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ダイレクトにコンタクトする方法はないか
omikoさん
ベテランとくな のぞむさんのコメント
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私の勤務先のコンシューマー向け製品の問い合わせ窓口は「0120」(omikoさんの言うところの“消費者思い”に該当?)でやっています。
問い合わせ内容の履歴はオンラインで集計されてるのですが、かかってくる電話の約25%が「問い合わせ以外の雑談」「イタズラ」だそうです。
また、残り75%の問い合わせ電話に限ると、かかってくる20%が全通話時間の80%を占めています。
これは、1/5のユーザが何度も何度も長時間電話することを示しています。
以上のイタズラや長時間の問い合わせが無くなれば、コールセンターの規模を半分以下にしてもやっていけるそうです。
と言う訳で、現在「0120」を止めようという議論が真剣になされています。
なお、他社様でも概ね同じような傾向で、0120を止めた事で、通話料負担が無くなる以上の大幅な経費削減になっているようです。
一部の迷惑消費者のせいで他の消費者が迷惑を被ることになるという一例でした。
問い合わせ内容の履歴はオンラインで集計されてるのですが、かかってくる電話の約25%が「問い合わせ以外の雑談」「イタズラ」だそうです。
また、残り75%の問い合わせ電話に限ると、かかってくる20%が全通話時間の80%を占めています。
これは、1/5のユーザが何度も何度も長時間電話することを示しています。
以上のイタズラや長時間の問い合わせが無くなれば、コールセンターの規模を半分以下にしてもやっていけるそうです。
と言う訳で、現在「0120」を止めようという議論が真剣になされています。
なお、他社様でも概ね同じような傾向で、0120を止めた事で、通話料負担が無くなる以上の大幅な経費削減になっているようです。
一部の迷惑消費者のせいで他の消費者が迷惑を被ることになるという一例でした。
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