Q&A
自己解決済み

docomo回線速度が激遅い。使いすぎでしょうか?

baldole
baldoleさん
ルーキー

今週の日曜くらいから回線速度が極端に落ちて300Kbps前後になっています。
mineoアプリで確認しても自分で速度制限をかけたわけではないし、容量も残っています。端末の問題かと思い、スペアの端末にしてみましたが状況変わらずです。電波状況も問題ないです。3本立ってます。
あと考えられるとすればゆずるねの特典で夜間にそこそこ (1日2GBくらい) 使っているのですがそれで回線調整が入ったか。今までdocomoの回線で調整が入ったことはなかったのですが何か変わったんですかね。最近新しいサービスも始まりましたし。
調整が入ったとしてももう3日目です。このまま使えないとサヨナラかな。。。

【2022/04/20 06:41 追記】
皆様、コメントありがとうございました。
昨日の夜までまるでダメで、今朝確認したら復旧していました。
何だったんでしょうか。。。


8 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

まずデバイスを再起動しましょう。
mineoマイページから節約を入り切りしましょう。
お使いのデバイスにパケットリミッター設定を無効にしましょう。
  • 1
baldole
baldoleさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
ご提案ありがとうございます。すべてやってみましたがダメでした。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_3.jpg

mineoサポートダイヤルにお問い合わせされてみては如何でしょうか。
  • 2
baldole
baldoleさん・質問者
ルーキー

>>2 yoshi君さん
ご提案ありがとうございます。日曜日の夜にサポートにメールしたのですが梨の礫ですね。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 baldoleさん

お急ぎだと思いますので、フリーコールで電話をされてみてはどうでしょうか。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://king.mineo.jp/reports/72196

夜間フリーは制限対象外みたいですね。
実際docomoプランで試された方の掲示板です
ご参考までに
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

あとは、仮に複数回線利用している場合は使用しているSIMカードがmineoのもので間違いないか確認ですね。
300kbps前後というあたりから他社回線の制限時によくある速度なので…

端末側で自身の電話番号を確認すると分かります。
  • 7
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 97 件

節約オンにもされていないし、残容量もなかなか減らずに残っているということですよね。
mineoアプリのスクリーンショットをいただけると、なにか手がかりを得られるかも知れません。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

速度が遅くなる「場所」は一定ですか?それともどこへ行っても遅いですか?

もし一定の場所で発生しているのであれば、その場所近辺の基地局トラブル発生中、あるいは障害になる建物が立った等、何らかの原因があるかもしれませんよ。
  • 9

私も同じような症状に悩まされてます。

4月に入ってからどうも回線状況が不安定で、節約オフでも200kbps〜1.2mbpsのあたりを瞬間的に行ったり来たりしてる感じです。
とあるサーバーへ接続する際のpingも普段は50msぐらいですが酷いときは120msを超えます。
新年度で契約者が増えたから不安定になってるということですかね?
ちょっとこのままでは実用に耐えないので、改善されないようであればいろいろ考えなきゃならないですね…。
  • 10
baldole
baldoleさん・質問者
ルーキー

>>10 Neo seckさん
自分の場合は対応バンドが広い別の端末に替えたところ状況に変化がありました。
  • 12
baldole
baldoleさん・質問者
ルーキー

先日また症状が再発しました。メインで使っているのはHOME L01で、スペアのL02でも同じ症状であることから電波状況ではないと思っていたのですがふと思い立ってモバイル端末に入れて試してみたところ状況が改善しました。L01やL02とモバイル端末の違いは対応バンドなので特定のバンドでトラブルが起きているんじゃないかな、と考えています。
  • 11