Q&A
解決済み

乗り換え時に機種がないと違約金が発生するか

でん12
でん12さん
ルーキー

ソフトバンクからマイネオに乗り換えを考えています。現在iPhone7を契約しており機種代金が6万円程残っています。機種代金は支払いをしようと思うのですが、iPhone7の契約から半年経過しないと、simロック解除できないそうです。〈ソフトバンクの場合〉
乗り換え時にsimロック解除された状態じゃないと、乗り換えはできないのでしょうか?ちなみに更新月の一週間後が、simロック解除の日です。

① 違約金が発生してもsimロック解除できる日を待って解約しようかと迷っています。
②すぐにソフトバンクを解約しても手元のiPhone7は、使える訳ではないので、新しい機種が必要になるのか
とも考えています。
①と②ではどちらがお得だと思われますか?

わかるかた教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ソフトバンクのiPhone7はいつ購入されたのでしょうか。

ソフトバンクのsimロック解除の条件に、「解約済み製品のSIMロック解除のお手続き可能期間は、解約後90日以内となります。また、解約済み製品のSIMロック解除のお手続きは、契約されていたご本人さま限り可能です。」というのがあります。

これは、早い話が、本人でなければsimロック解除できない、購入後90日以内に解約してしまうと本人であってもソフトバンクでは永久にsimロック解除できない、ということを意味しています。

だから、思い違いでsimロック解除できない事態が発生しないよう、まずは購入から半年たつまで待ち、ウエブ上でsimロック解除の手続をしてから、いつmineoに移ったらよいかを考えたほうがよいです。ウエブ上なら無料でsimロック解除できるが、解約してからだと3,240円掛かることもありますし。

mineoとMNPで契約することは、機種が何であるかには全く無関係にできますので、mineo側のことは何も考える必要はありません。あくまでもソフトバンクをいつ解約したほうがお得なのかだけを考えて行動されればよろしいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>8 でん12さん

6月20日までだと、あと3日しかないですね。
それだと今からウエブでmineoに申し込んだのでは、6月20日までにMNPするのはまず無理ですね。直接mineoのショップに行けば何とかなりますが。
そうなると、どこにお住いかでまた考え方が変わってきますね。
  • 10
でん12
でん12さん・質問者
ルーキー

>>10 okitaomoteさん
近くにマイネオのショップはないので6/20日までのMNPは無理ですね。
気づくのが遅過ぎました(><)
simロック解除できる日を待ち、違約金を支払って、乗り換えようかなと思います。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

でん12 さん、こんにちは。

直接の回答ではありませんが、下記が参考になるでしょうか!
ソフトバンクからMNP(Dプラン)移行
https://king.mineo.jp/my/711c91ec74f6ed4a/reports/20210
  • 1
でん12
でん12さん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん

ソフトバンクから先に乗り換えを完了されている方達がいてとても心強いです!ありがとうございます!
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2017-01-20_6.25.48.png.png

追記です。

mineoへの乗り換えを決断されましたら、ソフトバンク契約中に『mineoスイッチ』をダンロードしておけば、スムーズに乗り換えられます。
mineoスイッチは以下の場所にあります。
iOS(iPhoneなど)の方(http://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
  • 2
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

更新月って点が気になっています。昨年から2ヵ月に延びていますが、
SIMロック解除できるのが更新期限の1週間後って意味でしょうか?
  • 3
でん12
でん12さん・質問者
ルーキー

>>3 es2235さん

おっしゃる通り
更新期限の意味です。
simロック解除できるのが更新期限の一週間後という意味です。
  • 7

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

一般的に違約金のかからない更新月は2ヶ月間あったと思います。softbankのショップで確認して見てください。一番良いのは、simロック解除してからmineoにmnpする事です。

mineoと契約されるのであれば故障時の予備機を持っておられると良いと思います。それを考えると中古機の安い物でかまいません。mineoと契約されるのであればDプランがお勧めですのでnanosim使用可能な中古機を選びましょう。尚中古の場合は元キャリアのネットワーク確認で○または△で残債のない物を選びましょう。
  • 5
でん12
でん12さん・質問者
ルーキー

>>5 hiro2416さん

一番良いのはsimロック解除してからマイネオにすることなんですね!
予備機もいざという時のために購入しておこうと思います。ありがとうございます^ ^
  • 9

ベストアンサー獲得数 5 件

締め切り後にすいません
更新期限は6月20日です。←この意味がわかりません
更新月を勘違いしてませんか?
もう一度確認した方がいいと思います
  • 12
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

>>12 ぽよ~んさん
ソフトバンクは月末以外に
10日、20締めの契約もあるんですよ。
  • 13

ベストアンサー獲得数 5 件

>>13 es2235さん
そうなんですか‼知らなかった
教えていただきありがとうございました_(..)_
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

沖縄でしたらグッドウィル 那覇新都心店に行けば即日でmineoのSIM発行が
出来るので間に合います。

・全国のmineoの店舗を検索
http://mineo.jp/shop/search/

・グッドウィル 那覇新都心店ホームページ
http://www.goodwill.jp/contents/shop_naha_entrance.php
  • 15
でん12
でん12さん・質問者
ルーキー

>>15 Kanon好きさん

グットウィルでsim発行ができるんですね!ネットで申し込みするしか方法はないと思っていましたので助かりました^^ありがとうございます。
  • 16