Q&A
なるべく早く

au→mineo

お世話になります。

私は現在auの Xperia Z3 を使用しています。
画面背面ともにヒビが入っているため新しい端末にしたいと考えていました。
更新月が3.4月のため機種変更しようと思い、3月20日にauオンラインショップで Xperia X Performance 購入の申し込みをしました。端末はまだ手元に届いてません。
購入の申し込み後にmineoを知り、使用料が安くすむなら乗り換えたいと思いました。

この場合どのようにするのがよいのでしょうか?

スマホのことが全然わからないので、ご意見お願いします。


4 件の回答

GALAXY Note 3(SC-01F)docomo(mineo(docomo))

機種が分割購入出なければ、更新月なら解約金が発生しないんじゃないかなぁ〜
  • 1

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

Xperia X PerformanceはSIMロック解除しないとmineoでは使用できません。
そして、SIMロック解除は「端末購入後181日経過後」となります。
従って、shin0nさんがmineoでXperia X Performanceを利用できるのは9月末以降となりますね。

という訳で選択肢をいくつか・・・。


4月までにmineoにMNPして、当面(半年間)はXperia Z3を利用する。
(Xperia X Performancの残債が残ります。又は一括精算が必要です。)


9月までauを利用して、9月末にmineoにMNPする。
(Xperia X Performancの残債が残ります。又は一括精算が必要です。)
(解約金が発生します。)


2年間はauとの契約を続ける。

こんな感じになると思います。
①の場合、Xperia Z3を修理して半年間使用するのも良いかもしれませんね。
Xperia X Performancを申し込んだ後なので対応可否が微妙ですが、端末サポートサービスで修理できると良いですけどね。

御参考になれば。
  • 2
あいだの6件を表示

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>12 うまちゃんさん

本当に詳しくありがとうございます。
とてもわかりやすく、スマホ事情を全然しらない私でもmineoへの転入が少しはスムーズにいけそうです。

本当にありがとうございます。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

あ・・・。

au にいるうちに Xperia X Performance で 一度 LINE の年齢認証パスさせておいたほうが良いかも知れない。
  • 15

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

うまちゃんさんの回答のとおりだと思いますが
①のZ3を使う案で、Z3にmineosimを入れてX Preformanceにテザリング。ネットはX Preformance電話はZ3の2台持ちで6ヶ月しのいで半年後X Preformanceのsim lock解除、sim切り替えで移行
②の案で、4月に2年縛りになる割引プランから通常料金に変更し、sim lock解除してMNP
という方法もありますよ
  • 3
あいだの1件を表示

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 shin0nさん
①は、au解約してしまっているので、simlock解除費用とmineoのsim交換手数料が発生します。simlock解除費用3000円税別、sim交換手数料2000円税別だったような
②は、半年auで引っ張るわけで、基本料金が割引なしのプランになるので1000〜2500円ぐらいを余分に支払う必要がありますね、基本プランが高いもので契約なら、契約続けたままで違約金を払ったほうが安い場合もあります。
あとは、購入された X Performanceの支払をどのように設定されているかですが、分割で端末割引が適用されるなら②が多少安くなるかも知れませんが、機種変更で購入されたのであれば、それほどメリットはないのかな?と思われます。

とにかく現状の条件の中で今後の支払額なども考えると電話だけ割れZ3でしのぐ、2台持ちが一番安いのは安いでしょう。simも申し込んでから新しいsimが届いてでアクティベートするまでは、旧機種でそのまま使えるようですので、切り替えは簡単でしょう!
  • 11

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>11 macpartyさん

少しの費用はしかたがないと思いました。
mineoに転入した方が長い目で見た場合、確実に安くなると思うので、意見を参考にさせていただき、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

更新月が3月、4月という事なので、mineo への MNP は4月に行うのが良さそうな気がします。

「Xperia Z3」の液晶面、背面ともにひび割れあり。
「Xperia X Performance」の SIMロック解除は9月末まで出来ない( au 本家以外の MVNO では使用不可)。

という状況との事なので、案として2つほど。


1. Xperia Z3 をそのまま使う

4月に MNP で mineo に転出
mineo エントリーコード利用推奨
紹介システム(紹介URL)利用推奨
9月までは Xperia Z3 を使う
Xperia Z3 にあわせて mineo Aプラン nano SIM

Xperia Z3 を修理する場合は au 契約中に全ポイント併用
修理費用4万円~5万円?(外装交換が高いです)



2. 他の端末で乗り切る

Xperia Z3 は費用を抑えるために修理せずそのまま

9月まで代替として使用するための白ロムを購入
購入した白ロムは Wi-Fi 接続でアプリなど入れておく
白ロムの対象機種は以下のいずれか( LTE 機種、SIMロック不要)
「赤ロム保証のあるところで購入する事 ← ココ非常に重要!!」

Xperia VL (SOL21 micro SIM) 6,000円~
Xperia UL (SOL22 micro SIM) 7,500円~
Xperia Z1 (SOL23 micro SIM)
Xperia Z Ultra (SOL24 micro SIM)
Xperia ZL2 (SOL25 micro SIM)

Xperia Z3 (SOL26 nano SIM)

白ロムを調達してから4月に MNP で mineo に転出
mineo エントリーコード利用推奨
紹介システム(紹介URL)利用推奨

9月までは 購入した端末を使う
購入した端末にあわせて mineo Aプラン micro か nano SIM


なお、Xperia Z4 (SOV31) au VoLTE (nano) の白ロムは 2015年 6月11日 発売のため2年の端末分割が残っている可能性があるから、最悪の場合は購入後に赤ロム化するの可能性も。


以上、検討してみてください。
  • 8
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>16 shin0nさん

Xperia Z3 だと液晶画面と背面の両方の保護シールがセットになっているものがあるので、背面にも張っておいたほうが良いと思います。


>>15 でちょっと触れましたが

半年経って、Xperia X Performance に機種を変えた場合に LINE の検索は使われますか?

3大キャリア契約中と LINE モバイルでは年齢認証が可能ですが、それ以外の MVNO では年齢認証を行えません。
MVNO に転出後に機種変更をすると、機種変更後の端末では ID 検索が出来なくなります。

機種変更による LINE の引継ぎは可能ですが、切り替え後の端末(Xperia X Performance)でLINE の ID 検索を行うためには「再度その端末での年齢認証」が必要となります。
※LINE ID に関連付けされておらず、使用している端末に対して関連付けされている様です。


ID 検索が行えなくても「ふるふる」や「招待コード」を利用して友達登録する事はできますが・・・。

このあたりも検討しておく必要があると思います。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

書き忘れていましたが、スマホで ID 検索が出来なくてもPCからなら出来るらしいです。
  • 19