Q&A
いつでもOK

「mineoがドコモ回線に対応へ」との報道は朗報?

格安スマホをドコモ回線でも 関電系、KDDIと選択可能に

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ21I17_R20C15A5TI5000/

皆さんにとっては朗報ですか?


21 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

なぬ?!

IIJ兼用者はちょっと気になるかもしれませんが,端末が試せるくらいでしょうか。でも1年縛りがあるから,試しとは言えないf^_^;)

また,同じDocomo系となれば,完全に同じ土俵で比較されるので,難しいところ。

パケットシェアはメリットでしょうか。

秋はまだ先ですなぁ。
  • 1

うわマジですか(汗
ケイ・オプティコムもKDDIの塩対応に嫌気がさしたとか?(^^;;
色々、勘ぐってしまいますね。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

安いSIMフリースマホが使えるのは、ありがたいところです。
docomo回線を使うことで、iPhoneが使えないからというデメリットは解消出来そうですね。
  • 3
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

新規のお客様にも、既存のお客様にも選択肢が広がるということでメリットになりそうですね!
(ケイ・オプティコムさんの公式発表も待ちたいところです…)

ボクは、といえばau 4G LTEとWiMAX2+のが明らかにつながりやすいのでKDDI回線を使いたいです(^^)
  • 4

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

なんと、驚きの一手ですね。

しかし、au端末を使っている私にはあまりメリットの無い話ですね。
  • 5

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

戦略的には、いいことかもですね
UQは、au配下のためこんな契約はできないだろうし・・・
昔、ガソリンスタンドで複数の元売会社と解約していたケースと同じですね
いまは、まだCDMA2000の問題があるけどLTE一本となれば端末は共有可能になるかもですし・・・
ますます、端末メーカーに頑張って貰わないとね
利用側には、選択の余地があっていいんでないかと思いますね
VOLTEも同時期頃対応となればいいですね
同時に、ネットの増強もお願いしたいですね
  • 8

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

解約と契約を間違えた(笑)
  • 9
Chikara
Chikaraさん
レギュラー

私自身にメリットがあるかはまだ分かりませんが、ユーザーにとって選択肢が増えることは好いことだと思います。Mineoがauの言いなりになることも無くなるかと思いますので、Mineoのサービス向上にもつながることを期待しましょう。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

本当なら、朗報ですね。われわれユーザーにとっては、選択肢が増えるのは嬉しい限りです。提供するサービスの中身にもよりますが、docomoとauの2大キャリアを選択可能な最強のMVNOになる可能性があると思います。
日経のとばし記事でないことを祈ります。
  • 11

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))

選択肢が増える、という点では朗報だと思います。
ただ、ドコモ系のMVNOは競争が激しいので、auと2社の回線を持つメリットをユーザーに示す事が出来ないと契約して貰えないと思います。
ドコモ、auの切り替えができるデュアルsim端末など出れば面白そうですけれど。
  • 15

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>15 ねこやなぎさん
>ドコモ、auの切り替えができるデュアルsim端末など出れば面白そう

5月移行に発売されるスマホは、原則simフリー化できますので、au端末だけが「デュアルsim対応端末」になりますね。

ついでにsimも「Apple SIM」のような「マルチsim」にできれば、色々と便利そうですが、Appleほど強力な会社でないと難しいでしょう。
  • 16

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

結局、docomo用SIMとau用SIMは分かれるんですよね?
だとすると、現ユーザーにとって直接的なメリットがあるかどうかは疑問ですが、ユーザー数が増えることでmineoがよりサービスを充実させてくれるのであればメリットがあると思います。

docomoのiPhoneユーザー獲得に乗り出したのかな。
まぁ、私はauの4G LTEで不満はないので、mineoがau回線と契約し続けるのであれば問題ありません。
  • 17

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

通信業界も戦国時代・・・ですね。
私は、当面現状のままでいきます。国内の機種製造メーカーにヒット商品を期待したいですね。
  • 18
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

皆さん回答ありがとうございます!

正直、このニュースにびっくりしていますが、公式が発表していないのでホントかどうかは定かではないですが。

auMVNOのあらゆる問題が解決されないまま、ドコモのMVNOに参入し、既存のmineoユーザーが優遇されないとすれば、さらなる反発は避けられないと思います。

とりあえず今は、公式の発表を待ちたいと思います。
  • 19

>>19 マい~ね!王さん
auMVNOの問題が解決されない(出来ない)からこそドコモMVNOに手を出すのかなと。
なんかもうiOS対応は絶望的なのかも。(iOS9のベータ版で通信出来てないとか)
結局mineoは沈黙したままでしたね。真相は如何にw
  • 21

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

これは、真田幸村 さんが仰る通り、au、ドコモ系回線間でパケットシェアが出来るのであれば、
かなり大きなメリットですね。

auとドコモ端末が混在している家庭でも一度にmineoという一社のMVNOへの移行が
可能になるので中々面白い存在になると思います。

今後の注目点は、ドコモから直接借りるのかIIJやOCN等から借りるのかですね。
個人的には、直接借りる方向で進めた方が、通信速度の面で他社に差をつける事が
可能になるのでそちらのほうが良いなと思います。
  • 20

もしau mineoより良いサービスになるならユーザー切り捨てとなり解約すると思う。記事ではもっと安いプランなど追加されるとあるけど現ユーザーとしては悔しいのでau mineoも同等なサービスにしてほしい。
  • 24

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

いいのでは?
ただ、mineoに入っていても、au系からドコモ系の電波に移動する時には手数料3000円がとられたら意味がないが・・・。
  • 26

iPhone 6 SIMフリー(docomo)

朗報ですね。KDDIとドコモのネットワークがデュアルで使えるのは、インターネットで仕事をしている自分にとって非常に魅力的です。
  • 28

AQUOS ケータイ2 602SH(Y!mobile)

どんどん増やしていって、MVNOは増えて欲しくないってなんて言ってる場合じゃ無い状況になれば良いなぁと思います。さすがにキャリアは取り過ぎな気が・・・。仕事で法人の契約を纏めてしたときの値段を見たら一般価格がばからしすぎて・・・。
  • 29
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

皆さん回答ありがとうございます!

パケットシェアや通信速度の疑問は、王国通信の次の記事、

続・mineoのデータはどんな経路を流れているの?

https://king.mineo.jp/magazines/special/76

を見れば分かると思います。

データ通信は必ず、mineoネットワークを通りますので、通信速度はこのmineoネットワークの影響を受けていると思われますし、パケットシェアも同じくmineoネットワークを通っているものが通信量としてカウントされているものと思われますので、ドコモのMVNOも同じmineoネットワークを通る仕様ならauMVNOとのパケットシェアも可能であり、ドコモのMVNOの通信速度もmineoネットワークの影響を受けることになると思います。

ただ契約の仕様はドコモのMVNOの仕様になると思うので、auMVNOの柔軟性はなく、誤解を招くことも考えられますね。

公式の発表で明らかになってくるでしょう。
  • 32
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>35 マい~ね!王さん
たしかに、今回のこの方策はmineoにとってイザというときの生き残り策のようみ見えなくもないですが、だからといってauSIMユーザーをないがしろにすることはないと思いますね。それは決して「mineoを信じたいから…」というエモーショナルな思いからではなく、docomoSIMのサービスは始めたとしても、数少ないau系ヴァーチャルキャリアであることは依然mineoの強みであることには変わりはないでしょうし、両方のサービスが提供できることはまた新たな強みになるはずですから、一方をないがしろにするのは決して得策ではないはずです。
  • 36

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>34 Rudyさん

IIJの法人向けKDDI回線活用は,

「将来一般のIIJで,今mineoで使ってるau iPhone5SをiOS8で使えるかも?ファミリーコースでまとめられるかも?」

とわずかな希望を抱きましたf^_^;)
  • 37

ベストアンサー獲得数 9 件

一部メディアの報道の件、お騒がせしております。明日、公式から正式に発表させていただきます。

ラジオNIKKEIへの出演の件は、出演自体を秘密にするつもりはなかったのですが、事務局が初耳でした。すみません。
確認しましたが、「収録はまだ実施しておらず、後日に収録予定です。」ということでした。ラジオ放送(5/28 22:00~22:30)をお楽しみに!

石川温のスマホNO.1メディア
http://www.radionikkei.jp/spno1/
  • 38
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

>>38 マイネ王 運営事務局さん

こちらこそ、王国酒場をお騒がせしてすみません。今回の報道に関して皆さんの反応を確かめたくて立ち上げました。公式発表されるとのことで、もしこの質問に問題がありましたら、遠慮なく言ってもらえれば対応させて頂きたいと思います。
  • 39

ベストアンサー獲得数 9 件

マい~ね!王 さん

こんばんは、マイネ王運営事務局です。

問題は全くございません!むしろ、積極的に意見交換の場を立ち上げていただき、感謝しております。

本来は私たち事務局から積極的に情報発信して、早くみなさんの声を聴いてみたかったのですが、まだ公式に発表していないためにみなさんをお声を聴けない状況の中で、事務局の代わりに、マい~ね!王 さんに、場を立ち上げていただいたということなのです。

本当にありがとうございました!

今後ともmineo・マイネ王を引き続きよろしくお願いします。

明日をお楽しみに!!!
  • 40
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

>>40 マイネ王 運営事務局さん

そうでしたか!公式が発表しないと事務局としても発信出来ないですよね…

明日の公式発表が楽しみです。
  • 41

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>41 マい~ね!王さん

もうすぐ公式発表とのことですが,docomo系でもmineo内であればLaLacallの基本料が無料だと,なかなかのメリットかも。
  • 42