Q&A
解決済み

求むmineo海外プリペイドSIM経験者

SweetP
SweetPさん
Gマスター

mineo海外プリペイドSIM、皆さんご存知でしょうか?

サービス開始前後には興味を持っていましたが、その後はあまり耳にすることもなく。。。?

経験者の方々に使用感や注意事項を聞いてみたいです(^-^)/


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アイデアラボに連投しようかと思いましたがこちらに。
自分の使う範囲の知識しか持ち合わせていませんので、御要望に応えられるか・・・

以下、思いつくことを書いてみます。
○使用国:中国、台湾、タイ、インドネシア
○使用端末:XPERIA C6603、M02

データ通信のみのSIMなので通話は中国では「wechat」の無料通話、それ以外の国では「LINE」の無料通話を使用しました。
これらは現地の人も使用しているのです。当然、日本にいる家族とも繋がります。
中国では「LINE」と「Google」は国策で使用出来ないのですが、このmineo海外用プリペイドSIMは何故かGoogle、Google Mapは使用出来ました。
SIMを変えると違うデバイスからのアクセスと認識するので、「LINE」、「wechat」を使用する時にIDとパスワードの入力を求められます。
XPERIAの時は面倒でしたが、M02にはパスワードマネージャーがあるので
便利でした。
メール受信の際、時折PDFの図面等を日本から送ってもらう事もあるのですが、電波環境でかなり遅い時もありますね。それ以外は快適です。

コストだけ見れば現地のプリペイドSIMの方が安いです。
でも私は渡航前に設定出来るmineo海外用プリペイドSIMの方がいいのです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 SweetPさん

あと、仮に12ヶ月を過ぎ、無効になってもサポートに連絡すれば再度有効にしてくれますよ。
  • 7
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 りくさん

なんと!太っ腹(笑)。
私は前回台湾で現地SIMを契約し、運良く半年以内に再訪できたものの、次がな~、とか考えていました。

ガシガシ使うにはお安くは無いですが、例えばLaLaコールと共に両親の旅行のお守りがわりにしたいと思ってきました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

なかなか返答が付かないですね・・・。

ググってみたら、色んな体験記事が引っかかりますが、経験者の生の声を聞いてみたいですよね。
  • 1
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

えい兄ちゃんさん

アイデアラボの提案の補足情報として欲しかったのですが、なかなか(^^ゞ

利用者が少ないからなのか、コメントしづらいのか…。
ライターさんの使用感じゃないの、聞きたいですよね!
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://king.mineo.jp/magazines/special/399

こちらの方が先でしたね。

…いずれもmineo迷走中?!f^_^;)
  • 3
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 ヒィロさん

確かに(;^ω^)
今日マイネ王チェックしてて、
そっちか!!とツッコミを。。。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

HQ8D-WKL9ZL9と申します。

すでに「 ベストアンサー 」が有り

質問から ずいぶんと時間が経過しておる様で
参考には ならないかと思いますが

少しでも ご参考になれば、大変長文にて失礼致します。

まず、視点がずいぶん違いますが
過去に掲示板へ書込させて頂いた内容を御報告致します。
https://king.mineo.jp/my/614e31e78397a32f/reports/5875

上記のイギリスでの御報告とは別に
モベル様の「海外パケット放題SIMカード」に在庫が有った頃に
https://www.mobell.co.jp/products/data-sim/
インドネシア、カナダ等で併用利用を致しました。

滞在期間が長い国では、これらのSIMや
各国のプリペイドSIM購入も良いかと思います。
(確定情報では 御座いませんが
 カナダの通信会社では現地SIMの購入に
 現地在住の友人等々に保証人になって頂く必要が有る様で
 現地SIM購入にも 国毎いろいろと制約が有る様です。
 イギリスのSIMには
 配達受け取り可能な住所(ホテルでも可)が必要なモノもある等々)

購入制限がいろいろと面倒な国や 
トランジット等で立ち寄る空港での利用は、1枚持っておけば
手持ち端末のサポート周波数の範囲でサービス提供されている各国で
手間無く即利用可能な場合
「mineo海外プリペイドSIM」は とても使い勝手が良いと思います。
(別途、掲示板で記載させて頂いている様に スコットランドでは
サービス提供エリア外で使用出来ませんでしたが。)

わたくしは、

 WORLD SIM SHOP様 で購入出来る各国SIM
 http://simtel.jp/

 eBay様で購入し所有している Vodafone アイルランド版SM

 Amazon様(日本)で購入し所有している Vodafone UK版SM


 mineo海外プリペイドSIM を比較して

渡航期間や手持ち端末とサービス事業者様のサポート周波数と、
使用可能で且つ 滞在期間の通信容量を考えより安価な方を
利用しております。
( Zone 2、Zone 3につきましては 他SIMの主利用を検討致し
 mineo海外プリペイドSIMは 緊急用サブ回線として
 利用しております。 )

「 事前設定 」だけで言えば、
WORLD SIM SHOP様で購入出来る各国SIMでも可能なモノが
多いのですが、

追加トップアップ(プリペイドSIMへの追加チャージ)が
手持ちの日本発行クレジットカードが使えない場合もあったり、
海外のトップアップコード販売サイトで手数料を支払い購入する
必要があったり
で それぞれいろいろと癖(?)が有る場合も有りますので
結構大変かと思います。

トップアップコード販売サイトとの ”やりとり”は
全てが 現地語か英語になってしまうので
こちらも なかなか煩わしい気も致します。

この点につきましては、日本語で電話サポートして頂ける
mineo海外プリペイドSIM は 大変助かります。

Zone 1への滞在期間が短い渡航時 や
mineo海外プリペイドSIMのデータパックチャージ
http://global.mineo.jp/charge/
が使用可能な国の場合は、いちいちSIMを買い直す必要も無い為
とても 安価に利用可能です。

滞在期間が短い場合 docomo様、au様、Softbank様 3大キャリアの
海外パケット定額も検討の余地が有るかと思いますが
3大キャリアの場合 国内の月々コストが とても高額で有る為
あまり比較検討にもならないかと思います。

「 注意点 」では無いですが、
空港のSIM自動販売機で 購入回線を悩んでいる時
置き引きに合う可能性も有る様に聞いております。

安価な現地SIMを購入する為に 販売機に集中するあまり
置き引きにあっていては本末転倒な気も致します。

繰り返しでたいへんに恐縮なのですが、
フライト中に いちいちSIM差換えも要らないですし
(SIM差換えでのSIM破損、端末破損の心配もありませんし)
mineo海外プリペイドSIM は 
データパックチャージが使用可能な
中国、香港、台湾、韓国、タイ、アメリカ、ヨーロッパ(EU)の7地域
での短期利用 他国への移動中の主回線として
とても良い選択肢かと思います。
  • 9
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>9
たくさんの濃いー情報ありがとうございます(^0^)/

複数の国を周ったり、長時間のトランジットがあったりの頻度が高い方には勧められるSIMだということが分かりました(^^)。

年1回の海外旅行には料金的にも使い勝手が良い、とは言い難いかもしれませんが、確実に需要は「ある」と。

バリバリのビジネスマンには良いですね~。
あと、悠々と周遊旅行に行かれている方などなど…。

各メディアのライターさんが試しているレポート等ではわからない情報す。本当にありがとうございました。

そして、たくさんの渡航先、羨ましい限りです(^^)。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 SweetP様

HQ8D-WKL9ZL9です。
コメントありがとうございます。

わたくし個人の都合に偏った情報 で
あまり ご参考にして頂けない情報だったかと思います。

 申し訳御座いません。

いろいろなサービスと比較した場合
上記で御指摘を頂いているとおりだと思います。

「 mineo海外プリペイドSIM 」は
日本国内MVNOユーザー(3大キャリアと併用で無い)
 で、
データパックチャージが使える 
 中国、香港、台湾、韓国、タイ、アメリカ、ヨーロッパ(EU)の7地域
に短期滞在する場合、
SIMソノモノの価格、送料、追加チャージを考えると本日時点
最良に近いと思います。

MVNOユーザー以外の
知人や 知人の友人 に紹介し Amazon等で購入して頂いて
国内事前設定をお手伝いさせて頂き 御使用頂きました。

彼らは 海外ではWiFi中心に通信をする為
モバイルデータ容量は 移動中のLINE、SNS等のみ 僅かで
とても重宝していた様です。

以上です。失礼致します。
  • 12
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>滞在期間が短い場合 docomo様、au様、Softbank様 3大キャリアの
海外パケット定額も検討の余地が有るかと思いますが
3大キャリアの場合 国内の月々コストが とても高額,,,


もっとも容易な!?安心な!?そこそこ値ごろな!?
au世界データ定額 とやらが発表されましたね。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/global-passport/sekai-data/

煩わしさも考え、スマホもSIMそのままだし
短期で同行者にはすすめようと思うのですが、
ドコモの方が多く、ドコモも追随しないものかと、、。
  • 10