Q&A
解決済み

quatab 01をmineoで使いたい!

あれおん
レギュラー

mineo生活にもやっと慣れてきた今日この頃です(^-^)

母親がタブレットを使ってみたいと言い出しました。
quatab01が手元にあるので、これにmineoSIMを契約してあげようと思っているのですが、、、
mineoの動作端末を調べたら、この機種はauプランでもSIMロック解除が必要なようです。
で、SIMロック解除をすればauプランでもDプランでも運用可能のようなのですが、どちらにしようか迷っています。
周波とか何とか難しいことは全く分からないので、教えてください。
DプランとauVolteプランを好みで選んでも違いはないのでしょうか?
もともとのキャリアがauなので、やはりauプランのほうが良いのでしょうか?
Dプランを選ぶと何か弊害などがあるのでしょうか?

スイマセンがよろしくお願いしますm(_ _)m


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

あれおんさん、こんにちは。

実際に試された記事がありましたので 参考になさってみてくださいね。
http://ast21.appnote.info/archives/287332

結果としては IIJmioさんでも使え、テザリングも可能だったようですが
「QuaTab 01が対応しているdocomoの周波数帯はBAND1です。
BAND1はdocomoが主力で展開しているBANDですが、最大速度は75Mbpsとなっていますし、山間部ではBAND19が多いようで、不通になる可能性もあります。」
とのことですので ご注意いたければと思います<(_ _)>
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Qua tab 01(KYT31)au(mineo(au))

Dプランで使えるかは初耳でわからないですが、
弊害があるとすればauとdocomoでは通信の周波数が違うので、docomoプランでは電波の拾いにくくなるかも知れないことじゃないでしょうか?

今、僕がauプランで運用していての悩みは、今後白ロムで機種変更するときに毎回半年経ってるかの確認をしてauショップにてロック解除料を払わなくてはならないことです←たぶんdocomo端末は解除要らないんじゃなかったかと思います
 
当たり前かもしれませんが、この端末を使うだけならとりあえずau プランはなんの問題もなく動作してくれてますよ
  • 1
あれおん
あれおんさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

やはりauプランのほうが何かと良さそうですね。
auは前に契約してたときに電波が悪かったので、いい思い出がなく不安です(>_<)

キャリアがauの端末にmineoのauプランsimを使用する際もSIMロック解除は必要なんですよね?
docomoの端末はそんなことはなく使用できたのに…(>。<)
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>4 あれおんさん

>キャリアがauの端末にmineoのauプランsimを使用する際もSIMロック解除は必要なんですよね?

QuaTab01が VoLTE端末なので mineoで使う場合にはSIMロック解除が必要になってしまうんですね。ほんとに面倒ですよね!(>_<)

チップいただき ありがとうございました~<(_ _)>
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>4 あれおんさん

先代のAST21はLTE-SIMを使用しているのでロック解除不要(ロック解除不可製品ですが)です。

しかしQuatabはVOLTE-SIMを使用するのでロック解除が必要になっています。
  • 6
あれおん
あれおんさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

おはようございます(^-^)

昨日みなさんに教えていただき、「明日auタイプのSimを申し込も~」と思い寝床に入ったのですが、、、
Simロック解除のこととか色々考えてたら何だか無性に悔しくなり
…Quatabを使うのをあきらめることにしました(^.^;

以前auを利用していた時に電波が悪かったりでいい思い出がなかったので、、、、
結局はdocomoが好きってことですね(^-^)

dtab d-02hを白ロムで購入して、Dプランで運用することにしました。
お騒がせしてスイマセンでした(>_<)

また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
  • 7