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サポートセンターのスタッフはプロなのか?

サポートセンターのスタッフはプロなのか?

今日とある問題を問い合わせ2、3時間親切丁寧に対応してまらったが、原因解らず問題解決せずでした

知り合いに同じように説明しポチポチやってもらうと、あっという間に解決。

素人の自分の説明が悪かったのか!この先ちょっと不安に成りましたサポートセンターのスタッフさんはアルバイトなんかじゃなく研修等受けたプロのアドバイザーですよね?

王子様
王子様さん
レギュラー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

王子様さん

お金をいただいてそこにいる以上プロですが、誰でも最初は素人ですね。
いろいろ言い切れない難しい問題だと思います。

以前、実際に電話してお世話になった時の雰囲気と、サーヤさんご紹介のスタッフブログから想像して、mineoサポートについて感じることを書きます。

・大阪あるいは関西圏
・各担当ブロック(契約やテクニカル)毎に分かれていて数名のSuperVisorがいる

サポートセンター、コールセンターと呼ばれる職種のオペレーターは通常、契約や派遣であることが多いです。
学生の方や主婦の方、他に仕事のある方などで構成されていると思います。
多くはアウトソーシングで、同じ会社の同じ委託サポートでずっと暮らしていくことは
難しいと思います。
一般的には募集してOJTと呼ばれるトレーニング(研修)を受けた上で、基礎的知識や過去のDB(FAQ的な)を参考にしながら、一生懸命対応されてるのだと思います。
なので応対する方により差が出るのは、経験や資質の差があるので仕方ないと思います。

>知り合いに同じように説明しポチポチやってもらうと、あっという間に解決。

テレフォンサポートやチャットサポートの難しい点は、対話だけでこちらの状況を読み取らなければいけない点ですね。
サポートの方は想像して状況を読み取るだけでなく、同じように操作などを必要に応じてカスタマーに伝えなければいけません。
内容にもよりますが、ある程度は差し引いてあげて良いと思います。
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