Q&A
いつでもOK

他社との比較

RT
RTさん
レギュラー

皆さん他社との比較はされましたか?
mineoに決めた理由は何ですか?

ネットで調べるとIIJの評判が良いもので・・・


16 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

ぷららモバイルのLTE定額無制限プランを考えていましたが、外では動画を見ないのでmineoにしました。
mineoにしたのは、使いたい端末がたまたまauだったからです。
  • 1

arrows M03(mineo)(mineo(au))

・サービス開始前後はauの未使用の白ロム機が格安だった
・LTE+音声つきにしては安かった

ですね
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

小生の場合は、一応nifmoも考えましたが、結局はmineoに落ち着きました。(niftyは昔のニフティサーブの縁もあり、auひかりのプロバイダーとして世話になっています)
理由は色々ありますが、我が家の通信環境がスマートバリューを使いたいためauひかりを中心としていたこと、家族間通話無料を使うためauモバイル回線を妻の分と合わせて2回線使っていたこと、が大きな理由でした。(結局、auに縛られていたようなものです)
mineoにするに当たって、まずIphone5sの回線をガラケーのgratinaに機種変更してカケホーダイに加入、Iphoneはauに下取りしてもらいました。
mineo加入に当たっては、ムスビーで白ロムを購入(shl23)、当初はシングルタイプで加入、後にdocomoの遊び回線の年季が明けたのでmnpしてデュアルタイプに変更して現在に至っています。
もう一つの大きな理由は、北関東のセカンドハウスで使用することが多いのですが、Iphoneでのテザリング使用が快適だったため、au回線から離れ難かったことです。このテザリングでは日本通信も試しましたがauの方が快適だったという事情もあります。
例のios8問題は当時無知だったためアップデートしてしまい、タッチの差でIphoneをあきらめざるを得ませんでした。どちらにしても相当な出費を強いられましたが、mineoにして良かったと思っています。
  • 4

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

もちろん、しましたよ
ネットの業界は、古くからしっていましたので
まぁ、プロバイダ系がIIJ・Biglobeならと思っていましたが
後は、問題外かなと思っていました・・・(笑)
真剣に、プロバイダもBiglobeに変更しようかと・・
しかし、auの端末がそのまま使用できるってことでmineoに
昨年の10月には、まだUQがなかったので迷わずにすみました(笑)
手続き中にKVEのアナウンス
後で、調べたら意外とBiglobeの評判悪し
Niftyも参加
プロバイダもinfoWeb(現nifty)・mesh(現Biglobe)・IIJ・Dion(現Au)・Asahiと渡り歩いております。
正直申しまして、業者の選択はプロバイダで判断した方がよいかと・・
ところで、eo(mineo)はどこのプロバイダの配下なのかなぁ
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>6 miyamonさん
mineoは、関西電力のグループ企業であるケイオプティコムが運営してます。
mineoのサイトのトップページの企業情報から確認出来ます。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 152 件

先に自身はIIJを使っていました。

自宅ではeo光を使っていましたので,k-opti.comの技術力を信じて家族のmineoを追加契約したのでした。

iOS8の問題は仕方ない部分もありますが,最近のDNSトラブルの多さを見て,ちょっと買いかぶり過ぎたかもと思っていますf^_^;)

いつも比較ばかりですが,ネットワークのトラブルがあっても共倒れにはならないのはマシかなと。
  • 8

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

1 まずauの電波の入りが良い自宅
2 無制限の枠(使いたい時使える)
3 au端末が安い
4 お財布ケイタイ デザリングもOK
5 予想どうりキャリアアグリケーションだと快適!!
6 IP電話が無料で使えるので電話番号の要らない子供に最適!

ま~IIJにするより利便性が上です。スピードも出ますし差は無い
あえて変える要素無しですね。
アイフォン以外ならmineoが使える要素が多いです。
ほんと子供に持たせるに最適なmineoです。
電話番号持つだけで650円も損するぐらいならデータに
振り分けて低速でも無制限に使えるのでラインに最適!
  • 9

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))

以前はiijを使ってました。
ただ、自分の活動範囲では電波の入りが悪く、諦めてました。
そんな中で、電波の入りが良いau回線を使ったMVNOがサービス開始との事でmineoに乗り換えました。
電波の入りが良好で、とても満足しています。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

業界初のauのMVNOという点と、eo光で実績のあるケイ・オプティコムさんが
運営という2点ですね。

今でこそ速度は平凡ですが、サービス開始当初は他社を圧倒する速度でした。
まあ、今となっては利用者が少なかったから速かったってのが露呈してますけど(^^;

でも、ユーザーとの距離感の近さは他のMVNOにはない良さだと思います。
  • 12
イチマ
イチマさん
レギュラー

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

au端末が安かったの一番の要因ですね。電波の入りもいいので満足してます。嫁と二人でauからNMPしてきました、今では家の固定回線も外してテザリングを活用してます。
ちなみにNMPするときのauのオペレーターは「mineo??」って感じでした。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 私の場合、端末にお金を使いたくなかったので、auで買った端末を使い続ける事にしました。
 なので、比較候補はUQ mobileのみで料金が安いマイネオになりました。
 有吉弘行さんのマイネオCMに好感を持った事も大きいです。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auのiPhoneを持っていたので、この一択しか無かった環境。
比較的スピード及びほとんどどこでも繋がる事に満足していました。
とある不注意でiPhoneのiOSがアップデートされて、iPhoneが使えなくなり、イオンのモバイルWifiが安かったので現在はmineoとiijの2本立てで使用しています。
昼休み、夕方はiijが激遅になりますが、moneoは遅くはなるけど使えない環境にはならず比較的満足してます。
ただ、以前3日で500MB使用すると帯域制限がかかるのにかかり遅くなったのは困りました。(現在はその制限が無くなり安心して使えます)
iijも混雑時意外は比較的早く満足して使えますし、月3GBで900円は維持費が安くて助かります。
  • 16

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私がmineoに入ったときは、タイミングとフィーリング(4G LTEのみが気に入った)で決めましたが、息子用に調べたときは各社調べまくりました。
結局、まともそうなのは、IIJmioだけで、他はインチキ臭い騙し価格の提示が多く、SMS無料、LalaCall無料を考慮すると、mineoが良さそうとの結論になりました。
プレゼントで貰ったプリペイドSIMもあり、入会金がかからず、即日開通できたのも良かったです。
  • 17
Chikara
Chikaraさん
レギュラー

音声通話量が多くないのでかけ放題が不要でデータ通信量は2G程度必要という条件下でコストパフォーマンスを考えMVNOに決めました。

デザリングが出来てFelica(おサイフケータイ)使えるMVNOを探したらMineoとUQモバイルが浮上。データ通信量のバリエーションからMineoになりました。

上記の過程でDocomo系のメジャーなMVNOはかなり沢山チェックしました。
  • 19

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

余っていた端末がau端末だったので。
また、1年前にmineoが始まりその時はmineoしか無く。
選択するのも無かった。
  • 20
RT
RTさん・質問者
レギュラー

皆さんご回答ありがとうございます!
2台目の予定なので、au、ドコモどちらでも良いので更に悩みます。笑

追加のお願いで恐縮ですが、皆さんおすすめの比較サイトとか教えて頂けると嬉しいです( ・∇・)
  • 21

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

mineoが開始される2014年6月に、「6ヶ月間980円引き!」のキャンペーンに申し込んだから。シングルプラン1GBだと、実質無料。
もうすぐ一年の縛りが切れますが、前に使っていたIIJmioと遜色無い使い心地とMNPでデュアルタイプに変更した事も有り、当面継続しようと思っています。Docomo系の格安simはSMSが有料だし、Docomo端末だとテザリング出来ないし・・・ネガな部分も多少有ります。
  • 22