Q&A
解決済み

【超初心者】格安SIM変更

うす子
うす子さん
ルーキー

4月末にドコモから当格安SIMに変更し、simカードも挿入済みなのですが、いまだにdocomoからの請求が変わらないのですが、どこで変更手続きが間違っているのか分かりません。非常に疎く申し訳ないです。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

ドコモで使用していた電話番号をmineoで継続して利用される場合は、ドコモでMNP予約番号が必要となりますが、MNP予約番号は取得されましたか?

もしかすると、mineoでは新規の電話番号で契約された、可能性があります。

mineoで新規契約の場合は、simカードが到着後にスマホなどにsimカードを挿入して利用、または10日後の強制開通で利用料金が発生します。

ドコモ側では、MNPが成立後にmineoで回線切替後に、自動解約となりますが、MNPでない場合はドコモは契約が継続されたままになります。

5月下旬ごろに、ドコモでは*MNPワンストップが挿入され、MNP予約番号が不要となりましたが、mineoではMNPワンストップは7月からの予定です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
うす子
うす子さん・質問者
ルーキー

>>5 勝ちゃんさん

mnp予約番号も取得して切り替えたつもりだったんですが、できていなかったんでしょうか。
他でも回答させてもらってるんですけど、携帯番号は同じもので契約してます。

現状の参考になるか分からないですが、4月末にオプテージからの利用料金として443円(発行手数料?)引き落としがありますがそれ以降でマイネオに関する請求はないです。  

simの再発行が必要になりますかね?
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>7 うす子さん

mnp予約番号も取得して、mineoのsimカードと交換済みであれば、mineoのMNPは成立されていますね!

>>simの再発行が必要になりますかね?
ドコモ時代と同じ電話番号が利用できているのであれば、再発行は必要ありません。

ヒィロさんがコメントされているとおり、ドコモの請求についてはdocomoショップなどで確認されると良いのでは!
  • 9

Pixel 9 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 13 件

ドコモで使用していた電話番号を移行してますか?
移行で申し込んだならドコモは圏外になります
その点はどうなってますか?
  • 1
うす子
うす子さん・質問者
ルーキー

>>1 谷 勝弘さん

電話番号は変わらずそのまま使っています!
  • 4
金太郎25@師走🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

ドコモからmineoDプランにMNPしたつもりが
単なる新規契約をしただけではないでしょうか?

mineoDプランには新規の電話番号が割り振られていて
ドコモはそのまま契約を継続している。

まずはmineoマイページでDプランの電話番号を確認してください。
  • 2
うす子
うす子さん・質問者
ルーキー

>>2 金太郎22@さくら🐾さん

電話番号は今までのものを使用してますが、電話番号等で新たな手続きが必要ですか、、😢
  • 6
金太郎25@師走🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>6 うす子さん

Dプランで従来のドコモの電話番号を利用しているのであれば
MNP転入は成功しています。

ドコモの請求書が契約していたころの請求書というだけですね。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 155 件

スクリーンショット_2023-06-05_17.21.27.png

4月末の乗り換えですと5月も請求があります。

6月も請求が続くとさすがにおかしいですが。6/10頃に5月の請求が確定すると思われますので,ご心配でしたらdocomoショップで確認すると良いかもしれません。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

以前と同じ電話番号で使えているというのが間違いなければ、ドコモの方は基本的に放置しておけばよいです。
オプションで動画視聴の契約などがあったなら、手続きが必要かもしれませんが、このあたりは詳しくありません。
  • 8

AX7(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

docomoの請求明細は確認されましたか。
特に通話料が発生していた場合は、キャリアによっては最終の支払いが解約後2~3ヵ月先まで延びますので、その場合特に問題ないかと思います。
  • 10

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 65 件

解約済みとのことですが、端末の分割支払金が残ってたりするとその支払いは続きます。

いずれせよ、my docomoで確認することですね。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

Screenshot_2023-06-05-20-33-11-53_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

解決済みですが…
docomoと同じ電話番号でmineoが使えている訳ですからベストアンサーは正しくありません。
docomoが解約されるとMy docomoで料金確認がてきなくなります。解約後のdocomoの料金確認は上の画像の「ご利用料金確認サイト」からできます。下記でFAQを開いて、上の部分を探してみてください。
https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/faq/index.html
  • 15

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

4月末移行なら、5月金額確定、請求は6月に来るのでは?
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 47 件

MNP出来てるなら、確かにベストアンサーでは解決してないよね?
結局、質問者が最終料金確定日と最終請求日を理解してなかっただけ?

とすれば#15 えでぃさんので解決だね?
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

>>17 ガゴゼさん
私は後から話の流れを見てコメントした部外者です。後からこのQ&Aを参照した人が誤解しないようにしたかっただけです。
少なくともMNPは成立しており、ドコモの請求もいずれ止まるでしょう。
  • 18