Q&A
自己解決済み

ゆずるねの時間

ゆずるねの時間を忘れいて友人に写真を送信してしまったのに、ゆずるね達成になってたのですがそんな事ありますか?


6 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

12時から13時迄の間で写真を送られゆずるね達成ならば
wifi環境下でなかったでは?
wifiでの使用は含まれません。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

後、送った写真が1MB以内ならばセーフです
  • 2

ベストアンサー獲得数 5 件

どの程度の写真を送ったかによります。
前回答者のwifi環境下も考えられます。
はっきりとした判定基準があやふやなので、この様な疑問も発生するのかもと思っています。(日々の状況にて判定基準があやふや)
私の場合、ゆずるね。時間帯に電源OFFにて一切 mineoシムにて通信していないにも係わらず ゆずるね失敗した事例も有ります。
これ以降、皆勤に拘らず深夜フリー(10回)で止めています。
回答ではなく、、、、恐縮です。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

私も昼休み時間にLINEで写真を送ってしまい「しまった!」と思ったのですが、ゆずるね。達成になっていたことがあります。
逆に何もしないで放置してあっても、ゆずるね。達成できなかったこともあります。これは多分、バックグラウンド通信のせいです。

達成/失敗のデータ使用量のしきい値が分からないので何とも言えませんが、 Japonesaさんの場合は運が良かったとも言えます。これからは気を付けましょう。
  • 5
Japonesa
Japonesaさん・質問者
エース

>>5 えでぃ@🔋100%さん
バックグラウンド通信というのは、例えばGoogleで検索した画面がそのままになってるとかも当てはまりますか?
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>7 Japonesaさん
それは大丈夫です。メールやLINEほかのSNSの受信、写真のバックアップ、アプリのアップデートなどがバックグラウンド通信の対象となります。設定でアプリ毎にバックグラウンド通信を禁止することもできます。
  • 9

moto g24(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

ダウンロード_(1).jpeg

 この富士山の「JPEG」画像は13KB弱 です
(1MBは 1000KB または 1024KB)

 画像の 保存形式、保存品質、サイズ などで異なりますが、

 送った画像が 1MB(?)未満だったので、
ゆずるね。達成できた のだろうと思います

(画像)
富士山(ギャラリー 参照)
https://ja.wikipedia.org/wiki/富士山
  • 6
Japonesa
Japonesaさん・質問者
エース

>>6 _カブさん
ありがとうございます。サイズってどーやってわかりますか?
  • 8

moto g24(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 Japonesaさん

 #10 ケロロロ@4G さんが解決済ですね

 解決されて良かったです
  • 13

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 235 件

以前、そんなことはありました。

iPhoneでの写真サイズの確認は簡単です。写真アプリで該当する写真を上にスワイプするだけです。詳細は以下をご覧ください。
https://noborisenka.com/column/3893/
  • 10
Japonesa
Japonesaさん・質問者
エース

>>10 ケロロロ@4Gさん
ありがとうございます。確認してみましたが、送った写真は1.8MBでした。ゆずるね達成できた理由は不明ですが、今後気をつける事にします!
  • 11

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 235 件

>>11 Japonesaさん
片手落ちの情報ですみません。
もし送信したのがLINEアプリなどであれば送信前に圧縮されているかもしれません。そのアプリで送った画像をiPhoneの写真アプリにダウンロードしてみてください。

今、LINEで試したところ元は2MBだったのが466KBにサイズダウンしていました(1MB以下)。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

ゆずるねの閾値は担当者の裁量で常に変動します。
閾値設定がMB単位のようなので「1MB以上の通信でドボン」となる可能性があります。

同じ写真でも達成可否が変わりますので注意下さい。
  • 14