Q&A
いつでもOK

パケットギフトについて

パケットの ”ギフト” とはどういう意味でしょうか?又、どういう利用方法があるのでしょうか?初心者にもわかり易い言葉で教えて下さい。


3 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは

ギフトは言葉通り「贈呈」で贈呈品はパケット量です
任意の方へ10MB単位で一回に9990MBまで贈呈することが出来ます
ご自分のマイページに送り方と受けとり方が書いてありますよ
  • 1
mineoビギナー
mineoビギナーさん・質問者
ルーキー

>>1 absenteさん

ご回答ありがとうございます。もう少しマイページを注意深く見てみます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

具体例をあげますね。

mineoユーザーのAさんは現在50MBのパケットしか残っていません。
このままではすぐに残容量がなくなってしまい、翌月になるまで低速でしか通信できなくなります。

一方、mineoユーザーのBさんは5000MB残っていて、まだまだ余裕があります。
Bさんは「困っているAさんに1000MB分けてあげよう」と思いました。

このようなときに「パケットギフト」を使うと、BさんはAさんに自分の残容量から好きな分だけパケットをプレゼントすることができます。

具体的には、まずBさんが自分のマイページで、プレゼントするパケット容量(1000MB)を指定し「ギフトコード」を発行します。
次に、発行したギフトコードをAさんに伝えます。
Aさんは、自分のマイページで、受け取ったギフトコードを入力します。

そうすると、BさんからAさんに1000MBが贈られ、Aさんの残容量は4000MBに、Bさんの残容量は1050MBになります。

以上が、パケットギフトの概要です。

また、これをうまく活用すれば、家族内でパケットを融通しあったり、パケットの有効期限を延ばすといったことも可能になります。
  • 2
あいだの4件を表示
とん。
とん。さん
レギュラー

AQUOS SERIE mini(SHV33)au ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 mineoビギナーさん

受け取り相手を指定できる仕組みはないので、ギフトのコードをうっかり掲示板とかに書かないようお気をつけください。
コードが分かれば誰でも勝手に受け取れますので、送りたい相手にだけ分かる方法でお知らせする必要があります。
  • 10
mineoビギナー
mineoビギナーさん・質問者
ルーキー

>>10 とん。さん
こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
そうですね。ご指摘通り、ギフトコードの管理には注意が必要ですね。
  • 11

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私と家内は別々のeoIDを持っています
毎月、前月繰越分をお互いに送りあって送り返しています
そうすると、前月繰越分が当月分になり繰越しパケットが消えなくなります

たまに、使い切ってしまって助けてーって書き込みしている人がいると、1GBぐらいギフトしています
チップで応援する方も沢山いらっしゃいます
  • 9
mineoビギナー
mineoビギナーさん・質問者
ルーキー

>>9 バギンズさん

具体的にご回答ありがとうございます。家族等も含め、複数の回線を持つと有利なんですね。 ”とくダネじゃないか!”
  • 12