Q&A
解決済み

半年間ほど、休止したいけど。

かくかくしかじかで、mineo回線を半年ほど使わない見込みになりました。
休止制度は無いみたいですね。
なので解約するのが1番なのですが、今まで貯めてきたパケットやmineoコインがあるのも事実。また、eo光とのセット割りも地味にありがたくはある。
どうにか、上手いことやる方法ないかなぁー。
ダメ元ですが、何かアドバイスがあれば。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 91 件

>同じく旧のシングルプラン500Mの契約で所有しています。

シングルプラン旧500MBだと話が変わって来ます。
現状「パケット放題plus」を付けているのでしょうか?
もし付けている場合、マイそくに変更したり解約すると、
6ヶ月後に5GB以上にしないとパケ放題を付けられなくなるので料金が跳ね上がります。

①現状(マイピタ旧500MB+パケ放題)
770+385-330=825円
②一旦解約し6ヶ月後復帰(マイピタ5GB+パケ放題)
1,265+385-330=1,320円
③ボーダーライン
825*(a+6)=1,320a
a=825*6/(1,320-825)=10ヶ月
たった10ヶ月で逆転しそうです。
その後は毎月495円(=1,320-825)の損になります(使えば使う程損)。

なので6ヶ月程度なら解約はもちろん変更もしない方が良いです。
  • 15
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 91 件

>>18 たこたこたこさん

パケ放題付けていないと言う事でシミュレーションし直しました。

①現状(マイピタ旧500MB)
770-330=440円
②一旦解約し6ヶ月後復帰(マイピタ1GB)
880-330=550円
③ボーダーライン(解約)
440*(a+6)=550a
a=440*6/(550-440)=24ヶ月
24ヶ月で逆転しそうです。
その後は毎月110円(=550-440)の損になります(使えば使う程損)。
④6ヶ月間マイそくライト→6ヶ月後マイピタ1GB
660-330=330円(マイそくライト)
880-330=550円(マイピタ1GB)
⑤ボーダーライン(マイそくライト)
440(a+6)=550a+330*6
a=(440-330)*6/(550-440)=6ヶ月
たった6ヶ月で逆転しそうです。
その後は毎月110円(=550-440)の損になります(使えば使う程損)。

なので6ヶ月程度なら解約はもちろん変更もしない方が良いです。
●単純計算で
・6ヶ月解約で24ヶ月で逆転
・12ヶ月解約で48ヶ月で逆転
・24ヶ月解約で96ヶ月で逆転
●6ヶ月間マイそくライトなら
・6ヶ月で6ヶ月で逆転
・12ヶ月で12ヶ月で逆転
・24ヶ月で24ヶ月で逆転
となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 91 件

ベストアンサーの選定ありがとうございます。
  • 21
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

マイそくのライトにコース変更しましょう。
¥660/月で回線は維持できます。
パケットはパケットギフトなどで、知人のmineoユーザとかとパケット延命を継続しましょう。PCとかからでも、mineoマイページから可能です。
  • 1
あいだの5件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

Screenshot_20240429-155733.png

>>9 たこたこたこさん
コイン付与のルールが今年度から戻りましたので、5年以上での長期利用のメリットありますね。
セット割の330円/月を差し引くと、仰るとおり、ライトで330円/月で維持できますから、これまでのマイピタでの負担額はわからないですが、かなり安く維持できますから、月単位になりますが、コース変更もお手軽なのでアリかと。
※添付画像は下記からの抜粋です。
https://mineo.jp/service/discount/fantoku/
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

>>11
現状が旧プランのシングルでの770円/月で不便に思ってないなら、そのままが良いですね。
ライトとは、高々、110円/月しか違わないですし、MNPの球としても意味がないので。
ただ、(ちょっと言い方が悪いてすが)旧プランの縛りが手枷足枷にならない様に、このタイミングで、その呪縛から解き放たれる、絶好のタイミングでもあります、、まぁ、考え方次第ですね。
私なら後者、、かな。
(とは云え、フリーテル時代のSIMをまだ持ってたりします、、)
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 91 件

メインの電話番号では無いのであれば、解約と最安維持でシミュレーションしましょう。(メインならばpovoにMNP)

①解約した場合→0円
パケット失効
mineoコイン失効
②最安維持の場合→+1,980円
マイそくライト660円
eo光とのセット割引330円
(660-330)*6ヶ月=1,980円

①で失効するパケットとmineoコインが1,980円以上の価値があるかどうかですね?

mineoコインをおみくじでパケットに交換して、信頼出来る人に全パケットを預けて6ヶ月後に返して貰うと言うのも手ですね。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 91 件

>>5

①6ヶ月間パケットの預かりのお礼に
②mineoで再契約する時に紹介を利用すれば、
お互いwin-winになるので良いかも?
  • 8
たこたこたこ
たこたこたこさん・質問者
レギュラー

>>5 blue777さん

コスト計算ありがとうございます。
2000円位の出費なのですね。この値段で9年のmineo使用歴を守るかどうかですね。
何というか、9年前と違い、色々と格安SIM業界も変化したなと思います。メーカー増えすぎ。笑
mineo、関西電力の子会社と知らずに使ってる人めちゃ多い気がします。mineo、どこそれ?って感じの人が、まだまだ多いですね。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

あと、mineoに戻ってくるときは、事務手数料は下記で無料にしましょう。※スーパーライトには活用できませんが、、
・他ユーザのアンバサダー情報にある紹介url活用
・kakaku.com経由でのmineo申込み
あと、半年後にパケットを返して貰う場合は、新規回線には、45日、パケット送出の6GB/月の制限あること留意しましょう。45日過ぎるまでは、使い切れる分を小分けに返してもらいましょう。
また、半年後にはmineoでキャンペーンやってるかもわからないので、あれば活用下さい。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

9年間mineoを使われているのですね。私も同じくらいです。
これまで何度も契約したり解約したりして来ましたが、初期の1回線(旧プランシングル500MB)はずっと維持してこれをメイン回線にしています(マイネ王のメインであって通信用には使っていないw)。
月額770円の負担ですが、マイネ王参加費と割り切って支払っています。マイネ王はいろんな施策があるので、満足しています。たまに賞品も当たりますし。

…回答になっていないですね(笑)
  • 12
たこたこたこ
たこたこたこさん・質問者
レギュラー

>>12 えでぃ@🔋100%さん

いやいや、すごく良い回答です。すごく判ります。
同じく旧のシングルプラン500Mの契約で所有しています。私も色々、プランを試したりしていますが、やっぱりmineoに戻ってきますよね。マイネ王など確かに魅力的なのはその通りです。
他の新進気鋭の格安SIMメーカーが色んな施策を打ってきますので、ついつい手を出してしまいますが、キャンペーン期間が終わると・・・
、あと通信速度が極端に・・・
って所がありますね。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>13 たこたこたこさん
「すごく良い回答」とのお褒めの言葉、ありがとうございます。
パケット要らないのに「ゆずるね。」は欠かさずやっているので昼休みの速度は分かりませんが、たまにスピードテストをやるとmineoも結構な速度が出ています。以前と比べると改善されているのではないでしょうか。

最安プラン(マイそくライト)で維持するか解約するかの選択ですが、私は維持する方をお勧めします。
しかし、たこたこたこさんが解約を選択されるなら、mineoに戻って来られるまでパケットをお預かりしてもいいですよ。残念ながらmineoコインはお預かりできませんが。
  • 14