Q&A
自己解決済み

国際郵便

アメリカにバスソルトや、ハンドクリーム(天然岩塩とか植物オイルという表記のある物)を国際郵便で送る事はできますか? どなたか詳しい方がいらしたら教えて頂けたら助かります。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,065 件

下記で調べると「オリーブオイル」はダメですね。植物オイルも近いですが、化粧品の成分の一部なら問題無いのでは?
郵便局にたずねるのが確実です。

国際郵便物の差出禁制品(アメリカ合衆国)
https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=7
  • 1
Japonesa
Japonesaさん・質問者
エース

>>1 えでぃ@🔋100%さん

郵便局は平日行けないですし、土日ものすごい行列なのでとても聞けないんですよ^_^; 他にも本当は色々聞きたいのですが実際送る時にしようと思って…
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,065 件

>>2 Japonesaさん
電話でも相談できるようですよ。携帯からだと悪名高いナビダイヤルになってしまいますが、通話料金は20秒11円と以前より安くなっています。

よくあるご質問・お電話でのお問い合わせ
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html
  • 5

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 231 件

その2品であれば可燃物指定されていなければ問題なさそうですけど。諸々の相談があるなら、その地区の郵便本局に電話で相談されてはいかがでしょうか。事情を話せば何らかの回答をもらえると思います。
  • 3
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

下記ホームページの「お問合せ」から
昨年「米国産松茸は輸入可能か」神戸税関にメールで問い合わせた時、丁寧に回答して頂きました。
https://www.customs.go.jp/kobe/
  • 4
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>4
輸入と勘違いしてました。
輸出ですと、通関用の電子データーが必要になり
品名の「HSコード」が必要です。
バスソルト、ハンドクリーム、いずれもHSコードありましたので輸出可能と思います。
HSコードの検索は下記でできます。
https://www.post.japanpost.jp/int/use/publication/contentslist/index.php?id=0&ie=utf8&lang=_ja&q=
  • 10
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

直接の回答ではありませんが、UPSで送ってみるのも一案かと思います。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

バスソルトやハンドクリームはどんな容器に入っていて、どんな成分のものでしょうか?
それがわからないと、送れるかどうか判断できません。
アメリカへ国際郵便送る際には、インボイス(貨物の内容証明)と一緒に成分表を用意する必要があると思います。
日本の税関で送れないと判断されて、手元に戻って来るのはまだいい方です。アメリカの税関で引っかかり、日本に返送されたり廃棄される可能性があるので、送る時は英語の成分表も添付するのがいいと思います。(向こうの税関で引っかかると大抵戻ってきません🥹)

さらに、調べると「bath salt」は欧米では脱法ドラッグの隠語としても使われているそうですから⁉︎アメリカの税関で中身を開けられる可能性もありそうです😓品名は「Bath additive」などと書くのがよさそうですね。

郵便局の職員に窓口で聞いても、かなり待たされるのは確実ですから、事前にお客様サービスセンターに問い合わせるのが一番です。
結構丁寧に、優しく教えてくれますよ。
https://www.post.japanpost.jp/int/question/tel.html
そして郵便局の窓口へ持って行った時は「お客様相談センターの⚪︎⚪︎さんに確認を取りました」と伝えましょう。
  • 7
Japonesa
Japonesaさん・質問者
エース

>>7 あきみかん@夏も近づく八十八夜さん

昼間から電話してるんですけど「大変混み合っておりまして…」のアナウンスでどれだけ待っても繋がらないです… 石川県の被災の件とかも関係あるんですかね?
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

ヤマト運輸の例ですが 同じだと思います
ご参考までに
国際宅急便で、シャンプーや化粧品などを送る際に、成分表は必要ですか? | 国際宅急便| ヤマト運輸
https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/4101/~/国際宅急便で、シャンプーや化粧品などを送る際に、成分表は必要ですか?
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 109 件

直接的な回答ではありませんが
単純に考えることが大きく2つあると思います
①関税で引っ掛かる場合
・名前で引っ掛かる場合
→引っ掛からない名称で
・商品自体がアウトの場合
→発送を諦める
・中身の成分がアウトの場合
→量によって送れるか変わる?
②飛行機に載せられない物
→(時間がかかるが)船便で送る
  • 9