Q&A
解決済み

家族間のパケットシェア、ギフトについて

てぃか
レギュラー

先月から使用しはじめました。
来月から家族分も契約予定です。

わからないことがあるので教えていただきたいのですが、
家族間(別eoID)でパケットシェアしつつ、パケットギフトをしあうことってできるのでしょうか?
両方とも併用はできないのでしょうか?
もしできるなら、パケットの延命がこれでできればなと思ったんですが。。

月末契約で最初はなかなかパケットが使い切れず、更にeoID連携のギフト分とかもあるので、どうにかこれを今後のために延命できないかと考えています。
初心者で使い勝手がまだわかっていないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

eoID別々→ギフト
eoID同じ→シェア
とお考え下さい。併用はできません。
パケットの延命であれば、前月繰り越し分パケットを当月中に家族間でギフトしあう事で翌月期限のパケットにすり替わるので永久的に繰り越しできます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
てぃか
てぃかさん・質問者
レギュラー

P30 lite

>>4 バグ夫さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど!ギフトしあうのであれば、シェアする必要性はないのですね!
パケットの延命の仕方もわかり助かりました☆
詳しい説明感謝します。
ありがとうございました!
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>9 てぃかさん
チップありがとうございます。
ご家族内で別々のeoIDがあれば安心してギフト交換出来ます。
ちなみに発行したギフトコードの有効期限は発行月末、発行したギフトのパケット有効期限は翌月末です。
月末ギリギリで発行して受取できず翌月になると発行ギフトの容量が前月繰り越し分であった場合はギフトのコードと共に消滅しますから注意してくださいね。受取してはじめてパケットが移動します。(ちなみに受取後即移動します)
あまりにも容量あまるのであれば毎月25日までに次月の容量変更無料で出来ますからパケットプランの見直しをしてもよいかもしれません。
  • 16

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

こんにちは♪

前月の繰越残容量を分けあえる「パケットシェア」は『契約者住所が同じであること』が条件となりますので、別eoIDのご家族が同居されている方でしたら ギフトとの併用は可能です。

でも 経験上、、ギフトが出来る環境なら シェアを組む必要は無いように思っています。
シェアを組むと お互いの残容量が分かりにくくなるので 足りなくなったり 延命する際にギフトすれば十分じゃないかな~と(^^ゞ

複数回線契約については 一度こちらをご覧になってみてくださいね♪
◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ ◇
https://king.mineo.jp/my/fad3cdbd9902c39a/reports/2997
  • 3
あいだの8件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>17 はじめくんさん

私も 同じeoIDではギフトが使えないというのを知らなくて はじめくんさんと同様、ひとつのeoIDで複数回線契約してしまったんです(:_;)

自分と同じ後悔をされる方が一人でも少なくなるように 複数回線は 別eoIDで!!とオススメさせて頂いております(^^ゞ
  • 20
てぃか
てぃかさん・質問者
レギュラー

P30 lite

>>19 はじめくんさん
本当にみなさん優しくて丁寧で驚きました!
mineoにして良かったなと心から思いました(*^^*)
また今後ともよろしくお願いします☆

>>20 みさきさん
そうだったのですね!
わからない方きっと多いかと思うので、みさきさんのような方がいてくださり本当にありがたいです。
  • 21
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

ご家族の契約がまだ先ということで、消滅しそうなパケットがあるのなら
パケット交換しますよ。私でもいいですし、先に回答されたお二方も
応じてくださると思います。アイコンを押すとメッセージ機能にて
受け渡しをすることができます。

こちらを参考にしてみてください(パケットギフトの受け渡し方法)
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/packetc/4211468_8872.html
  • 6
あいだの2件を表示
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>11 てぃかさん
家族内ギフトができると便利です。私も家族全員のを管理していて
月末になるとそれぞれログインしてやってますけど。。
シェアして上手く使い切ることが理想なんですが、ついつい
貯めこんでしまいます。

ねぼすけさんの掲示板で、いろいろな方がギフト交換しています。
https://king.mineo.jp/my/nebosuke/reports/988
てぃかさん、バグ夫さん、チップをありがとうございました!
  • 12
てぃか
てぃかさん・質問者
レギュラー

P30 lite

>>12 ROCKGOさん
私も来月からは家族分管理頑張ります!
このような掲示板もあるのですね!
知りませんでした。
色々と教えていただき感謝です☆
  • 13