Q&A
解決済み

DプランからAプラン変更時、機種変更必須?

滄月
滄月さん
レギュラー

4月中にdocomoからMNPで本体そのままmineoに移ってきたのですが、Aプランの方が安かったため、プラン変更したいなと思いました。
そこで質問なのですが、Dプラン⇔Aプラン変更の際、スマホ本体もauで販売中のもの、若しくはmineoで販売しているものに買い換えなくてはいけないのでしょうか?
検索してみたのですが、機種変更時にプラン変更を考えておられるものが多く、見つけることができませんでした。(なるべく買い替えたくはないのてす)
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

simロック解除が義務化された25年5月以降発売の機種だと、simロック解除すれば少なくともauのBand1には対応するようになっていますが、それ以前の機種だと、そもそもauのBandには対応していないケースが多いです。SH-04Eは24年発売ですよね。

それで、SH-04Eを総務省技術基準適合証明の検索で調べてみると、
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=001&TC=N&PK=1&FN=338tele&SN=認証&LN=291&R1=*****&R2=*****
残念ながらauの周波数には全く対応していないことがわかります。

機種によっては、実際にやってみたら通信できたということがなきにしもあらずですが、【MVNO】 au & docomo 格安SIM mineo SIM49枚目でも、
158 の書き込みで、
SH-04EをSimロック解除してさらにLTEonlyにしたけど無理だった
期待してたんだけどなあ
という結果報告が上がっていますので、残念ながら無理です。

もしどうしてもAプランをお使いになられたい場合は、新たにAプランに対応した端末を用意するしかないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 okitaomoteさん
SIMロック解除義務化以前のdocomo端末だとBand1でも技適対応できてないのですね。ありがとうございました。
  • 4
te!
te!さん
レギュラー

SH-04Eをお使いのようですので、
ドコモショップでsimロック解除すればAプランでも「とりあえずは」使えます。

但し、auのメインバンドのband18(プラチナバンド)が使えませんから、実使用は厳しいと思われます。

そのままDプランで使うか、au/mineo端末を購入の上でプラン変更した方が良いと思います。
  • 1
te!
te!さん
レギュラー

追記です。
上記はシングルプランの場合です。
デュアルプランではdocomoとauで通信方式が違うので3Gでの音声通話ができませんのでご注意を。
  • 6
te!
te!さん
レギュラー

訂正です
okitaomoteさんの情報ではAプランでは通信もできないようですね。
ですので、Aプランを使用したいならau回線に対応した端末を用意するしかないようです。
okitaomoteさん、情報ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

機種の問題もあるかもしれませんが、そもそもプラン変更には初期費用2160円かかるので、90円安くなっても初期費用の元を取るのに2年掛かりますけど、そこは大丈夫でしょうか?
  • 8
滄月
滄月さん・質問者
レギュラー

どうやって締めればいいのかわかっていないため、こちらからお返事いたします。
ご質問したところでしたのに、たくさんの回答、アドバイスをありがとうございました!
プラン変更にも手数料が掛かるようですし、長く使っていこうとは思っていますので、次に機種変更しなくてはいけなくなった際にはau機種も視野に入れてみようと思います。
皆さま本当にありがとうございました!とてと助かりました!
  • 9