マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
マイナポイント第二弾で、決済業者を「JREスイカ」にした方、教えて下さい
端末がお財布形態に対応していませんでした。
マイナンバーカード申請「JREスイカ」OKで、ポイント貰いました。
健康保険書登録、ポイント申請「JREスイカ」
↑ いずれもコンビニATMから行い、
健康保険書の登録時に「完了」の確認レシートも出ました。
口座登録を、市役所に行きましたら口座の登録はOKでも、
ポイント申請の登録に進むと、「以前と違う決済ID番号だ」とエラーがでました。
スイカHPで確認すると「決済IDが6月以降に代わっているので新し番号で入力せよ」と出るので、その番号を入れてもダメでした。
数回入れたので、ロックされてしまったのでしょうか?
「6月以降IDが変わった」とスイカHPに書いてあるが
健康保険書の手続きは7月にしてますし・・・
そしてスイカはポイント付与が一か月先なので、確認ができません。
このようなエラーがあった方おられませんか?
またご存じの方、宜しくお願いします。
4 件の回答
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_list/service_list.html
決済サービスID・セキュリティコードの確認方法
この情報は参考になりますでしょうか?
決済サービスID・セキュリティコードの確認方法
この情報は参考になりますでしょうか?
- 1
Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件
なるほど。マルチコピー機なら、ICのコードを読取り、交換番号がわかるから、入力時に違う番号とまでは、判らなかったようですね。
このように、登録に必要な番号やIDが判らなくなる事が、あるらしいと聴いたことがあります。(クレジットカードの番号で別に決済IDを発行とか)
ややこしいですね。m(__)m
このように、登録に必要な番号やIDが判らなくなる事が、あるらしいと聴いたことがあります。(クレジットカードの番号で別に決済IDを発行とか)
ややこしいですね。m(__)m
- 2
ベストアンサー獲得数 38 件
コンビニATMとはセブン銀行のATMの事てすよね?(ローソンはマルチコピー機での対応なのでATMは使いませんので)
その手続きの際にJREポイントに登録したSuicaを使ったと思いますが、らりくろさんの「以前のID」とはそのSuicaのID(JEで始まるSuica裏面右下記載のコード)になります。
セブン銀行ATM以外での手続の時はSuica IDは使えませんのでyoshi君さんの回答( >>1 )にあるJREポイント交換番号を使ってください。
この番号はJREポイントアプリかJREポイントの会員ページにログインして確認して下さい。
アプリの場合は画像の場所に表示されます。(スマホ版WEBサイトもほぼ同じです)
なお、これは6月にその番号に変わったわけではなく、本来は元々マイナポイント申請用にこちらを使うのですが、セブン銀行ATMでの手続の場合はJREポイントに登録したSuicaを使う通常と異なるやり方になっています。
その手続きの際にJREポイントに登録したSuicaを使ったと思いますが、らりくろさんの「以前のID」とはそのSuicaのID(JEで始まるSuica裏面右下記載のコード)になります。
セブン銀行ATM以外での手続の時はSuica IDは使えませんのでyoshi君さんの回答( >>1 )にあるJREポイント交換番号を使ってください。
この番号はJREポイントアプリかJREポイントの会員ページにログインして確認して下さい。
アプリの場合は画像の場所に表示されます。(スマホ版WEBサイトもほぼ同じです)
なお、これは6月にその番号に変わったわけではなく、本来は元々マイナポイント申請用にこちらを使うのですが、セブン銀行ATMでの手続の場合はJREポイントに登録したSuicaを使う通常と異なるやり方になっています。
- 3