Q&A
なるべく早く

モバイルチョイス050 個人契約

omiko
初心者マークomikoさん
ベテラン

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>5 omikoさん

なぜ「モバイルチョイス 050」を使おうと考えたのかという経緯・理由も気になりますね。

長期的なコスト面でどうなのか?もあるものの「現在の状況から切り替える」という事そのものに意味があるのかどうか?の判断も必要でしょうね。

現在よりも安くなるなら検討の余地はありますが、今は少し高くなっても2~3年すれば月額としては安くなって5年以上使うなら差額の元は取れる様になるのか?など…。

この辺りは、現在の毎月の利用・運用状況を把握していない場合では判断できないでしょう。


現在の使用状況を確認し把握することが重要なので、まずは過去数カ月分の「利用明細と各種明細を確認」しない事には始まらないと思いますよ?

利用明細と各種明細の確認方法
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/payment/usage-details/


とは言え、「モバイルチョイス 050」の月額費用が0円であっても現状では「メリットは無い」のではないでしょうか?

Rakuten Link からの発信・送信であれば無料で利用できるものが有料になるという事から考えれば、現在の使い方によっては「モバイルチョイス 050」に変更する事は「デメリット」にしかならない可能性が高いとも考えられますし。


あと、楽天ブロードバンドの1年間無料は終了している時期だろうと思いますが、楽天ブロードバンドと楽天モバイル( Rakuten UN-LIMIT VII )の両方を利用し、更に楽天カードでの支払いという事になっていると「楽天市場での SPU ポイント増加」という特典もあるかと思います。
通話関係を「楽天モバイル」を解約して「モバイルチョイス 050」に変更すると「楽天モバイル利用 最大+3倍」という特典も消失するのではないですか?

楽天市場での買い物をしない( SPU ポイント増加分の恩恵を受けていない)なら関係ないですが。



参考として以下に色々書きますが、他人の契約ではなく「自分の契約」に関する事なので少しずつでも自分で考えられる様になっていけると良いのですが…。


「モバイルチョイス 050」では通話時間での従量制課金、SMS 送信料は別途必要という点については既に十分理解されている事かと思います。

Rakuten Link からであれば無料で使えていたものが「モバイルチョイス 050」に変更する事によって「有料になる」という違いは大きいでしょう。
そのため、現在の Rakuten Link からの発信や SMS 送信分が「全て1分いくら、1回いくら」という風に変わります。

また、楽天モバイルを解約する事によって Rakuten UN-LIMIT VII で使用していたモバイル通信にかかる回線維持費(月額費用)も、毎月のパケット量に合わせた他社の回線への切り替えも出てくることになります(契約時の事務手数料なども)。



「モバイルチョイス 050」での通話料金は固定電話・携帯電話相手の場合は 19.8円/分(税別)になりますので、毎月の通話料金が必要になるので

 120分 x 19.8円/分 = 2,376円(税別)
 150分 x 19.8円/分 = 2,970円(税別)
 180分 x 19.8円/分 = 3,540円(税別)
 240分 x 19.8円/分 = 4,752円(税別)

の様な費用が発生する事になります。

この金額に加えて 3GB ぐらいだと 1,000円ほど、5GB ~ 6GB なら 1,400円ほどが追加される事になって来ます。



以前、Q&Aに投稿があった

定額か従量課金制
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 料金/手数料/35181
2022.10.13 12:12

では、Rakuten Link からではなく電話アプリ(プリインストールの電話アプリ)からの折り返しなどをしてしまった、楽天モバイルの電波状態が良くないためにまともに通話が出来ない状態だったので普通の電話でかけるしかなかった等の理由によって

2022/08/01 - 2022/08/31
 Rakuten UN-LIMIT VII 1,980円 税別( 3GB~20GB)
 国内通話/SMS     4,160円 税別
  → 4,160 ÷ 20(30秒20円)= 208回相当( 104分 相当)

という請求になっていた様ですし、この時間以外にも Rakuten Link からの発信もあると考えれば「それなりに通話を使っている状態」であると考えられます。



この様な Rakuten Link 以外からの折り返し電話などによる通話料増加の対策として、

15分(標準)通話かけ放題(オプションサービス)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/standard-free-call/?l-id=un-limit_detail_service_standard-free-call-03
月額 1,100円(税込)

OS標準アプリでの1回15分以内の国内通話がかけ放題、国内SMSの送受信が使い放題になるサービスです。

を利用するという事を検討した方が良いのではないでしょうか?


Rakuten Link ではない電話の料金としてみれば、

通常の携帯電話料金(標準の電話アプリ)
 1100 ÷ 22円/30秒(税込)= 50回(最大 25分)

例:楽天でんわ利用時
 1100 ÷ 11円/30秒(税込)= 100回(最大 50分)

ぐらいに該当する事になります。


月額料金は増える事になりますが1回の通話が15分以内に収まれば月額 2,178円 + 1,100円 の 3,300円程度で済み、 通話料だけで 4,160円の様な請求にはならないです。

Rakuten Link 以外から発信してしまう事が無ければ Rakuten UN-LIMIT VII の月額料金内で済むと思いますが、Rakuten Link での通話時に開いての声が聞こえない状態になるなどで Rakuten Link アプリの利用が困難になる場合が多い様であれば電話アプリで発信しても「10分かけ放題」や「かけ放題」になるオプションを利用可能な他社回線へ移るかを検討する事も必要になって来るでしょう。

他社に移る場合は行動範囲内での電波状況がどうなのかを確認した方が良いと思いますが。
建物内などでは docomo は大丈夫だけど au はダメとか、その逆などもありますし。


例えば、日本通信 SIM の「合理的かけほプラン」では月額 2,728円 で 3GB とかけ放題がセットになっているという様なものもあります。

日本通信SIM 料金・プラン
https://www.nihontsushin.com/service/index.html


OCN モバイル ONE だと
 6GB/月コース 1,200円(税込1,320円)
 完全かけ放題 1,300円(税込1,430円)/月
で月額 2,750円とか。
最大容量が 10GB/月 までしかないですけど。


HIS モバイルには「音声通話+完全かけ放題」で 7GB の容量で 2,470円(税込)という組み合わせもあり、20GB でかけ放題の場合は 3,670円(税込)になります。

HIS モバイル プラン一覧
https://his-mobile.com/domestic/service

MVNO にした場合、お昼や朝夕の通信速度低下なども出てくるのでスマホを使う時間帯との兼ね合いもあります。

LINEMO は 3GB(税込 990円)と 20GB(税込 2,728円)しかないみたいで、通話定額 1,650円(キャンペーン適用 1,100円、LINEMO 契約から1年後まで)なので少し高めかと。



他社に移ってかけ放題オプションを利用するとしても「毎月の通話時間の詳細」が分からないと「10分かけ放題」で足りるのか、「かけ放題」が必要になるのかは判断できません。



現状維持、もしくは他社回線やサービスを使うにしても現在の利用状況が不明なままでは費用面での判断が出来ないので「利用明細・請求の明細」から毎月必要になるパケット量と1回あたりの通話時間を明確にした上で、

他社回線と「モバイルチョイス 050」を組み合わせた場合は全体でいくらになるのか?

を計算するしかないでしょう。


「モバイルチョイス 050」に申し込む場合、新規契約時には「金融機関窓口払い」となり、後日郵送で届く「サービス開始のご案内」に同封された「支払い方法の登録用紙」を返送して手続きが完了し次第「金融機関窓口払い」から「指定の支払い方法」に変更となります。


モバイルチョイス“050” > お申し込み
お申し込みからご利用開始までの手順
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobacho050/notice/

Step 3 の記載より

新規ご契約は金融機関窓口払いとなりますので、後日郵送します「サービス開始のご案内」に同封された「支払い方法の登録用紙」をご返送ください。
手続きが完了し次第、金融機関窓口払いからご指定のお支払い方法へ変更となります。

【おまけ】
サイト内にある「個人の方向け」の動画説明へのリンク
        ↓
【個人のお客さま編】モバイルチョイス“050” お申し込みからご利用開始までの手順
https://youtu.be/xGSqPfHoEWs?list=TLGGEafVt_Bj2ZQwNzExMjAyMg
  • 27