Q&A
解決済み

私のお古のiPhone6を母にあげたい

お酢
お酢さん
ルーキー

初心者過ぎる質問だったらすみません…。
先月ソフトバンクからマイネオに乗り換え、その時iPhone6から7に機種変したので手元に6が残っています。
(ソフトバンクで購入した普通の6。2年縛りがちょうど終わって端末代金は支払い済)
メルカリで売ろうとも思ったんですが、実家の60になる母がとんでもなく古いガラケーを使っているので、母にあげることは可能でしょうか?
両親はauで父はiPhone使ってます。これを機に両親ともマイネオに乗り換えできないでしょうか?
私の6がSIMフリーならマイネオのSIMカードを購入すればいいと思うのですが、ソフトバンクから買った6はSIMフリーではないんですよね???
母にiPhoneを使わせて両親ともauからマイネオへ乗り換えるには、私の6は役立たないでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お持ちのSoftbank iPhone6はSIMフリーでなく、またSIMロック解除が出来ないのでSoftbank又はSoftbankのMVNOでしか使えません。SoftbankのMVNOは日本通信(b-mobile),U-MOBILEなどがありますが、音声通話は対応していませんので、今の携帯の代わりにはならず、ご期待の使い方は厳しいです。
話はズレますが同じような状況のiPhoneを実家にSIM無しWiFiのみで運用しています。SIMが無いのでWiFiが届く実家内でしか使えませんが、FaceTimeで孫の顔を見ながら話すことに利用はしています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
お酢
お酢さん・質問者
ルーキー

>>2 REREReさん
なるほど!そういう使い方があるんですね!
やはり私の6じゃ乗り換えはダメなんですねーm(_ _)m
深夜にもかかわらずご回答ありがとうございました!
  • 4
お酢
お酢さん・質問者
ルーキー

>>4 お酢さん
Wi-Fi下での使い方を提案していただいたREREReさんベストアンサーにさせていただきますm(_ _)m
  • 5

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

iphone6は公式にはSIMロック解除できません
非公式にはSIM下駄という方法などありますが完全自己責任なためなれない方は避けた方が無難です
そのため当該機種はmineoではつかえないです

音声通話はできずデータ通信のみですが
https://umobile.jp/service/s/
他社でこのようなサービスがありますので検討してみては

お母上の利用にはむかないと思いますが。。。
  • 1
あいだの2件を表示
お酢
お酢さん・質問者
ルーキー

>>6 ガメラさん
SIM下駄初めて知りました
ご説明いただきありがとうございます!
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>9 お酢さん

SIM下駄は間に挟む事によって、SIMカードから読み込んだ情報を一部違う情報に変えています。
まぁ、いうなればニセ情報にすりかえているという事に。

動作しないケースが多いようですし、あくまでも自己責任での利用となり、動作しなくても一切責任は持てません。
そのため、お勧めするものではありません。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 152 件

役立てるという意味では,やはり売却してdocomoやau版のiPhoneを調達した方が,今後活用の幅が広がると思います。

一意見まで。
  • 7

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

コメントする場所を悩みましたが、ヒィロ様の意見に賛成っていう意味も含めてここに残します!

母の住む場所にwi-fiがあって外出が 頻度がかなり低いなら、SB版をwi-fi運用でいいと思いますが・・・

年齢的には、まだまだ現役活動っぽいので、
SB版売却→白ロム購入
その後、mineoへのMNPがいいかなぁ・・・

スレ主様もiPhoneでしたら、iMessageやFacetimeもできますしね〜
  • 8

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

参考まで、補足します

Yahoo! と契約していて、プレミアム会員なら、500円のデータSIMが使えます。

例えば、↓
http://mvno.xsrv.jp/ym/how-to-order/
  • 10