Q&A
解決済み

基本容量が2Gと表示されるのですが

ちゃぶ
ちゃぶさん
レギュラー

アプリのデータ容量詳細表示に表示される基本データ容量が2407MBと表示されることに気がつきました。
デュアルプラン5Gで契約しており、マイページで見る限り契約変更していないと思われます。
バスケットに入れたりするとこの表示が変わるのでしょうか?

【2024/10/16 11:54 追記】
今見たら基本データ容量2398になってました。当然契約変更などしていません。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 277 件

IMG_4072.jpeg

データ容量詳細の数値はその月に付与されるデータ容量を示しているわけではなく、通信によって減った後の『残容量』を表示しています。よって、月初は5GB(5,120MB)となっていますが、徐々に減っていきます。翌月1日にこの数値がどうなっているかを確認してみてください。

なお、データ容量の消費順は以下のとおりです。
①前月繰り越し容量
②基本データ容量
③ギフト容量
④チャージ容量

例えば、①前月繰り越し容量が全く無かったとしたら、②基本データ容量が消費されていきます。つまり、容量が減っていきます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ちゃぶ
ちゃぶさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense8(mineo(docomo))

>>2 ケロロロ@🎃or🍬さん

詳細なご説明ありがとうございました。
よく理解できました!
ギフト容量は持ち越し期限があるのであれば、使う順番入れ替えてくれたほうが嬉しいのはアタシだけですかねー。
  • 7

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 277 件

>>7 ちゃぶさん
ベストアンサー、ありがとうございました。

》使う順番入れ替えてくれたほうが嬉しいのは...

①前月繰り越し容量は当月消滅しますが、その他の②基本データ容量、③ギフト容量、④チャージ容量は全て翌月末に消滅するので、入れ替えのメリットは無いと思います。
  • 13

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 138 件

Image5.jpg

ちゃぶさん
こんにちは~♪

添付画像の赤枠のところの数字のことでしょうか?
でしたら、今月付与された基本容量の 「残量」 を表示しています。

前月繰り越し容量がゼロでしたら、使った分 (データ通信、パスケットINなど) はここから引かれますよ。
  • 1
ちゃぶ
ちゃぶさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense8(mineo(docomo))

>>1 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん
ご回答ありがとうございました!
繰り越し分から使ってもいつも結構余ってたのですが、今回田舎に急遽帰省などでいつもより月初に使った結果なのだと思い至りました。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 258 件

IMG_2317.jpeg

mineo アプリのスタート画面に表示されている『残容量』でしょうか?

こちらは、多少の時差はありますが現時点の利用回線の残容量が表示されています

もちろん、パスケットやフリータンクへ入れられたパケット容量およびパケットシェアは差し引かれています

ただし、パケットギフトは送付先が受け取り後に差し引かれます
  • 3
ちゃぶ
ちゃぶさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense8(mineo(docomo))

>>3 公坊さん

ご回答ありがとうございました!
こちらの円グラフの画面ではなくて、キャプヂャ頂いた円グラフの左下データ容量詳細をクリックして出てくる画面についての質問でした。
分かりにくい質問でスミマセンでしたー
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 258 件

IMG_2343.jpeg

>>9 ちゃぶさん

こちらの残量表示でしたか?

パケット消費の条件などを、ご理解された様で、、、、、
ご苦労さまでした‼︎
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 923 件

> アプリのデータ容量詳細表示に表示される基本データ容量が2407MBと表示されることに気がつきました。
→こちらは毎月5GB(5,120MB)付与されてから日々データ通信をすることによって減った数値が更新されますよ。厳密には先月付与の残容量分も含まれます。
>デュアルプラン5Gで契約しており、マイページで見る限り契約変更していないと思われます。
→何も変わって無いですよ。逐次[基本データ容量]の枠での残量が示されているダケですよ。
ここがゼロになると、他の枠からのパケットが消費されます。
この点を理解の上で、数値の変化をご確認ください。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 150 件

IMG_20241016_115858.jpg

●そこの表示は基本容量から「使った分・移動した分」を引いた「残容量」となります。
●私は移動(退避)したので「0MB」です。

「契約基本容量」は
●mineoアプリなら
→右下の「。。。」→ご契約内容照会→基本サービス→コース
●mineoマイページならhttps://my.mineo.jp
→ご利用状況の確認→ご契約内容照会→基本サービス→コース
で確認出来ます。
  • 6
ちゃぶ
ちゃぶさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense8(mineo(docomo))

>>6 blue777さん

ご返信ありがとうございました。
なるほど、契約容量と繰り越し分を退避しておけば、ギフト容量から消費してもらえるということですね!賢い!
とても勉強になりました。ありがとうございます。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>10 ちゃぶさん

>契約容量と繰り越し分を退避しておけば、ギフト容量から消費してもらえるということですね!

●パケットには違いが無いので、どのパケットから使っても違いが有りません。
●基本的には「今月末無効パケット」から消費されますが、月初にパスケットやダンジョンで延命可能です。
●自分のミス(節約ONし忘れ)や不具合(自動節約設定の時間ズレ)やバグでパケットが大量に使われ無い様に100MB未満を残してパスケットやダンジョンに退避しています。
  • 11