Q&A
いつでもOK

データ容量超過の場合…

SweetP
SweetPさん
Gマスター

私は1GBコースを毎月繰り越ししても、1~2割ほど余ってしまっていたので、来月から500MBコースに変更しました。

そこで気になったのが、容量超過された皆さまは、やはり追加チャージを利用されているのでしょうか?または低速(最大速度200kbps)モードで月末まで我慢!しているのでしょうか?

mineoスイッチ導入で、運用方法の変更はあるかと思いますが、次月以降の参考に、みなさまの運用方法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。



12 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

二ヶ月前に、一度だけ追加購入しました。
mineoスイッチを使ってみて、データ容量が減らないのには驚きです。しかもストレスなくデータ通信(Evernote)できてますから 三ヶ月ほど様子をみてみようと思ってます。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も500MBに変更しました。
毎月1〜2割繰り越してまたその位残るのでしたら、面倒でも来月は500MB、様子を見て25日に次の月は1GBにするか、ゆとりが有れば500MBのままにするなどを行えば良いと思います。
2〜3日程度なら遅いまま我慢するのも手だと思います。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

追加チャージはしません。
一度チャージしただけで、ワンランク上の
容量プランが使えてしまうので、
余程の理由がない限りは勿体無いと思います。
  • 4

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私はたまにテザリングをするので5Gコースにしていたのですが、mineoスイッチを見越して、来月から3Gコースに変更しました。
テザリングしなければ、多分500Mコースにして様子見したと思います。

昼だけはスイッチOFFにしないと使えませんが、追加チャージするくらいなら、近くのコンビニまで行って、チャージ分で飲み物買ってコンビニWi-Fi使いますね(*´艸`)
  • 5
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

これだけ節約ONが快適であれば、来月から500MBコースで良かったですね…失敗失敗(^^;)

もし容量超えても追加容量を買うことはまずないです(^^;)
  • 6

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

mineoスイッチ良いよ。
自分、来月から500MBです。

mineoスイッチが公開されてからONのままですが、ネット閲覧が遅いかなぁ・・・と言うぐらいで別に今の所、youtubeで動画さえ見なければ、らみONで十分ですね。
そろそろ、1年mineoを使いますが、一度も追加チャージしていなし、今後もしないと思う。

逆に余ったパケを売りたい(;^ω^)

今までもパケが余っていたので、速度制限はなかったのですが、mineoスイッチの200kbpsで十分な私には、これで行けちゃうと思っています。
  • 7

AQUOS sense3 lite(mineo(au))

こんにちは。
私も追加チャージは使いません。
常時mineoスイッチONで行けてしまう勢いです。
確かに、昼休みはやや遅いですが、PC使えますし。

もちろん、500MBコースです。
仮に足りなくなるとしたら、その月は我慢してコース変更ですね。

ただ、こうゆうのはなし崩し的に通信量が増えていきやすいので
基本はスイッチONで運用ですね、私なら。
  • 9
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

みなさま
たくさんのご意見ありがとうございます❗
チャージは、私が想像していたよりみなさま利用していないんですね。
mineoスイッチができて、やはり少し運用も変わってきたのかなとも。

たしかに、定速でも問題なく使える場面が多く、低速無制限コースを作っても良いのかも??

高速使いきった後の低速でストレス溜めるより、みなさまの運用を参考に普段mineoスイッチonにして、いざ❗というときに高速を使うのが良さそうですね♪

毎月コースも変えられるので、旅先でナビを使うときなどは前もって容量多めなど選択していこうかなと思います。

ありがとうございました‼
  • 10
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 真田幸村さん

それもある意味、潔い使い方ですねー。
1ヶ月後の感想を期待してみたいです。
  • 12

5月に、やむを得ず1GBを17日に使い切って残りを規制されたまま利用しました。結果700MBをover。結論は200Kbpsで十分だった。bmobileで300kbpsの頃と同じ使い方をして13日間。規制されてからのほうが使い方を考えながら使うようになりました。お昼はリモートデスクで自宅のパソコンからネットを使えばストレスが少なくて済みます。もちろん6月は計画的に使います。
  • 13
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

先月1回線を3GBコースにして、繰り越しがあったため、今月は500×2回線なのに、繰り越し込みでほぼ6GBという面白さ。
こまめに変更できるのもmineoの良さではありますね。
  • 14
U
Uさん
レギュラー

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー

私の場合、通信密度の高かった某ゲームアプリがOpenOperaの導入で
通信量を4割弱カットできたため、月500MB以内で運用できる目算が立ち
500MBコースに変更しました。
twitterの画像程度であれば200kbpsでもほとんどストレス無く利用できていますし
短時間で容量の大きな通信を使う一部アプリ以外は、200kbpsに我慢という印象は受けていません。
現状は
mineoスイッチon & OpenOpera off ←→mineoスイッチoff & OpenOpera on
の切り替えで使用しています。

自宅でWi-fiであって、出先で動画でも見るのでなければ
一体みんな何に容量を使っているんだというのが私の感触なのですが…。

質問への答えとしては「容量超過しない使い方を模索した」
というところでしょうか。
  • 15