もございません。解約月は日割り計算されます。

⑵simカードを差し込むと直ぐに開通できますか?
⇒MNP無しでご利用の場合は、SIMを挿した後は、データ通信等・メール設定が必要なります。
  • 20

Galaxy A7(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 6 件

回答が十数件寄せられていますが、おそらく『何が何だか全くわかりません!』状態であるものと推察します。

mineoウェブサイトに、サービス紹介ページがありますので、目を通してみてはいかがでしょうか?『ご検討~お申込みまでの流れ』『格安スマホスタートガイド』をご一読を。

それでもわからないことがあれば、遠慮なくご質問ください。
  • 21
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

時間不足、知識不足、準備不足過ぎます。このまま乗り換えしたら、後悔すると思います。乗り換え前にMVNOについて勉強される事をオススメします。
  • 22

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>ヒィロさんも言われてるように、mineoへの乗り換えはあまりオススメではないです。


ここが重要
・お昼や夕方のピーク時間帯には,通信速度が非常に遅くなります。

若い働き盛りの人が、10分連絡待つことできますか?
仕事等、ほうれんそうはとても重要と思います。

マイネオは、主婦や老人など時間に縛られ無い方にはとても良いと思いますが、
人の集まる時間とそうでない時間の通信速度の差が凄いです。

普段通信は早いですよ。

どうしても、格安シムが使いたければ、
データーシムで体験されてからがお勧めです。
  • 23

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

新しい生活で自宅のネット環境もと仮定して

ご主人のauに合わせるのも有りかと思います。
例えば、自宅のネット環境をコミュファ光などの通信会社を選択すると、
ネットとauの機種代金割引が利用できます。
トータルで割安になるかもですね。

他にはYahooなどのTポイントを利用なら、
ソフトバンクやYモバイルも視野に入るのではないでしょうか。
  • 24
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

皆さんの回答以外の注意点ですが
docomoの解約は、2年契約満了月の翌月から2か月が解約料無料です。
8月に解約すると、解約料取られますので注意してください。
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 112 件

個人的には
①お住まいの地域のマイネ王ユーザーさんとお会いして詳しく話を聞く。
②渋谷店や地域のmineo取扱い店舗で詳しく話を聞く。
③誰かこの人!って決めて1対1でメッセージのやり取りでmineoへMNPまで誘導してもらう。
でないとちょっと厳しいかもです。
mineo(MVNO)を人任せにして自分が理解しないと恐らく苦労されると思います。
キャリアのようにショップ行けば至れり尽くせり、契約をご両親に任せっきりの状態からでは相当ハードル高いのでキチンとご理解する事と誰かの助言が必要です。
丸投げの感じが満載なのでmineoにMNPは別に悪くはありませんから残り数ヶ月(の知識吸収)次第です。
  • 26

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

きつい言い方かもしれませんが、
「何が何だか全くわかりません!」を
自力で調べ解決するようにしないと、アドバイスすることすら困難です。

mineoについては、mineoサイトだけでなく、格安SIM情報サイトも参考にしてみて、じっくりmineoの手続きやシステムを理解しましょう。
  • 27