Q&A
解決済み

MVNOやmineoを最初に知ったきっかけは?


ビギナーやルーキーの方が答えやすい質問だと思います!
ズバリ→「MVNO・mineoを最初に知ったきっかけはなんですか!?」

過去の記憶に埋もれてしまい思い出せないので、教えて欲しいです!


19 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

娘のスマホデビューがきっかけです。

年頃に育った娘がスマホを欲しがりました。
部活や勉強を頑張ってるのを見ていたパパは娘が希望するiphone6sを買ってあげようと考えました。
しかし、財務大臣(妻)が「家族3人合計で10,000円/月以上は許しませんっ!」という厳しいお達しが・・・。

モバイルに疎く、白ROMという単語も知らないパパは必死で勉強しました。
娘の笑顔を取り戻すために・・・。

そんなパパにマイネ王様が優しく微笑んでくれたのです。
「こっちにおいで」と。

そして、マイネ王様に優しく手解きを受けたパパは娘の笑顔を取り戻す事ができました。

めでたし、めでたし。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

自分が知ったキッカケはイオンリテール株式会社や株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)のSIMの取り扱いが開始された2012年です。

当日テレビ東京のWBSという番組で初めて知りました。

通信速度は廉価バージョンでIIJ「ミニマムスタート 128プラン」の商品名から推察できる通り、最大128kbps となっており、3大キャリアと比較すると決して高速通信ではありませんでした。

それでも当時、月額1000円以下のNTTドコモのLTE網に対応した通信サービスが登場したことは画期的でした。
自分は当時、イーモバイルのWi-FiルータGP02(実はSIMフリー端末)アイポッドタッチにて運用してました。

翌2013年には商品名が『ミニマムスタートプラン』と改定され、『最大200kbps』の通信スピードとなり、実用性が大幅に向上しました。

その後、2013年内に高速通信容量(バンドルクーポン)が毎月500MB付与されるサービスが開始され、気軽に高速通信を試すことが出来る環境となりました。この頃私はau版iPhone4sを2円維持しながら、SIMロック解除アダプタ通称SIM下駄にて運用してた記憶があります。
翌2014年4 月 1 日には、1GBに増量され、さらに、2014 年 10 月 1 日2GBに増量されました。

そして、2015 年 4 月 1 日には3GBに増量され、平均的なユーザーの多くをカバーできるサービスとなってきたわけです。
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

フレッシュでなくてすみません。
大画面のXperia Z Ultraを合法的にSIMを挿して使うには、au系MVNOの必要があったからです。
サービスがお得そうに感じたので契約して、マイネ王が始まってからはどっぷりと浸かっています。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

かえで さんへ
インターネットで検索!「MVNO」もしくは、「格安シム」「格安スマホ』といつた、言葉を検索していて、mineoをオススメのブログか何かで知りました。IIjmioとか、フリーテルなどは、よく出ますが、マイネオは、後で知りました。(うろ覚えで失礼!、と思います!)

以上です。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5

よくよく考えれば、友人がフリーてるやみおふおんに変更した事みたいで、ございました。

mineoは、検索すると後の方で、他にないのかと探して、(^^♪見つかりました(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
以上です。
  • 21
fun
funさん
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

2014年の開始当時、情報番組やネットニュースーで話題になっていたので
いずれは
auから変えようと思ってました。
しかしまさかのiPhone5が動作未確認機種だったり、
iOSのアップデートで使えなくなるなどの騒ぎで
しばらく見送っていましたが、高校生になる長男と合わせ
スマホ3台の金額にビックリして、すぐにmineoに。
とはいかず笑
当時のトラウマ?もありちょうど一年前に
プリペイドシムからスタートさせました。
そしてラッキーなことに、すぐに史上最大のキャンペーン!

家の光回線と合わせても、通信費半額以下になりウハウハです。

ただ仕事につかうので夫のスマホはauかけ放題です。
それでもカケホがない時に比べ、1/4ぐらいに収まってます。
今考えると、スマホ1台で2万とか通話で掛かるとかありえない!
いい時代になったものです♪
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
そんなに古い話でもないのに記憶が曖昧ですが
たしかイーモバのルーターを2013/4に解約して、端末がフリーだそうなので何か挿してみようとずっと使ってるぷららからSIMだけと言う契約を知ったのが始まりだったと思います
その後Nexus7(2013)を買ってBIGLOBE、IIJmioさらにmineoへと段々ドツボにはまってきたような
今やわが家のメインはmineoで、ほかに0SIM、DTIも使ってます
さすがに最初のルーターGL06Pは役不足でスロットは空ですが処分もせずに残してあります
  • 7
babel
babelさん
ベテラン

AQUOS sense8(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ケイ・オプティコムからのメールです。(固定回線がeo光なので)
ただ手持ちの端末はガラケーだったのでデータ通信LTEのみなら関係ないなとスルーしちゃいましたが。
  • 8

iPhone 5s docomo(docomo)

私の場合、フリーに変えようと思い、資料を読み、ポイントは
auのスマホでも使え、メールアドレスを持てる通信会社はとmineoでした。
UQとmineoのどちらかを迷いましたが、mineoがいいなと思ったのです。
  • 9
Runa
Runaさん
マスター

iPhone 8 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 6 件

私はYahooで検索です。
検索ワードはフレさやさんと同じです♪
なので、2択でした。
mineoにしたのはauとdocomo両方OKで行ったり来たり出来るからです。
家族でって事で両方OKが便利だったんですよね。
  • 11
こむ
こむさん
レギュラー

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

友人がIIjmioを使い始めたことと、ITmadiaに記事が出ていたことです。
上記はドコモ機種やSIMフリー端末で使える事業者を紹介されました。

しかしもともとau使いなので、auの機種で利用できる事業者を探したらmineoに辿り着きました。
  • 12

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 5 件

image.jpeg

WILLCOM(はMVNOではないけど)のW-ZERO3【es】→Advanced/W-ZERO3【es】(と、WILLCOM D4)と使っていて、でも後継機種がビミョーな中、IS03、IS02(とIS01)を使ってましたが、他になんかないかなー、と調べてると出てきたのが中古端末屋さんの「じゃんぱら」とこいつ(画像)でした(´∇`)

http://www.j-com.co.jp/news/1111.html

強制プロキシとか残念な部分はありしたが、WILLCOMのPHS回線より快適でした(笑)
のちにb-mobile U300に乗り換え(ボーナス使って一括で半年分前払いとか画期的!)、割と快適に利用していたときに登場したのが、IIJmioです。ニュースサイト見て驚きました。。。

ファミリーシェアプラン!SIM3枚まで使える!?すげー!

速攻で乗り換えました(笑)今でも使ってます(´∇`)

で、au回線利用のmineoでそれまで使えなかったiOS8のiPhone6を、非公式ながら利用できる方法を試したくて半年間800円引き?キャンペーンを利用してmineoを併用、さらにMMSを唯一提供しているUQmobileをメインにする、と流れております。

ちなみにmineoは、両親のガラケーからMNPして利用してます(´∇`)
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

一昨年の暮れに、それまで使っていたauのスマホ料金があまりにも高いのでどうしようかと思っていろいろ調べたところ、mineoでau端末がそのまま使えることを知りました。

で1月になってから音声通話はdocomoにMNPで端末実質無料でガラケーにして、mineoでシングルプラン契約して使い始めました。

それ以来、通信料金が大幅に下がったのをいいことに端末を数台追加購入しながら現在に至ってます。
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

私の場合、MVNOという言葉より、mineoを知ったほうが早かったですσ(^_^;) むしろ「格安SIM」や「格安スマホ」で認知していました。
しかしながら、「格安SIM」は日本通信(音声)+VAIO PHONEが最初でした。
それから、IIJ+ZenFone 2(音声→8/1からSMS付きデータ)・U-mobile+NuAns Neo(日本通信からMNP、音声)・mineo(Dプラン_デュアル)・BIGLOBE+ルーター(データ)と契約しました。
現在は、ZenFone 3 Deluxeを待っていて、これにmineoを挿れる予定にしています。
  • 15

日本通信が2010年に発売したb-mobile U300ですね。
今となっては全然安くないじゃん!という、半年で14900円(月2483円)で通信速度は300kbpsというSIMでした。
当時は自分の年齢もあって簡単にデータ通信SIMを契約できず、しかも自宅に固定回線がなかったのでPCと繋いでガンガン通信していました(笑)。

その後年齢的にも契約がしやすくなったので、FOMAデータ通信を契約し一時的に離れましたが、日本通信がイオンSIMという安いSIMのサービスを始める(2011年6月)ということで、2011年の学割で入手したS社のスマホをSIMフリー化して利用を始め、その後IIJ→MVNO渡り歩きという感じです。
IIJの通信速度、高速通信クーポンの歴史については先に書かれている方の通りですが、初めて高速通信クーポンが付いたときは同じ利用料で高速通信ができるようになったのか…!とちょっと感動したのを覚えています。

初期のことを考えると、今はかなり恵まれた環境ですね。
個人的には初期の積極的に開拓してきた日本通信の輝き(?)を知っているので、今のイマイチぱっとしない状態は(日本通信の契約は今持っていませんが)少し残念です。

mineoはサービス開始の時から存在は知っていましたが、au回線の端末がなかったのでしばらくは入っていませんでした。
昨年のdプランが始まったあたりで、利用料割引が大きかったので入りました。
  • 16

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

SOL23が3円で運用出来たので、rootしてROMを書き換えて、ドコモの格安SIMを入れようかなぁと思った時に、mineoの提供開始前で半年無料キャンペーンでauの格安SIMが出たので、rootしてROM書き換えての手間がないのと半年無料だったので、そのまま、ずるずると(^o^;
気が付くと、知り合い2人がmineoに、で、自分は3回戦も・・・。
見事に、mineoの策にハマった私です。
  • 17

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

「窓の杜」サイトで閲覧したのが最初だったと思います。
  • 18

eo光に加入していたので、マイネオサービス始めますってお知らせがきたので使ってみるかなと思って申し込んだ記憶があります。
  • 19
Tokos
Tokosさん
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

長年ウィルコムのPHSを使っていましたが、契約していたプランWのサービスを停止するからスマホに乗り換えろ、と迫られました。
ワイモバイルでスマホに乗り換える気にはならず、同程度の料金で使えるという格安SIMを調べました。

ネットで検索すると「MVNOの格安SIMとスマホの比較情報サイト」というサイトがあり、そこでmineoを知りました。
データ容量の選択肢が多かったことと、家族割とパケットシェアに魅力を感じて、乗り換えることに決めました。

MVNOの格安SIMとスマホの比較情報サイト
http://kakuyasu-sim.jp/

今年の6月に妻の分と併せてauプランを契約しました。
スマホは初めてだったので端末もmineoからarrows M02を購入し、初期設定も簡単でした。
画面割れだけはしないように毎日祈りながら使ってます。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

当初OCNで契約してましだが、Xperiazultraが使いたくて色々調べたらマイネオにたどり着きました!
  • 22