Q&A
いつでもOK

LaLaCallについて

LaLaCallが来年から有料になりますね。
数回使用しましたがハッキリ言ってあまり通話品質がよくありません。
これならLINEで充分事足りると思い解約しようかどうか迷っています。
何か他にはないメリットがあれば月100円のことなので継続もありうるのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

sion2990
sion2990さん
レギュラー

gunnerさんのコメント
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私はこのままだと多分年末でLaLaCallは解約の見込みです。
VPNでつないでいれば自宅側PBXの050回線(と実家のひかり電話)を使えるし、端末-自宅間はG.729で運用すれば多少内線側音質はアレですが自宅-相手間の音質差で逆転するし、通話録音と留守は自宅設備で代替できてしまうので、元々電話番号が追加で持てることと通信量カウント外のメリットがコストと見合うかが問題だったわけで、月当たり\100だと現在の品質とサービスレベルだとちょっと微妙かなと。
無料通話先については現状でも自宅経由通話ならNTTコム系とFusion系を選択発信できるので、無料でない相手はNTTコム側にルーティングしなおせばそう変わらない一方、LaLaCallはスマホ自体にレジストするので自宅設備で集線して使えない事から無料通話があっても効率よく使えないのが痛いところです。

#とても逸般的な参考にならない意見ですみません
  • 13