Q&A
いつでもOK

ゆずるね宣言する際に、タップした回線ではない回線が反転する現象が続いています。

blestoncourt
レギュラー

ゆずるね宣言したはずなのに、宣言したことになっていない現象が今年に入ってから続いています。
iPhoneに何らかの不具合が生じているのかと思い、Appleストアにて確認してもらいましたが、mineoアプリのゆずるねに限定された不具合なので、iPhone側の問題ではないと言われてしまいました。
複数回線を契約していて、ゆずるね宣言を毎日している方で同様の症状があったら情報共有させて下さい。

【2022/06/29 15:13 追記】
すみません、説明不足でした。
私は基本的には回線一覧にてゆずるね宣言しています。したがって、回線一覧にて宣言した際に生じている不具合です。

【2022/06/29 17:35 追記】
度々すみません。
宣言がされた。されない。という問題もさることながら、毎日毎日回線一覧で該当の回線に対してタップしているにも関わらず、異なる回線が反転する気味の悪さは半端ないです。怪奇現象を毎日毎日体験しています。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 422 件

名称未設定_8.jpg

Android、Xperia1ⅡとWindows10のパソコンにSIMを入れて2回線で使っています。切り替えはXperia1Ⅱで行い、それぞれの回線でゆずるね。宣言をしていますが、今のところ不具合はないですね。
上の画像はXperia1Ⅱに入れたSIMの回線
下の画像はパソコンに入れたSIMの回線
です。
Xperia1Ⅱでの6月23日は宣言はしましたが、使ったのでゆずるね。の達成は出来ませんでした。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

iphone12mini使ってますがエラーないですね。
アプリの反応が悪いので数回チェックしましょう。
  • 2

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

B5DCAF73-03B3-42E5-9CB8-AF965398399E.jpeg

>ゆずるね宣言したはずなのに、宣言したことになっていない現象

過去に何回かあります。
なので心配で一日に何度も確認する癖がつきました。

「mineoアプリに回線一覧ボタンを追加して、回線一覧で全回線の宣言すると楽だし、宣言したはずなのに宣言されてないも無くて良い」というようなことを聞いてからはずっと回線一覧ボタンから宣言してます。

回線一覧で宣言するようになってからミスは無くなったけど、
やっぱりmineoアプリ開くたびに宣言できてるか確認してしまいます( ̄▽ ̄;)
  • 3

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>3

追記見ました。

ゆずれるかどうか無視でとりあえず全回線宣言してますが、
たまに押したときの反応がずれることはあります。

「あれ?上から順にやってったはずなのに一個飛ばした?」となります

mineoアプリが想定外のリアクションするのってよくあるので
あんまり気にせずに押し直して全部緑に変えてました。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

わたしはいつもmineoアプリの「回線一覧」からゆずるね。宣言しています。
ゆずるね。開始されてからずっと宣言していますが、今まで宣言が解除されたことはありませんよ(^o^)丿
  • 4

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

複数回線を持っている都合上、回線一覧から宣言をしています。他の方と同じく回線一覧からの宣言ではハズレは無いです。
ちなみにスマホはiPhone13miniとiPhone7です(iOSは最新)。
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>5
ダメ元でmineoアプリの再インストールをしてみてもイイかもしれませんね。
  • 7
blestoncourt
blestoncourtさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>7 ケロロロさん
ありがとうございます。
やってみたいと思います。
  • 8