Q&A
いつでもOK

AU版iPhoneでソフトバンクの5Gを拾いません

nari_nari
nari_nariさん
Gマスター

ちょっとマニアックな質問ですいません。
SIMロックを解除したAU版のiPhone12 miniにmineo SプランのSIMを入れていますが、5Gを拾いません(全くではないようです)。
※5G通信オプションも設定してあります。

移動して調べてみたのですが、どうもsub6のエリアでは5Gを拾うようですが、NR化(ソフトバンクのエリアマップで「SoftBank 5G<700MHz 1.7GHz 3.4GHz>」という場所)の5Gは拾わないようです(これも正確かどうかわかりません)。
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/?pref=19

ソフトバンクのHPで調べた感じではiPhone12 miniはNR化エリアも対応しているようですが、ソフトバンク版のiPhone12 miniも買って調べるわけにもいかず・・

各キャリアのiPhone12 miniは対応しているBANDも一緒のようですので、バンドが対応していないことが原因ではなさそうです。

念のため、simをLINEMOにして試してみましたが、同様の動きとなりました。

そもそも、ソフトバンク版iPhone12 miniでないとNR化5Gが拾えないのか、何か改善策があるのか、教えて頂けますと幸いです。


8 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 806 件

  • 1
あいだの2件を表示
nari_nari
nari_nariさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 8 件

>>2 BM320Iさん
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20210215_01/
昨年2月からこの3つのバンドを使い始め、それにあわせてアップデートをするとのことですが、すでに1年半近くたっているので、いまだにアップデートが降ってこないことも無さそうな・・(^^;
ちなみにここにiPhone12 miniの記載があり、アップデートしないとダメみたいですね。
OSのアップデートのことを言っているのかなぁ・・
  • 8

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

iPhoneには「キャリア設定データー」というのがありますが、
[設定アプリ]→[一般]→[情報]の中
それの可能性は?

通常はiOSのアプデと同時に更新されるものでしょうけど、SIMロック解除のタイミングで何か差異が起きるのかもね。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

国内販売のiPhoneは、全て同じハード、同じソフトで、性能は全く変わりません。
(過去の一部は除く)
ですので、ソフトバンク版でも同じ状況になるはずです。
  • 3
nari_nari
nari_nariさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 8 件

>>3 ヨッシーセブンさん
やっぱりそうですよね。
Androidのように自社に関係のないバンドをふさぐなんてことはないですよね。。
そうすると、ソフトバンクのエリアマップと同じ場所で5Gをひろうと思うんですよね。

先日、中央道の八王子~新宿間で調べた際は、数か所で「5G」の表示がでましたが、あとはずっと4G表示でした。

あと、書き忘れていましたが、iPhone設定の、「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」で5GはONにしています。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

現在、SB版iPnone12を使っています(購入時からsimフリー)
simは
au esim
LINMO 物理simを入れています

何かお手伝いできることがあれば教えてください。
  • 4
あいだの2件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>10 nari_nariさん
LINEMO
今ちょうど700MHzエリアにいますが
5Gオートでも5Gオンでも、4G行ったり来たりしますね。
ここは4Gでも速度が落ちるとこなので元々弱いかもしれませんが、なんちゃって5Gなので気にするほどではないのかなと思います。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>13

次にauで見てますが、ほぼエリア通りに5G(NR化)に入ります。
  • 15
nari_nari
nari_nariさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 8 件

みなさま
早急な回答ありがとうございます!
さすが、マイネ王ですね!
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

iPhoneの設定が「5Gオート」になっていないでしょうか?

・【マイナビニュース】iPhone 12の「5Gオン」と「5Gオート」
 の違いがわかりません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
https://news.mynavi.jp/article/20201101-iphone_why/

「5Gオート」の場合は大きな通信速度向上メリットない場合は4G通信に切り替わる様です。
周波数転用の5Gエリアでは通信速度向上のメリットが無いのでバッテリー消費を抑える為に4Gなっているのかもしれません。

この場合、「5Gオン」の方に切り替えると積極的に5Gの電波を掴む様になります。(^^)
  • 11
nari_nari
nari_nariさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 8 件

>>11 Kanon好きさん
自分もその点について気になりまして・・
いま確認をしましたら「5Gオン」になってました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20220624_110038-COLLAGE.jpg

ご質問の内容からは逸れますが、偶々本日「NR化5G」の実力@23区内を検証したのでご参考迄(回線はYモバイル)。

画像左はxperia 10 ii(4G端末)単独でのスピテでDL/36.9M & UL/3.67M。

方や画像右はmoto edge 20(5G端末でNR化5Gに接続中)よりのテザリングでスピテした端末は同じくxperia 10 iiでDL/48.8M & UL/10.7Mとかなり速いです。

NR化5Gの理論値は4Gと同じ様ですが、設備と言うのか使用している帯域は異なる様でして、NR化5Gの方は空いているので実際の使用感は画像の数値以上にサクサクと速く、これならなんちゃって5Gで十分との印象です。
  • 16
nari_nari
nari_nariさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 8 件

今日、山梨の甲府周辺や石和、山梨市を走りましたが、5G表示は全くされませんでした(SIMはLINEMO)。
いっしょに、galaxy S21にmineo Sのsimを入れて確認をしていましたが、こちらは時々「5G」表示はされましたが、iPhone(LINEMO)のほうはというと、ずっと4G表示のままでした。
  • 17
nari_nari
nari_nariさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 8 件

その後も調査してみましたが不確定要素ながらこんなことがわかりました。
・やはり、sub6のエリアでは5Gをひろうようです。
・知り合いが持っているappleストアで買った、iPhone12も自分と同様に5Gをほとんど拾わない(simはLINEMO)。

念のためキャリア設定アップデートも影響あるのかな?と思い、調べながらやってみましたが、そもそもアップデートが降ってこず、それならと、ネットワーク設定のリセットもやってみましたが、アップデートは降ってこず・・
相変わらずほぼ5Gを拾いません。
  • 18