Q&A
解決済み

パケットギフト有効期限について

いつもお世話になります。

マイネオユーザーの親戚にパケットギフトを贈りたいのですが、パケットギフトの注意書きに
「有効期限は、12/31(翌月末)までです。
発行したパケットギフトコードの有効期限は翌々日か月末の早い方までです。

とありますが、

ということは、例えば今日1000パケット贈って今日受け取ったら、11月24日までに1000使い切ってしまわないと消えてしまうということでしょうか。

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

「受け取ったパケット」の有効期限と、「パケットギフトコード」の有効期限は別物ですよ。

あくまでもコードで受け取り、そのコードを入力してパケットを受け取る仕組みですから、コードを受け取り放置しているとそのコードは無効になってしまうということです。
コードの入力をし、パケットそのものを受け取れば、その受け取ったパケットは翌月末まで有効ですので安心してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 えんがわさん

その受け取ったパケットは翌月末まで有効ですので安心してください。

気になっていたのがまさにそれでした。
安心して贈れます。ありがとうございました!
  • 8
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

パケットギフトで送った容量は、受け取った時点で当月容量となり期限は
翌月末になります。
他のパケットと同じ扱いになりますので、
消費される順番は、期限の短い濃い緑の容量からとなります。
  • 1
あいだの1件を表示
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>3 イカスクリーンさん

ハケットギフトを相手の方が受け取られなかった場合は、表示の期限日に
発券した方に戻ってきます。

ただし、今月末が期限のパケットを月末に送って相手が受け取らなかった場合は消えてしまいますので注意してくださいね。
  • 4

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 nokkoさん

相手がすぐに受け取れるタイミングで贈った方が確実ですね。

ありがとうございました!
  • 7
4Lavie
4Lavieさん
Gマスター

arrows NX(F-02H)docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

イカスクリーンさん
こんにちは。

『翌々日か月末の早い方』が期限なのは、ギフトコードです。
ですので、例えば今日パケットギフトを作ったなら、親戚の方に明後日までに受け取って貰わないといけません。ちなみに、受け取らなくても、ギフトコードが無効になるだけで、ギフトしようとしたパケットは消えませんのでご安心を。

そうやって送ったパケットは、送った月の翌月まで有効です。
もし、翌月までに使い切れなければ、その方からパケットギフトでイカスクリーンさんに
返送すればさらに翌月まで延命されます。
  • 5

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 4Lavieさん

なるほど、贈り合えば消滅させずに済むのですね。もし余りそうならそうしてみます。
ありがとうございました!
  • 9
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。

もう十分お分かりと思いますが。
宅配便に置き換えて考えると分かり易いですよ。

パケットは宅配荷物の中味の事です。
宅配便が受け取られ無い時、再配達の票が入りますね。
パケットギフトコードはその再配達の票みたいな物です。

宅配便の場合は、期限を過ぎると荷物が送り主に返送されますが、パケットギフトの場合は、期限を過ぎると中味が消えて、その中味は元の持ち主に返ります(ちょっと違うけど笑)。つまり何もしなかったのと同じですね。
  • 6

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 hisaさん

なるほどー、わかりやすい説明ありがとうございます。
相手が確実に受け取れるタイミングで贈るようにします。
ありがとうございました!
  • 10