Q&A
解決済み

【緊急】海外simが使えずに困っております

ryoichi3
ryoichi3さん
ルーキー

海外の空港にてsimカードを購入しようとしたのですが、SIMが無効になりました。

詳しく説明すると、「現在このiphoneに取り付けられているSIMカードは、現在アクティベーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーでは対応していない通信業者のSIMカードです。サポートされている通信業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiphoneのロックを解除するように言ってください」となっています。

ちなみに以前auでsimフリーの手続きをしてマイネオに変えたのですが、海外SIMは利用できないのでしょうか?

早急によろしくお願いします。


8 件の回答
ryoichi3
ryoichi3さん・質問者
ルーキー

iphone6です!
  • 10
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 ryoichi3さん

勝ちゃんさんの書かれているとおりで、auで購入したiPhone6であれば、SIMロック解除することは普通はできません。
iPhone6Sなのであれば、auでロック解除出来ます。
この2つの差は大きいですが、間違いなくiPhone6ですか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>10 ryoichi3さん

iPhone6ならその動作で正常です。au版なら公式にはSIMロック解除は出来ませんので。

設定-一般-情報-モデル

は何ですか?
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

たとえSIMフリーでもmineoのプロファイルをアンインストールしないと上手くいかないと思います。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

正確な端末名称と、mineoで使用しているSIMの種類(色でもいいです)を教えてください。

SIMを差し替えた際、アクティベーションが必要ですと表示されませんでしたか?
その場合は、WIFI環境か通信環境が必要です。
新しいSIMだと通信に使えないと思うので、WIFI環境下がいいと思います。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>事務手数料を支払い解除後にマイネオのsimを入れました。
SIMロック解除(simフリー)のauでの手続きの方法は2通りあります。

①パソコン・スマートフォンから※My auにアクセスして解除手続き
手数料は無料となります

②auショップ各店での手続き。
申し込みに必要なもの
契約者ご本人の確認書類
手数料3,000円(税抜)

📌マイネオに事務手数料を支払ってもSIMロック解除はできません。
  • 7
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

まず、機種名を明らかにしてください。

アクティベーションエラーが出るのは原則SIMロック解除されていないことが原因ですが、例外的にこのエラーが出ることがあります。

私はSIMフリー版iPhone5sでこの経験をしました。A/D/S国内三社全てのSIMは認識しましたが海外SIMでこのエラーが出たことがあり、使用を諦めた経験があります(なお同時に持っていたSIMフリー版iPhone7ではエラーが出ませんでした)。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

mineoのプロファイルを削除しましたか?
  • 5
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

iPhoneの通信事業者の選択って
設定→キャリア→手動
にすれば表示されませんか?
  • 3
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

その表示が出るということはiPhoneのSIMロックが解除されていないと思われます。
おそらく海外SIMだけが利用できない訳じゃなく、その他の解除が必要なSIM全てが同様に使えないと思われます。

SIMロックは解除したとのことですが、解除されてることは確認されましたか?(他社のSIMを入れる等)
  • 1
ryoichi3
ryoichi3さん・質問者
ルーキー

>>1 Phantomさん
以前auを利用していてマイネオに乗り換える際にsimロック解除が必要だったので、事務手数料を支払い解除後にマイネオのsimを入れました。

これはsim解除ではないのでしょうか?
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 Phantomさん

こんな記事がありましたよ
ジーニアスバーに行って解決されるのが良い様です
https://www.zbuffer3dp.com/entry/sim-free-lock-iphone
  • 4