Q&A
解決済み

新規登録に落ちてしまいました。

juraipapa
juraipapaさん
レギュラー

eoIDを使ってmineoの新規登録を行なったのですが、審査に落ちてしまいました。記載事項の不備ならmineoからメールと電話で不備項目を教えてくれるという事らしいのですが、わたしの場合はメールだけで今回は見送らせていただきますとだけでした。サイトで回線を多数申し込むとだめだとかありますが、そんな事はなく一回線だけしか頼んでません。クレジットカードも滞納とかはないですし、理由がわからず頭を抱えています。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-12-25_7.18.01.png

お早うございます!

審査基準が気になって、マイネ王内を検索してみました。
「mineoの加入審査基準を公開します!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/205

これを読む限り、通信サービスを利用する場合は厳しい審査があるとは思えないですね!
更にeoサービスを利用されている方は、合算請求が可能との記述があります。

クリームメロンソーダ さんがコメントされいる通りの確認が必要かと!

*「mineoの加入審査基準を公開します!」と言う割には、審査基準の詳細は開示はしていないですが(>_<) 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>19 勝ちゃんさん
おはようございます。
いろいろ調べていただいて申し訳ありません。大変参考になりました。近日中に三度目の正直でチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>19 勝ちゃんさん
「mineoの加入審査基準を公開します!」
ですが、失笑を禁じ得ないぐらい審査基準を公開していないですね。
恣意的な基準とならないよう数値化している、とか
審査項目の与信ポイントの合計値で審査している、とか
個人事業主はサラリーマンより与信ポイントが低い、とか
学生は学年と基準年齢の差が大きいと与信ポイントが低い、とか
お勤め先は非上場企業のほうが上場企業より与信ポイントが低い、とか
等々、そこまで書いてくれたほうがよいと思います。
  • 26

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

大変、残念な結果になりましたね!


クレヒス照会(クレジットヒストリー)
デュアルプランの申し込みはケイオプティコム(mineo)において、クレヒス照会先の3社照会するようです。

”延滞がない”、しかも”毎月利用している”、という両方を示すことが基準をクリアする条件のようです。


CIC
http://www.cic.co.jp/mydata/mailing/id-mailing.html


JICC
http://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/mail-person/index.html


全銀協
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/


  • 1
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん
お答えありがとうございます。
延滞は2度程、残高が足りないという事はありましたが、それが原因なのでしょうか?
毎月使用は確実なのですが。
だとすると、厳しい基準ですね。
  • 3

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>3 juraipapaさん

過去にmineo歴が長い方の家族の審査が通らず、審査基準も教えてくれなっかたと、憤慨してmineoをやめた方もいました。
mineoに限らず審査基準は開示しないようです。
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

クレジットカードの引き落し口座を非常に残高の少ない口座に設定してる人も居るみたいなんですが、そんなことは無いでしょうか?
以前コチラで審査落ちした人が「銀行残高は充分あります」と自信をもって言ってましたが、その後のレスで残高数万円というコメントを見たときはガクッっときました。

或いは落とされ易いカード会社とかあるのかも。
何処かにそーいう統計とかが有ればね。
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>5 juraipapaさん

銀行残高なんてなんの関係もありませんよ。

私もクレカの引き落とし口座は多くて10数万円、少ないときは数千円までなってることもありますが、今までmineoはおろか、他の買い物や契約などで審査落ちしたことは一度もありません。ただ、クレカの引き落としができなかったことはありませんが。

回答4でRudyさんがおっしゃっているように、身分証明書と契約時に書き込んだ内容が正確に一致しているかどうかなど、細かい部分に注意して再度申し込みされてはいかがでしょうか?
  • 9
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>9 nori@seikapapaさん
ご返答ありがとうございます。
クレジットカードの件かもと思われますが、記入ミスがないように、再チャレンジしてみます。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

eo光名義人とmineo申込者、クレジットカード名義、身分証名義、mnp元名義は
全て同じですか?

eo光登録住所とクレジットカード住所、身分証住所は
全て同じですか?

可能で有ればmineo大阪に出向き申し込みをされれば問題無いと思います。
  • 11
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>11 クリームメロンソーダさん
やはり最終手段は直接交渉ですね。
今度ダメでしたら、乗り込みます。
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

eoIDを使って、というのは現在eo光をご契約中ということでしょうか?

その場合、もしかしてeo光に登録してあるご住所や電話番号などと、今回mineoに申し込んだ内容が相違していたなんてことはないですか?
  • 12
juraipapa
juraipapaさん・質問者
レギュラー

>>12 nori@seikapapaさん
思い込みのトコロもありますので、再チエックしてチャレンジします。
  • 17

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

私も3日前にデュアル申し込みましたが、
mineoよりフリーダイヤルで不備項目が有りますので、登録出来ませんの連絡が有りました

不備項目内容はカメラで撮影した免許証の写真がはっきりしないとの事出した。
スマホカメラで撮影何回か撮影してみたのですが、多少ボケた感じになるのですが、
読み取りに問題ない状態でしたが、
mineoによると多少でも読み取り不具合が有ると認証出来ませんとの事です。
期限までに再度写真をお送りください、
期限までに写真が届かない場合は無効登録出来なくなりますとの事でしたので、
パソコンからスキャナーで免許証をコピー再度mineoに送ったところ
メールで申し込み完了の連絡が着ました。

・電話で契約者本人確認の電話が取れたあと
本人と電話確認が取れた事でmineoより不備項目内容を本人に連絡

・メールで新たに契約内容、不備項目内容を送ってきます。

・電話を見逃すと期限切れで見送りになる可能性が有るかも知れません

・電話を見逃すと本人確認が取れないためメールも来ない見たいです。
  • 14

記入不備でないとしたら、クレヒスの問題でしょうね。
わたしは、かなりの回数の延滞が有りますが、この手の申請で蹴られたことはありません。
クレヒスのロジックや、ヒストリーに対する審査基準はマチマチですから、外部の我々に判断する術はありませんが、カード種別(カード会社の審査基準)にも拠るかと…
なので、カードを変えて申請すると通る可能性はありますよ。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

juraipapa さん
こんにちは
正確な審査の部分については、明確な判断基準を教えてもらえませんから、以前からこちらでも、ネットでも色んな理由について語られていますが、mineoで契約できなかったのが、悪い情報として蓄積されるようではないと思いますので、何回かやってみないとダメなようですね。

私自身も契約申込みしたのが随分前なので、記憶違いの部分もあるかとは思いますが、もしeo光をご利用になられていてeoIDをお持ちで、そのIDでご契約申込みされる場合は、eo光利用料金と一括支払いを選べたと思います。最初にそれで申込みしておけば、eo光の未払いが無い限りうまくいきそうに思います。後日支払い方法の変更は可能だったかと。

カード払いでの申込みで、デビットカードでもいけたような事を見たような記憶もありますが、カードによっては審査時に一定額を引き落とし、認証後その金額を戻すと言う操作をするものもありますから、その場合、残高が0とかだとダメだった事も考えられませんでしょうか。

原因が分らないのがなんとも難しい部分ですが、なんとか、うまくいけばいいですね。
  • 21
MoCi♡
MoCi♡さん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

そうだったんですね(´;д;`)
MNPありでの新規お申し込みでしょうか?
eoIDの名義とMNP元名義とクレジットカードの名義などは統一でしょうか?
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 どうも文面から、クレジットカードの延滞が影響しているのように思われます。滞納はなくても、2回延滞したことがクレヒスに記録されるので、今回の申し込みは厳しいのだと思います。

 支払いの一回目の遅れは、多めに見てくれるようですが、2回目の延滞が出た地点で、口座残高がいつも少ない、支払いにルーズな人と判断されてしまうようです。 
 
 クレジットヒストリーは、2年間保存されるそうなので、今後は延滞しないよう毎月支払い実績を積み上げて、延滞記録を消すようにするように。

 その延滞したクレジットカードをすぐに退会すると、記録に残ったままになり、今後、他のクレジットカードの申し込みをしても受理されない可能性があります。
  • 23
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

クレジットの滞納履歴はクレジット支払のサービスでは対面販売でもない限りはかなり響くかと思います。実際の開示基準は当事者しか知りえないので推測も入りますが、たとえ数百円でも支払約束時期に支払いができなかったわけですから一回ならともかく二回以上あると厳しい場面が増えるかと。

#法人では不渡りは(特に二回目は)問答無用ですし
  • 24

ベストアンサー獲得数 1 件

携帯料金(端末代分割)の延滞もクレカ延滞と同じに信用情報に傷がつきますので気をつけて下さい(´・ω・`)
  • 25