Q&A
解決済み

au の解約をしていません

4/1付けで
私はMNP有りau iPhone6より乗換
家族はMNP無しau iPhone6にて契約
しました。

家族のもMNP同様、auは自動解約となっているものと思っていましたが
auショップにて解約必要かも?とわからなくなってしまいました。
教えていただけますか?


7 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

MNPでないなら自動解約されませんのでauで解約手続きが必要です
  • 1
eluchan117
eluchan117さん・質問者
ルーキー

>>1 しまっこさん

あぁ、やはりそうなのですね(T-T)
5/31までがau解除料無料なので
至急手続きに行きます。
5月分のauへの支払いは必須ですね(T-T)


素早いご回答をありがとうございました。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>2 eluchan117さん

そうですね、5月分は残念ながら必要になります
気付けて良かったですね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

5月中に解約すればギリギリセーフですね。
5月分の基本料金とパケット定額は余計に払うことになりますが、
6月になるとさらに解約料が10260円かかるところでした。
ちなみに、1日解約ルールはもう無くなっていますので、
1日に解約しても月末に解約してもauに払う料金はあまり変わりません。
  • 4
eluchan117
eluchan117さん・質問者
ルーキー

>>4 ty3さん

3月中にマイネオに何度か電話で
2台乗換予定うち1台はMNPしたい、と
手順を確認したのですが
auへの解約は不要と聞いていました。

1日解約ルールも調べて事前準備に時間を掛けたのですが、私の思い込みで
こんな事に…。
SIMを差し替えた時点で
auには乗換情報がいく、などと
思っていました。

5月分約5千円、痛いですが
5月中に気づいたので
まだよかった、と思うようにします。

ありがとうございました。
  • 10

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

MNPで契約しない限り、auにとって他社と契約したかどうかを把握することはできませんし、回線を増やすだけかもしれないわけですからauを自動解約するわけはないですね。
  • 5
eluchan117
eluchan117さん・質問者
ルーキー

>>5 えんがわさん

無知のあまり
SIM入れ替え→auに乗換情報がいく
ぐらいに思い込んでいました。

はずかしいです(*_*)
  • 11

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

auに聞く機会もあったでしょうに、何故に今日まで?
  • 6
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>6 輝川 流一さん

ショップ(渋谷店)でもMNPじゃないのにキャリアの解約不要って回答しちゃう困った人もいるようなので自己知識として必要ですね。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>12 eluchan117さん

まぁ1ヶ月で済んでよかったです(・_・;)
問い合わせが的を得ていれば録音されてるでしょうからクレームの1つでも言ってみては?(^_^;)

ただどちらにしても新規契約(MNPあり)は番号乗り換えですけど、新規契約は文字通り『新規契約』ですからね(笑)
キャリアに契約してた人がmineoでも契約したい(2回線目として)って時にキャリア勝手に解約されたらおかしい話ですよね?(笑)
  • 16

他の方の回答と同じでMNPでなければ自動解約にはなりません。
ちなみに解約は1日でも早い方がいいですよ、ならないものもありますが日割り計算になるオプションなどもあるかと思います。
  • 7
eluchan117
eluchan117さん・質問者
ルーキー

>>7 みっつー29さん

ありがとうございます。
今日、家族本人が解約に行きます!
  • 13
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
少し視点を変えてお話します。
マイネオに全て乗り替えるとすると、ご家族分について、auがまるまる一月分無駄な出費になり、残念でしたね。
auには、「自分はMNPしたので解約の筈だけど、家族分について、契約を更新する場合の今後の月額はどうなるのか?」とか聞いてみられては如何でしょうか?
ご家族分については、後2年間、有利な割引が受けられる可能性はあるような気がします。
言いたい点の一つはご家族分のauの電話をどうするか?です。
私なら、使っていた古いauガラ携帯を持ち込み、電話とEメールを残すかも知れません。
Eメールは少し不便ですが、月額300円で維持できますし。
マイネオのシングルは解約料は不要ですし、今後のスマホライフをどうするか?について、ご家族と話し合われるのがいいですね。

的ハズレな話しなら、無視して下さいね!
  • 8
eluchan117
eluchan117さん・質問者
ルーキー

>>8 hisaさん

『解約せずにガラケーに機種変更』調べてみましたら月2,378円でかけ放題になるとのこと ^_^

私は850円のマイネオ5分かけ放題
家族は楽天電話アプリ使用

悩みますが、少しでも安くしたいので
解約します。

詳しく教えていただき、ありがとうございましたo(^-^)o
  • 17
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>17 eluchan117さん
ご返事ありがとうございます。

auの解約は、これからですか?高い授業料になったのは残念ですが、きっぱりとauと縁が切れて良かったです。
また、このご質問は、これからマイネオに来る方の参考になっていると思います。お礼申し上げます。

世の中、悪い事ばかりが続く事はそうありません。どこかで埋め合わせのいい事が巡ってきます。
不運ばかりで、一向に金運が巡って来ない私は余程特殊です(笑)でも、お金以外でならいいこともありますよ。
役に立たない回答にチップをありがとうございました。お気持ちが嬉しいです。
これからも宜しくお願いします(笑)
  • 18

ベストアンサー獲得数 1 件

ちなみにですが、全員解約の前にauのポイントは使い切ってくださいね (^^)/
  • 9
eluchan117
eluchan117さん・質問者
ルーキー

>>9 メルパパさん

ポイントは
auWALLETもあわせて
ほぼ使い終えました^_^

ありがとうございました。
  • 14