マイそく パケットが減るのはなぜ?
マイそくスタンダードを今月から使い始めました。
マイそくは「データ使い放題」ということで、自分のパケットが減らない認識でいたのですが…
↓の現象があり、仕組みを教えていただきたいです。
前回までマイピタを使っていたので「今月末無効パケット ●MB」が残っていたのですが、そのパケットが減っています。
今月の利用履歴でもデータ通信が発生しています(写真)。
※ちなみに「24時間データ使い放題」は利用していません。
手持ちのパケット「今月末無効パケット ●MB」がもうすぐ0MBになりそうですが、支障はないのでしょうか?
またデータ使い放題、とはどういう意味なのでしょう?
教えてください😭!
【2023/04/05 20:35 追記】
ちなみによくある問合せのページには、「繰越したパケットが使用されることはございません」と記載されています。
(今回はどういうケースなのか…?)
【2023/04/05 22:39 追記】
マイそくに入った月初の4月2日から3日間ほどで、前月繰り越し分「今月末無効パケット」が300MBほど減りました。
皆様のアドバイスをもとに、消費パケットを調べてみましたが、
ダンジョンやチップでのパケット消費もなく、マイネ王自体も触っておらず、ギフトもしておらず…消費した覚えがないので
なぜ減ったのだろう?と頭をかしげています。
しかしとりあえず、今月末無効パケットが0MBになったとしても支障がないなら問題はないので、
しばらく様子を見てみることにします。
【2023/04/05 22:55 追記】
↑なぜ無効パケットがここ数日消費したのか考えていたのですが…
パケットシェアメンバーによるデータ消費、という可能性に気づきました!(すみません、盲点でした。)
マイそくでパケットが消費されているわけではない、ということが皆様のコメントで安心できました。本当にありがとうございます!
また不明点あれば質問させていただけると幸いです。
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
この質問を見るまで気にしてなかったのですが
使用量自体はカウントされるみたいですね。(ココが不安)
繰り越しは、OPを付けない場合
公式にはどんなプランでも翌月までとされています。
マイそくは、翌月以降〇GBと残量が増えることが無いため通常は消滅してしまいます。
公式な繰り越しは「パスケット」です
https://mineo.jp/service/data/pasket/
毎月110円と有料ですが、パケットが増えるコンテンツも用意されています。
非公式だと
https://king.mineo.jp/reports/67774
こんな方法があります。
また、お友達とパケットギフトをする方法もありますが
たまにトラブルがあるようですのでご注意ください。
- 12