Q&A
至急

パケットシェア

Gen510
Gen510さん
ルーキー

パケットシェアっていいのですか?
経験者の方どなたか教えてください
よろしくお願いいたします
家族がmineo始めるので


5 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

パケットシェアよりもパケットギフトの方が使い勝手が良いので、良いと思います。
パケットシェアは、余ったパケット分がシェア可能になって、シェア分はある意味早い者勝ちという感じですが、パケットギフトの場合、送るパケットの量も任意で決められますし、余った分以外でも送ることが可能です。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パケットシェアのリーダー(代表者)は私がやってます。
家族の使い過ぎ防止に、1000MB程度小分けでパケットギフトします。
間違って使いすぎても(200kに下がります)被害が少ないです。
リーダーが管理することでメリット大です。
データ容量変更、繰越延命が簡単です。
解散する前にパケットギフトで繰越延命も可能です。
  • 2

私の場合は、スマホ2台 ルータ1台でパケットシェアしています。
3台とも基本データ容量3GBです。
通常は、パケットシェアで行けています。
月間はパケット使用量は、スマホ①が1~2GB スマホ②が3~4GB 
ルータが3GBただしOS(ウィンドウズ)アップデートしだいで
~6GBです。
ルータの使用量が多いときは、フリータンクの出し入れとパケットギフトで調整し基本容量分はほぼ繰越せています。
私の場合は、パケットシェアが手間がかからず良いと思っています。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
「敢えて」手持ちの3回線でパケットシェアを実験してみました
その結果、自己ギフトができる環境があれば必要なしと結論付けました

だだし、共有パケットを月内で全て使いきる前提ならメリットが大きいと感じました
  • 5

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

我が家ではパケットシェア使っています。
子供が未成年だったこともあり、私名義で4回線持っています。

設定に関しては、シェアするSIMを選んで設定すると、シェアすることを確認するメールが対象者に届きますので、それぞれ承認して、全員の承認が完了すれば、めでたくシェア開始となります。

使い勝手については、ギフトの方がいいよ!という意見もありますが、毎月手続き無しでシェアできるので、手間入らずで便利です。
我が家は、コストパフォーマンスのよい3GB×4回線ですが、使用量が毎月3〜5GBが2台、1GB前後が2台で合計8〜12GBぐらい使っています。
利用の少ない月の繰越が次月の先行使用パケットになるためなんだかんだと、上記の使用量でも、これまでの蓄積から毎月10GB程度のシェア分があります。ほぼ、毎月繰越分プラス少しの利用で、10GBの余裕を持ちながらパケットを気にすることなく家族全員で使っていますよ。
  • 6