Q&A
いつでもOK

今回の災害時、つながる?

こんぶママ
ベテラン

ケロロロさんのコメント

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 223 件

通信障害の大元はau、docomo、SoftBankが提供している通信インフラです。これらの大手キャリアが必死に復旧作業をしています。mineoが3回/日、障害復旧を通知しているのは少しでも早く利用者へお知らせしたいという事だからでしょう。

今回の地震は規模が大きく、様々な施設だけでなく地形の大きな変化が発生して基地局までの通信回線が至るところで寸断されており、復旧が困難なようです。不通のエリアの基地局は一部のようですが、待つしかないと思います。

》以下引用
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/fujioka/1564911.html
 あるモバイル通信事業者によれば、約60%が回線断、約40%が電源使用不可によるものだったということです。

 電源使用不可については、基地局周辺の停電が根本原因ですが、一時的に予備バッテリーで運用していた基地局も停電が長引いた場合には蓄電池の容量がなくなりやがて運用できなくなりました。

 発電機や燃料電池を備える基地局でも、停電後一定時間は運用できましたが、道路事情などにより補給が遅れ燃料が枯渇すると基地局は運用できなくなりました。

 また、今回の地震では多数の土砂崩れや地表面の亀裂・陥没などで地中に埋設された回線や電柱沿いに敷設された回線が障害となりました。これらの障害では、予備回線が準備されていない限り、不通となった瞬間から基地局を利用できなくなりました。
  • 4