Q&A
解決済み

考え方の違い

既にあるサービスに対する決まった対価を払う事を自分で決めてそのサービスを受ける。

そういう事を契約をしてお金を払う事だと理解しているのですが、お金を払ってるんだからと、あれもしろ、これもやってと上から要求する人を見ると辟易してしまう私はどこかおかしいのでしょうか?


16 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ユーザーから出てくるアイデアやサービスもありますからね。
言い方次第なとこもありますが、mineoはココ(マイネ王のQ&A)をサポート代わり、アイデアファームやオフ会をモニターやアイデア創出のブレイン収集としている側面もあると思っているので、mineoが頑張れる範囲でよりよくなればよいと私は思っています(^ー^)
また無償でユーザーが活動する事により、mineo側の経費削減が行え、結果安くする事が可能になったり、他の事への投資が出来るのであればそれは良い事かもしれません(^_^;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

( ̄ー ̄)bグッ!
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

背景はわからないのですが、いあや、わかるような気もするが違うかな...
でも、マイネ王内での愚痴のことなら、充分に理解できるかも......
でも、これって、Q&Aに投稿するのではなく、「投稿」が良いかな....
後免なさい......m(_ _)m
  • 2
あいだの3件を表示
囲炉裏の火種
囲炉裏の火種さん・質問者
レギュラー

>>19 なむーるさん

あまり、気になさらず。
色々と書き込み見てて、思うところを書いたら、思いのほか反応があって私も書き込み先が違ってたなぁと反省しておりました(^_^;)

Q&Aに限らず、投稿も楽しく盛り上がると良いなぁと思います^_^
  • 20

>>20 囲炉裏の火種さん

不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
  • 21

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

その理解でよろしいと思います。

建設的な意見と、過剰な要求の線引きは難しいです!
  • 3

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

独創的なアイディアを集めたい時は「批判禁止」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」でやると良いそうです。
※ご質問内のご意見にはおおいに同感です
(企業)
要望を集めてシステムの改修やサービスの見直しを図りたい
(ユーザー)
取り敢えず言ってみるか
(見てる人)
何言ってんだこいつ

こんな感じでしょうか(´・ω・`)
  • 4
囲炉裏の火種
囲炉裏の火種さん・質問者
レギュラー

>>4 ヨモギ太郎さん

意見を批判するつもりは全く無いのですが、意見にも言い方やマナーがあると思うのですね〜/(^o^)\
  • 6

>>6 囲炉裏の火種さん

言い方もマナーも悪くて申し訳ございません
  • 9
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ユーザーは常にわがままですから(^^;。

BSで「クレーマー対策室」を長年やってきた人の
特集がありまして、3人程出演されてましたが、

どなたも「クレームはどれも貴重」なのだそうです。
モンスターは困りますけどね。
  • 5

おかしいのは私です、申し訳ございません
  • 7

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

詳細は存じ上げませんが。

クレーム1、給食費を払っているんだから「いただきます」は言わなくていいんじゃない?
回答例。「イヤイヤ、いきものの命や作ってくれた人にありがとうの意味で「いただきます」だから。」

クレーム2、税金を払っているんだから(外国人にも)選挙権を与えろ!
回答例。「イヤイヤ、税金はインフラ(救急車や警察、道路など)に対しての対価だから、選挙権は別の問題です。」

ご質問の件では、
クレーム3、お金を払っているんだからサービスを拡充しろ!ってことなのでしょうか。
では回答例は、「現時点でのサービスの料金です。サービス追加は(システムが出来上がったら)オプション料金として別途申込み頂く事になります。それでもよろしいでしょうか?」
あたりでしょうか。

クレームが悪とは言いませんが、クレームの仕方・言い方を間違えると単なるモンスタークレーマーに分類されちゃいますから、
気を付けたいですね。
  • 10
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

マイネ王(特にアイデアファーム)なんて掲示板を作ると決めたときから、そうなるのは判って覚悟していたことでしょうからね。
仕方ないと思います。

mineo側としてもQ&Aで助けられている分もありますし。
  • 11
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

金の高 と 対価の問題かと サービスするんなら金よこせ 金をろくに払わず 対価だけ要求する人は、おかしいです 
  • 13

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

別におかしくはないですが・・・

全ての要求に対応しなければいけない訳でもないし、いちいち辟易しなくても、無視・黙殺でも構いません。

ネット上には変な人もたくさんいるわけで、スルー力を高めることが自分自身のしあわせのためにも大事だと思います。
(そういう私も、まだまだですが・・・)
  • 14

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

最近ラーメン屋さんでもありましたね
同じような事案が
  • 15

ベストアンサー獲得数 2 件

無茶な要求か、改善対応で出来るかは、中の人で無いとわからないことも多いかなと思ったりします。

職場でも、あれ?それ言ってくれたら、すぐに対応出来たのに?と思うこともあったりして、話を聞くと『忙しいかと思って言わなかった』と回答されたりすることもあって、そのあたりを聞ける体制を整えていなかったなと反省したりします。

『出来るはず』でこられると、無茶な要求になりますが、『もしかしたら対応出来る?』で発言されると提案になって、企業としては改善に繋がって行けるのかなと思います。無茶な要求も提案のひとつと読み替えて、対応を検討されているのかなと思っています。

『出来るはず』の発言をたまたま目にすると、あまり気分のいいものでは無いかと思います。私は、今のサービスと対価で満足している一人なので、余計にそう思うのかも知れません。

 でも、満足するとそこから上を目指せないことにもつながるので、やはり広く提案を集めるというのは、企業にとって重要なことなのかも知れないって思っています。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちょっと前までは「お客様は神様」と言われていたらしいが、最近は「お客様はバカ様」になりつつあるな。
  • 18

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

質問者様のお考えには、同意します。
mineoへの「要望」と「要求」は区別した方が良いと思います。
  • 22

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>既にあるサービスに対する決まった対価を払う事を自分で決めてそのサービスを受ける。

一般的にはそういうことが多いのでしょうが、mineoの場合は「新しいフツー」を作っているので、提供されるべきサービスの内容が、必ずしも「既にあるサービス」としてみんなに認識されているわけではない面があると思います。

運営側も「ユーザーの皆さんと「一緒に」mineoを創っていこう!私たちはそう考えました」と言ってくれているようですし。

上から目線の「要求」ではなく、仲間としての提案・要望として、たのしく議論できればいいんですけどね。
  • 23

対価と価値の関係が成立しているがどうかだろうと思います。
価値とはサービスや物の値であり対価はその価値と交換するお金ただし、外国人に参政権を与えるか否かは国籍が問題になります。それは経済活動とは別に国土守る観点から外国に干渉させない点から外国人に参政権を与えないことになります。
  • 24