Q&A
解決済み

マイそくでのパケットギフトについて

  • サービス
  • mineo(softbank)
  • 楽天モバイル
  • Sプラン nanoSIM
  • Android
pd019Ac
pd019Acさん
ベテラン

初めまして、mineoは今回始めて契約しましてマイそくスーパーライトのSoftBank回線を今年の1月下旬から利用していますが、キャンペーン等で頂いたパケットギフトはマイそくのプランのみの契約ではそのまま失効するまで放置するしか方法はありませんか?

フリータンクにはエラーで入れられませんでしたので、特定の人に譲渡する以外にパケットギフトを寄付する別の方法はありますか?


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

IMG_1298.jpeg

>>4
例えば、こんなところへのチップです。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2472
  • 5
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

>>6 pd019Acさん
1026MBの有効期限が3/31であれば、急ぐ必要はありません。来月にでもパケットギフトを贈るで、発行して、コードをコピーし、相手先へmineoアプリのメッセージでお知らせすれば良いですよ。贈る相手がおらず失効が勿体ないとのことなら、タンクへインですね。手持ち目一杯インしようとするとエラーとなるので、まずは、1000MBをインしてみましょう。エラーにはならないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

スタッフブログにパケットギフトを贈ると、タンクに入れたのと同じ効果があるようです。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

>>1
あと、mineoのお知り合いにパケットギフトを贈り、贈り返して貰うと、パケットの延命ができます。自己で複数回線をお持ちなら、回線間でのパケットギフトのやり取りで、パケット延命がご自身で完結できます。あと、ダンジョン活用でのパケット延命。パスケットでのパケット延命。など、あります。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

>>1
もとい、スタッフブログへのパケットギフトではなく、スタッフへのチップはタンクへインと同様な扱いとなる様です。訂正いたします。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 79 件

こんにちは。スタッフブログへチップを贈ると、結果的にそのチップ(10MB)は、フリータンクへ入ります。マイネ王のスタッフさんが、月に一度程度、みなさんからいただいたチップを、手動でフリータンクへ寄付していると聞いたことがあります。
  • 7
あいだの12件を表示
pd019Ac
pd019Acさん・質問者
ベテラン

arrows We F-51B(mineo(softbank))

>>22 ガゴゼ@コメント泥棒さん
ねむ125@sp010erさんの投稿画像では残容量1000MBをそのまま
1000MB全量フリータンクに入れる操作が可能でしたので、私が1026MBフリータンク入れる操作をした時に1020MBまで可能との表示になりましたから、10MB未満のパケットを受け付けていないと思いました。

マイそくのプランの場合は他のプランと違って1MBもパケットを利用することが出来ないはずですので、実際のパケット残量より多く表示されることはなく、全量フリータンクに入れることも可能なはずですが違いますか?
  • 23
pd019Ac
pd019Acさん・質問者
ベテラン

arrows We F-51B(mineo(softbank))

>>23
先ほどBM320Iさんのご協力で少量のパケットギフトの交換を行って
1026MBのパケット残量をパケット残量が1020MBになるように調整致しました所、無事1020MB全量フリータンクに入れてパケット残量0にすることが出来ました。

まだmineoは使い始めたばかりですのでよくわからないことが多く、フリータンクへのパケットの出し入れのルールや細かい仕様はわかりませんが、45日ルールの容量制限内でフリータンクに残容量すべてのパケットを入れる操作でエラーが出る場合は、残容量を調整することでパケット残容量すべてをフリータンクに入れることは可能のようです、質問にお付き合いくださりありがとうございました。
  • 24

iPhone SE (第3世代)(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

最大10MBのリザーブパケットはマイそくでも健在なようで、全パケットをフリータンクに入れようとする/パケットギフトしようとすると、エラーで弾かれる場合が多いです。
なので、10MBだけ残してそれらを行うおくとスムーズに行きます。
  • 25
あいだの13件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>38 pd019Acさん

>例えば26MB残量がある場合は16MBフリータンクに入れて、残りの10MBをもう一度入れると端数がある場合でも全量フリータンクに入れることができそうですね、<
おおっ、素晴らしいアイデア!クイズを解いているような気になりました。
  • 39

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>38 pd019Acさん

#41を読みました。お心遣いありがとうございます。
お気持ちだけありがたくいただきます。
本当にありがとうございます。
------
(話は本来の質問のことに戻ります)
今回のご質問で、mineoとマイネ王のシステム的な理解が進みました。実際のところは(開発者の意図が)わかりませんが、私なりに思うことがありました。

ガゴゼさんのご回答、#19, #22あたりが、大きなヒントになりました(ガゴゼさん、ありがとうございます)。

(以下、私のことを書かせてください。)
マイそくとか、マイピタとか、なかった時のことです。データ通信でパケットを使うので、端数が出る時もありました。少量ですがパケットギフトをすると、エラーになるときがありました。その時はマイネ王に出入りしていなかったので、カスタマーサポート(公式)に聞きました。ガゴゼさんと同じようなことを言われました。

その時はなぜ10MB以上なの?と思いました。10MB未満ではダメ。逆に10MB以上なら、1MB単位でもできる。10MBだけ残すのはなぜ?と思いました。これはパケットギフトの話でしたが、今回、フリータンクも同じだ・・・と感じました。システム的にそんな風に組んだのですね(多分)。
  • 44

medal ベストアンサー獲得数 115 件

別のQ&A立ち上げて
ねむ125さんに
ベストアンサーあげる
という手も有りますよ
と書いてみる。
  • 40
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>41 pd019Acさん

質問は複数していると思います。
ここでの質問は①と②のみ?
別のQ&Aで③④を質問(ねむ125さんの後半の回答に合う質問)し、再度答えて(コピペ?)もらいましょう。

【質問】
(良く見てないので再度確認下さい)
①特定の人に譲渡する以外にパケットギフトを寄付する別の方法
②フリータンクに入れるとエラー
(③と④も含まれる?)
③フリータンクに10MB未満入れる場合
④フリータンクに10MB以上で1MB単位入れる場合

面倒ならこのままでも良いけど。
  • 42
pd019Ac
pd019Acさん・質問者
ベテラン

arrows We F-51B(mineo(softbank))

>>42 blue777さん
回答ありがとうございます、フリータンクに手持ちのパケット全量いれた時のエラーについてでQ&Aに再投稿してみます。
  • 43