Q&A
なるべく早く

契約時のクレジットカードについて

母のガラケー(母名義)をマイネオのスマホに乗り換えるつもりでMNPを取得しました。その際に「(母)様名義のクレジットカードをご用意下さい」と言われたのですが、そちらは私名義のクレジットカードでは引き落とせないのでしょうか?または、私名義で乗り換え契約することは可能でしょうか?m(_ _)m


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 前者は審査が通らないかもしれないので、後者が良いのではないでしょうか?
 現在はお子さま用に親名義で登録したものを、成人をきに子供名義に変えることも困難な様です。
 最終的にご自身が負担され、場合によっては契約の続行や解除の判断を出来るようにしたいい場合も後者ですね。

 あくまでも名義と支払い先を分けたいばあいサポートに相談の上、必要書類を揃えて申し込みすれば前者も可能と思います。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

上記の書き込みの補足です。
上記の操作をするにはあらかじめ今お使いのキャリアの電話を名義変更なされることで、とくに何の審査もなく普通に転入できるのではないでしょうか?
  • 4

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

申し込みの際には、契約者と同一名義のクレジットカードが必要になります。
契約後は、クレジットカードをまるこちび さんのものに変更することはできますよ。

もし、始めから、まるこちび さんのクレジットカードを利用したい場合には、キャリアでまるこちび さんに名義変更をした上で、minoeにMNPしないといけませんので、少しややこしくなりますが、可能です。
キャリアの名義とmineoの契約者の名義が異なるとMNPはできませんので、ご注意ください。

今のお母さまの携帯番号が変更されても構わないのであれば、MNPせずに、まるこちび さん名義でmineoで新規で契約し、お母さまのキャリアの契約を解約するという方法もありますよ。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

私も同じような状況につまずきました。

クレジットカードを増やしたくなかったので対策として、
契約したい人(私の場合は妻)名義でクレジットカードの家族カードを発行する
ことで解決しました。
ただ質問の内容ではすでにMNP予約番号を取得しているようなので、カードが届く前に有効が切れ再取得する必要があるかと思います。
  • 5
ないん
ないんさん
レギュラー

云い方を変えれば、MNPする携帯電話の名義人と、契約で使うクレジットカードの名義人は同じでないとmineoに乗換はできません。

なので、母様のクレジットカードを用意するか、母様の携帯電話の名機を貴方様に変更してから、mineoに乗り換える事になります。

母様のクレジットでmineoに乗り換えた後、母様名機のクレジットを貴方様名機のクレジットに変更することは可能です。

ただし、携帯電話の名機を貴方様に変更してからmineoに乗り換えた場合、名機を母様に戻す事はmineoでは出来ません。
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

使用者は、簡単に変えられないと思いますが、私の家内の携帯は、契約者は、家内で 支払者は、私にしております(確か二人の免許証を提示したかと) お母さまが、高齢だったりするとこのようなことは、ありうるので 支払いをまるこちびさんにすることは、可能かと思います その際に 住所が、同じだと最高なのですが、住民票などで証明 別居の場合は、戸籍謄本などを提示して 親子関係をアピールするほうが、いいと考えます 契約サイドでは、この辺は、事情を配慮してくれると考えます 証明書類でアピールするのが、賢明かと
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>7 音吉さん
これで だめな場合は、皆さん お書きの通りなのですが、前もって 携帯を譲渡してもらって やらないと だめですね 今のMNP申請は、無駄になりますが やり直しですね 譲渡に関しても 譲渡の書類と 二人の本人確認が、必要かと 譲渡は、譲渡しますという書類と 直筆サイン(押印) あとは、住民票、免許証、健康保険証など必要かと これは、キャリアに聞かないとね 頑張ってください
  • 8

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

Screenmemo_2017-03-04-10-21-12-1.png

MNP で申し込みされる際は、
契約者本人確認のため本人のクレジットが必要みたいです。

契約後クレジット変更は出来ます。

私も現在クレジット変更中ですので、

マイページ → 登録情報の変更/サポート → お支払い方法変更
クレジットカード 変更入力欄が表示されますので、

母から私本人名義に変更してください、
  • 9