Q&A
解決済み

他社接続サービス通信料(FOMA)とは?

ENIMAGE1488543464461.jpg

ガラケーをdocomoにて、2200円カケ・ホーダイで、使用しております。何げにweb明細を見たところ、2200円+消費税が並んでるかと思いきや『他社接続サービス通信料』なるものが加算されておりました。アップしてるのは昨年の11月分ですが他の月もいくらかありました。これって何に『接続』したんですかね??10円~20円なら別にまぁいいかで済ますんですが260円となるとね…何なのか全く思いあたりませんがどなたかお分かりになりますでしょうか?φ(.. )
151に掛けりゃわかるんでしょうけど時間なくて


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

0570とかにかけた場合にそうなります。
0570はNTTコミュニケーションズのサービスなので、ドコモからみて他社サービスという言い方になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>1 t-ushiさん

0570とか発信した覚えないんですが、相手がそうだと見分ける方法ありますかね?あるなら避けるんですが…
  • 2

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>1 t-ushiさん

今、ググッてみたらあっさり出てきました。↓

ケータイから電話する場合、「ナビダイヤルでお繋ぎします。この通話は○秒毎に○円の~」というパターンがけっこうあります。
荷物の再配達センターとか。
0570から始まる番号のやつとかがそうです。

ドコモのカケホーダイ対象外の通話パターン

↓の内容はドコモ(というより多分全キャリア)の通話し放題サービス対象外の電話となります。
・ナビダイヤル(0570で始まる番号)
・テレドーム(0180で始まる番号)
・空電プレミアム(0085で始まる番号)
・番号案内サービス(104)の案内料
・衛星電話
・衛星船舶電話
・海外での発着信
・WORLD CALL
・SMSの送信 etc…
こんなとこには電話しないだろーとか思ってしまいますが、最近は「携帯電話からの通話はナビダイヤルのみ」なんてパターンがけっこうあります。


宅急便の再配達の確認で掛けたのを思い出しました。これか~!!
ありがとうございました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も送り主が住所を間違えて、うちに荷物が届かなかった時に、ヤマトに電話したら600円ぐらい取られました。フリーダイヤルにしろとはいいませんが、0570でない電話番号も公開してほしいですよねぇ。
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>4
>>ヤマトに電話したら600円ぐらい取られました。フリーダイヤルにしろとはいいませんが、0570でない電話番号も公開してほしいですよねぇ。

ホントですね。カケ・ホーダイだから、自宅の固定電話使わずにガラケーから掛けてましたがダメですな。『どこに掛けても』と思い込んでたんですがやはり何事も油断しちゃダメですな。特にキャリアには。まったくキャリアときたらやる事がえげつない!!(´Д`)
  • 5