Q&A
解決済み

物理SIMとe SIMの組み合わせ

flute1221
レギュラー

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

デュアルSIM(端末1台でSIMカードの2枚運用)は、基本的にmineo側で個別に動作確認行われていないので、mineo店舗やサポートダイヤルではその様な案内になっているのだと思われます。

なぜデュアルSIM利用時の動作確認が行われていないかというと、他社SIMを含めると組み合わせが膨大となり、確認するのが難しい為です。

・デュアルSIM運用のメリットデメリットと設定方法について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1993

その為、mineoスタッフもデュアルSIMに関しては「ご自身で問題を解決できる方のみご活用ください。」と上記記事に書かれていたりします。

具体的な事については、ご友人の方が使用されているスマホの機種によって、状況が変わってくるので、今のお話だけだとなんとも言えませんね。(^^;

他の方も仰られていますが、主な話としてiPhoneでは、APN構成プロファイルが必要なMVNO系回線(mineo含む)同士での利用は出来なかったりしますし、Android端末の場合、携帯電話会社発売の機種だと対応周波数(バンド)が発売元の携帯電話会社(ソフトバンクなど)のみに合わせられて、au/ドコモだとプラチナバンドに繋がらず電波が入らない場所が出てくるケースがあります。
現在、mineoのeSIMはauとドコモ回線の2種類でソフトバンク回線のものは無い為この点に注意が必要です。

利用されているスマホの機種次第で問題ない事もありますので、まずは機種の確認が必要です。
  • 15