Q&A
解決済み

海外スマホ

息子が5カ月程豪に留学します。今現地の通信手段を算段してますが、説明会で紹介されたのは余りお得感がありません。日本のキャリアと同じくらい。息子はiPhone6でmineoに入ってます。mineoの海外プランをふくめ何かお勧めありますか?


7 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

iPhone6ってsimフリーに出来ないので、現地sim刺せないような、、、
Mineoのプリペイドsimも
http://global.mineo.jp
simフリー端末限定です

iPhone6をファクトリーアンロックなどの方法でsimフリー化するか、新たにsimフリー端末を用意するか、
どこかの会社から海外wifiルーターのレンタルが必要かと思います

結局ファクトリーアンロックにも初期費用がかかって自己責任だし新たに端末買うのは高額だし、
素直に紹介されたの借りるのも手かと思います
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>2 しまっこさん

少ししらべました
豪州は留学以外にもワーキングホリデーなど長期滞在者が結構います
そういう人のブログを参考にしました

まず、お手持ちのキャリア版iPhone6そのままでは現地simは刺せません
そのために新たにsimフリー端末が必要です
iPhone6を売ってsimフリーのiPhoneを買うか別の安価な端末を買うかしましょう

豪州ではsimフリーiPhoneも利用可能ですし、
ZTEのBlade E01(Optus系の通信会社推奨)かTCLコミュニケーションテクノロジー Alcatel PIXI 4 (Optus(日本のauのような存在)とTelstra(日本のdocomoのような存在)ともに利用可能)あたりは新品で1万円前後で購入できる端末で豪州のメイン周波数帯にも対応してます

この記事を参考にするに、
http://famzau.com/2016/11/24/australia-carrier-sim/
豪州にもmineoのように格安通信会社があるようで、そこのプリペイドsimを購入できれば28日間有効7GB30$(boost(Telstraネットワーク利用))だそうです
はじめにAmazonなどで豪州入国時に有効なsimを入手して、落ち着いてからこういう現地のプリペイドsimを入手してsimフリー機種に刺して通信するのもいいかもしれませんね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

この手のお話に詳しい方もいらっしゃるのでコメントが付くとは思いますが、原則としてある程度の期間、海外から通信を行うのであれば、

●現地 SIM(プリペイド)を入手

の方が有利ではあります。ただ、国にもよりますけどね

※VAT(付加価値税)の高いところなどはあまり変わらないパターンもありますし。

その他、MVNOが多数事業を行っている香港の SIMと言う手もあるようですけど、結局目的地現地で利用するのがローミングになると着信料が掛かったりなど、コスト相殺されるので、やはり現地プリペイドがベターかもしれません。

渡航先の情報がさらに開示されれば、もっと確度の高い情報がコメントされると思いますよ。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ちょっと情報は古いですけど、
http://eslog.seesaa.net/s/article/357349603.html
とかはよくまとまってますね~(・ω・)
空港にもお店あるようですね~
https://scratchpad.jp/prepaid-sim-in-australia-2/

mineoの海外プリペイドSIMは
http://global.mineo.jp/charge/
オーストラリアは従量チャージのみみたいですね。1MBあたり92円だからそれなりにしますね~
この辺りは現地wifiを賢く使う感じですかね~(^_^;)
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

iPhone6は何処で購入しましたか?
アップル以外で購入しているのであれば
SIMフリー版に買い換えるところからスタートです。
SIMフリー版はアップルで購入出来ます。
これなら現地の通信事業者からお好みのものを選択出来ます。
またケイオプティコムの海外SIMも利用可能です。
  • 4

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

渡航(豪州)先にて現地SIM購入(安価なSIM要調査)して
SIMフリーWIFI(GL06P等)がヤフオク等で1~2000程で購入出来るので
それを利用するのが一番安価では?
高価なスマホを買換える必要もないですし・・・(^^♪
  • 6

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

しまっこ さんが書かれていますが、やはり、「安く」抑えたいのであれば、現地のMVNO利用を想定することになると思います。
他の国では利用したことがありますが、オーストラリアで実際利用したことがないので、想像も含みます。ただ、海外でのSIM利用もmineoの利用とほぼ同じような手続になります。
申し込み→自分で手続→利用開始という流れです。
スーパーや電気店で購入できるSIMの場合は、その場でSIMが手に入り、優しい店員さんが居れば、手続きを教えてくれる場合もあります(これはあくまでも、タイミング次第)。
ネット申し込みはまさに、mineoと同じように申し込みとなります。
現地住所が必要ですが、住居が決まっているのであれば、日本からでも、手配可能な場合があります。
国によって、申し込み基準が厳しい国、緩い国があります。
ブログ等を見てみると…オーストラリアはそこまで厳しくなさそうですね。
(厳しい→IDチェック、住所の確認など、観光客ではハードルが高いことがあります。)

息子さんの年齢が不明で、高校生なのか、大学生なのか、わからずですが、大学生であれば、自分で色々と調べて手続きができそうですが、高校生であれば、日本におられるご家族が、代わりに手配をすることになりそうですね。

1年未満の留学期間なので、どうだろかーと考えているうちに、あっという間に時間が過ぎそうな気もします。

IPhoneにこだわりありますか?ワタシでしたら、安いSIMフリー機をAmazon等で購入(1~2万円の機種)し、留学期間はSIMフリー機を使うと思います。
SIMフリーでないIPhoneを持っていくことを想定すると、どうしても高くつく方法になると思うので。

別の意味で、留学中のスマホを、どのくらいのものと考えているのか。ですね。
息子さんが日本と同じ利用状況…だとちょっともったいない気がします。
緊急時や定時連絡に使うものとして、現地でしかできない経験をできるのが一番ですものね。

準備期間を考えて、どのくらいがいいか、落とし所を決めて、動くのが良いかと思います。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャントクさん、初めまして。
昨年までパリに住んでいたので参考までにお答えしますね。

息子さん、iphone6でmineoを利用されているということですが、もし、Appleストアで購入されたiPhone6(ロックなし)でしたら、そのまま現地で格安simを購入して利用可能です。ちなみにフランスでは、家のインターネット契約のオプションで格安simの契約ができました。(月650円程度)
オーストラリアでしたら、空港や町中でプリペイドsimも簡単に入手可能でしょう。

もし、docomoかauのキャリア版iPhone6でしたら、おそらくsimロック解除はされていないですよね?(2015年5月発売以降モデルのみ可のため)
その場合、現地simの利用は厳しいですね。ですので、現地でモバイルwifiの契約をお勧めします。パリでは1500円/月くらいからありました。ただ、「電話はどうするの?」と聞こえてきそうですが、そこはBrastelが提供している素晴らしいアプリ、050plusを仕込んでおきましょう。
世界中どこにいても日本の050番号が利用可能で、しかもなんと海外から日本の0120(フリーダイヤル)にもかけることができるで大変重宝しました。

でも「やっぱり2台持ちはイヤ、なんとかiPhone6をロック解除して使いたい」という場合は、ファクトリーアンロックというサービスがあります。時間を要す上に100%成功の保証がなく、さらに安くないので私は敬遠しましたが、今はどうかわかりません。↓ご参考までに。

https://xiaolongchakan.com/archives/4031729.html

息子さんにあった良い解決方法が見つかると良いですね。
  • 8