Q&A
解決済み

Gmail の移行先考えています

  • サービス
  • Reno5 A
  • mineo(au)
  • 楽天モバイル
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

gm.jpg

Gmailが7月から無料で無くなるネットニュースが出回ってきました。
まあ、無料でメールが使えるってこともありがたいことでした。
GmailはGoogle Workspaceの1サービスなのです。とりあえずGmailって感じで使っていましたが、最低でも月748円になります。死活問題とかじゃないけど、今まで無かったものが追加となると。。。と思っています。
ちょっとGoogleに安心しきっていました。
ただ、調べてみるとGmailってかなり優秀みたいです。

それでどうしようかな?と考えています。
ここにくると、 mineo.jp も価値が出てきたなーと。
appleの icloud.com、Yahoo! のメールもあって有料と無料あり。
自分はMicrosoft365に課金しているのでマイクロソフトの outlook.com みたいなのもある。

とにかく、Gmailをタダで作っておけばいいや!は終わり。
MVNOユーザはGmailを作っていた人も多いと思います。
今後のおすすめを教えて欲しいです。

【2022/01/21 20:10 追記】
この問題? 早めに取り掛からないと大変です。
実際に、メールアドレスをサイトのアカウントとして扱っているところって多いですよね。もう、連絡をもらわなくても構わないところなら構いませんが、必要な契約などでは連絡先というか、ユーザ名変更になったりします。
今、やり始めましたがマイネオを始めとして、いくつもあります。
まずは、メールアドレスをどれにするか、毎月お金を払ってGmailにしておくのが楽ですが、それをしないならいくつもすることはあります。

【2022/01/21 20:40 追記】
個人向けメールが有償になるかどうか、不明です。
わたしからは何とも言えないです。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

そのニュースって
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/20/news065.html

G suiteのことでしょうか?
gmailは関係ないと思ってスルーしてました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>1
間違ってたら申し訳ないです
ビジネス向けが有料になるって思ってました。

個人まで有料なら、Googleアカウントどうなるんでしょうね
ストレージはgmailと共有だし・・・
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

有料化というより、広告がつくような、、
間違ってたら失礼。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>2
こちらを見ました。
https://keiei.co/gmail-merit/

まぁ、多少、広告がついても個人用では、このまま使い続けようかと。
  • 3

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

情報が微妙で、自分もよく分からなくなりました。
無償版GSuiteが終了で、個人Gmailはそのまま無償で使えるような気もします。
実際、ここまでGmailが無償で一般に普及しているので、急に有償にはならないような気もしますが、Googleは今までも急な変更、中止みたいなこともあったので、この時期か〜?と思ったのですが、違うかもしれません。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>5 Yas daemonさん
G suiteの名前がGoogle Workspaceに変わって
GmailがGoogle Workspaceに含まれてるので

話がショートカットしてGmail=有償?ってなったような気がします。

もし個人のGmailが有償ならアナウンスがあるでしょうし
AndroidのアカウントにGmailをIDとしてる方は多いと思うので
個人は今まで通り無料じゃないでしょうか

https://www.topgate.co.jp/gsuite-merit
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

> Gmailが7月から無料で無くなるネットニュースが出回ってきました。

さしさわりが無ければ、これの元記事のサイトとかを教えていただけませんか?

個人利用で Gmail を使っている分には、7月から月額費用が掛かる様になるというお知らせのメールは Google から来てなかった気がするので。
  • 6

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>6 真里亞さん

テキトーに、Gmail 有料 で、ググってみてください。
いろいろ探った結果、多分、今まで通りに使えると思います🙂
昔の、ワープロソフト、スプレッドシートソフトの不正コピーから一転してガチガチにしてきたことを思い出しました😅
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>8 Yas daemonさん

先ほど検索してみたのですが無償版として継続していた「G Suite」が終了で有償化(有料の「Google Workspace」版へ移行)というのしか見つけられませんでした。

多分、これだと思えますね。

Gmail 有料になったら、Android スマホの人は全員対象になっちゃいますし…。
  • 11

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

みなさん。
無償Gmailはまだ続きます(15GB)。
今ならマウント取り放題!だけど、マウント祭りはやめてね😂
  • 9

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

無題.png

>>9 Yas daemonさん

既にコメントもあるようですが、ITmediaで記載している「管理者ヘルプページ」が『Google Work Spaces Business Edition』のものとなっているので、公式に Gmailを有償化するということではないように見えます。

蛇足ながらご参考まで。

●従来の無償版 G Suite(Google Workspaces管理者ヘルプ)
https://support.google.com/a/answer/2855120

ちなみに当該ページ右上に「Google Workspaces管理者」リンクがありますけど、これをクリックすると「admin.google.com」のドメインに飛んで管理者アカウント選択画面になります。(画像参照)

●アカウント選択 (Google Workspaces Admin account selection)
https://admin.google.com/ac/accountchooser?continue=https://admin.google.com/?pli=1

Gmail無料アカウントのみログインしている Google Accountではその画面でアカウント選択できないので、今のところ「無料の GmailではG suite(Google Workspaces Business Edition)制限の影響を受けない」と考えるのが妥当な判断かと思います。

追伸:
というようにコメントしましたが、これ自体を
「マウントだ」とか取らたら非常に心外ですけどね。
判断に迷われているので「蛇足とはいえコメント」しました。(v_v)
  • 10

一般に個人が使っている「@gmail.com」は引き続き無償です。
2006年から2012年までに登録した場合に無償で提供されていたbusiness版が有償になるということです。
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

個人向けのgmailと法人向けgmailは異なります
法人向けgmailはG Suite for educationのGmailで法人が管理します
独自ドメインも使えます

ですので まったく異なります

混同しないように
  • 13