Q&A
解決済み

au 電話機能のみiPhone5とiPadの二台もちからの乗り換え

現在auのiPhone5(これは電話機能のみで千円ほど、キャリアメール使用なし)とau契約iPadの2台持ちです。iPadのみ分割があと半年ほど残っており月々6千円ほど。iPhoneと合わせると7千円ほど払っています。これをどうにかしたく、悩んでいます。

①auiPhone5はそのまま残し、iPadのみ解約し、SIM移行(これが一番コストがかからないかな)、のちiPhoneが調子悪くなったらガラケーに変えてしまう。

②auiPhone5も結構長く使っているので、この際iPhoneを新しくし、iPadは解約して1本化してから乗り換え
(高くつきます。。)

大きくは2パターンで悩んでいますが、いいアイデア等あれば教えて頂きたいです。





3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

iPadをどのみち解約するのであれば、
ここをMVNOに変えてみてはいかがですか?
要するに①から、安さから攻めてみてはいかが?

・LTEプランのiPhone5を残す(980円)
・iPadにはau系MVNOのシングル(データ)契約。(月額は容量に応じて)

一度ここまでもってきて
A) 自分のスタイルに合っているのなら継続
B) 通信品質が気に入らない or やっぱり一本化したいなら、
  iPadのSIMを解約して、iPhone5をMNP。

B)の場合でも、シングル契約でしたら契約期間の縛りはありませんし、
解約違約金もありませんから『お試し』の意味もあります。

au系MVNOでしたら。UQ mobileをお勧めしますが、
システム面がシンプルすぎると言うか、なんと言うか…。


参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ryuryu0502
ryuryu0502さん・質問者
ルーキー

>>6 ariettaさん
おはようございます。わかりやすくまとめて頂きありがとうございます。
とてもすっきりしました。

iPadのSIMの乗り換えを勧めたいと思いました。マイネオは解約金がかからない点とauからでもいけるという点で魅力に思っていましたが、おススメ頂いたものも調べてみますね。

とても参考になるご意見をありがとうございました。
  • 9

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

①はともかく、
②なら、あえてmineoにMNPしないで、Softbankとかに一括0円を狙ってMNPして
キャッシュバック貰って月4000円位で維持してみたらどうですか?

機種代考えても、mineoに比べた色々な品質面の安心と、
iPhoneなら通信回線変わっても使い勝手同じでしょうし。

mineoを音声契約しても1500円/月は掛かりますし、
差額2500円を24回でも、2年経費60000円。
キャッシュバックで相殺して、ご自身で機種を購入されるよりは良いかと。
  • 1
ryuryu0502
ryuryu0502さん・質問者
ルーキー

>>1 ariettaさん
早速ありがとうございます。なるほどですね。あまりそれは考えてなかったので、目が点状態です。
①を考えたのは、auの家族割があるので(と言っても実家との通話くらいで旦那との通話はほぼなしですが)残そうか悩みました。
機種代など考えるとたしかに品質面での安心さはありますね。じっくり考慮してみます。ありがとうございます。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auのiPhone5は文章から推測するとLTEプランでしょうか?
今はLTEプランのみでの契約はできなくなってしまったので、家族同士・au同士での通話が多いのであれば残しておくことをおすすめします。

LTEプラン
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/lte/
  • 2
あいだの2件を表示

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 輝川 流一さん
今は出来ないLTEプラン(980円)のみでしょう。
パケットは従量制。

去年11月からパケット定額プランが外せない仕様になりました。
docomoで言うタイプXi(にねん)単独契約。
  • 7
ryuryu0502
ryuryu0502さん・質問者
ルーキー

>>5 輝川 流一さん
おはようございます。遅くなり申し訳ありません。他の方がリンクを貼って下さっておりますLTEプランというものです。iPhone5を通話だけできるプランで千円ほどで保有しております。ネットはつないでおりません。iPadでネットを使用しております。
  • 8