Q&A
解決済み

オーストラリア格安SIM設定

娘がオーストラリアに短期留学しました。スマホはandroidのshl25で日本ではmineoのau回線を使っています。
mineoの海外プリペイドは残念ながら高いので現地Optus社の格安SIMを購入、APN、IDなし、パスワードなしを設定しましたが、接続できないようです。
shl25はmineo契約時にauでSIMフリー端末だと伺いmineoでは問題なく使えてました。
au端末特有の設定等、なにか他に設定しなければならない項目等ありますでしょうか。
よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

simロック解除義務化されたのは2015年5月からなので、2014年夏モデルのshl25はsimフリー端末ではないと思われます。mineoでAプランなどau回線使用のMVNOは使用できますが他は使用できるとは思えません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
七転七起
七転七起さん・質問者
エース

>>1 hiro2416さん
白ロムのshl25を購入し、SIMロック解除が必要かとauに持ち込んだらこの端末はすでに解除されている、解除する必要ないと言われたので、SIMフリーだと思いこんでいましたが、どうやら違うんですね。
ありがとうございました。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>4 七転七起様
適当な説明をするショップに当たったのでしょうね。

SHL25はSIMロック解除「不可」モデルです。
mineoではxxLxxシリーズ用SIMを提供しているので
SIMロック解除「不要」で使えます。
(xはアルファベットまたは数字)

SIMロック解除をしていませんのでSIMフリーではありません。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://blog.gcsgp.com/mobilebroadband.html

大手キャリアでプリペイドのモバイルルーターを購入するのも手です。

なお,コストコのようなタイプの量販店では,同じような製品をかなり安価で買える可能性があります。

娘さんの留学でインターネットを必要とする期間や英語力によりますが。

ご参考まで。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

現有の端末がsimフリーでないので、使えないとなると、お手軽なのは、現地レンタルWiFiだと思います。
期間が結構長いのなら、現地で安いルータの手配ですかね。レンタルとの費用比較が必要ですが。。。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Au本家版shl25ではなく、mineo版shl25なのでしょうか?

ヤフオクにて、『mineo版 shl25 simフリー』で検索するとヒットします。
が、ネットを漁っても『mineo版は、SIMフリーである』という体験談は見つかりませんでした。

ご利用は計画的に
  • 6