Q&A
解決済み

家族(別eoID)利用時の使い方 ~家族割、シェア、ギフト、フリータンク、データ有効期限~

皆さん、こんにちは。
本日、家族分(別eoID)の2回線めを開通しました。

開通前(3月)に発生したデータ容量、eoID連携のギフトなど、
有効期限が判り難くく、少し混乱しています。
4月末での、データ繰越し処理を見越して、
各種サービスの手続きに注意点があれば、是非教えてください。

自分なりの現時点の認識、質問は下記になります。

(1)家族割
[◎]50円引になる
他のサービスに、特に影響を及ぼすことはないですか?
(eoIDが異なる場合) 

(2)パケットシェア
パケットシェアをしている場合、
[◎]前月繰越し分を家族間で共用し早期に消化が可能
[×]前月繰越し分をフリータンクに入れられない  

(3)パケットギフト
家族間でも、別のeoID間であればOKのようですが、
パケットシェアをしていても可能ですか?
可能な場合、前月繰越し分が優先的に使われますか?

(4)フリータンク
パケットシェアをしている場合、月末日のIn/Out操作で、
単純に前月繰越し分を延命することは難しい。

(5)データの有効期限
基本データ容量   来月末まで
当月チャージ容量  来月末まで
当月ギフト容量※  来月末まで
前月繰越し容量※  今月末まで 

家族分の回線はWi-Fi利用が多く、データ容量が余る可能性が高く、
eoID連携の1GBプレセントも見送っています。
シェアすれば、本人回線で利用できるのですが、
シェアにはデメリットがある気がして、判断出来ていません。

皆さんの意見を参考に、ゆっくりと申し込んで行こうと思います。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下に気づいた点を回答してみます。

>(1)家族割
>他のサービスに、特に影響を及ぼすことはないですか?
無いと思います。
eoIDが異なっても同一住所であれば、パケットシェアも組めるはずです。 

>(2)パケットシェア
>[×]前月繰越し分をフリータンクに入れられない  
以前の仕様は入れられませんでしたが、今は可能です。

>(3)パケットギフト
>パケットシェアをしていても可能ですか?
可能です。

>可能な場合、前月繰越し分が優先的に使われますか?
はい。

>(4)フリータンク
>パケットシェアをしている場合、月末日のIn/Out操作で、
>単純に前月繰越し分を延命することは難しい。
シェア分も繰越分からIN出来るようになりましたので
ここもクリア出来ます。

>(5)データの有効期限
>基本データ容量   来月末まで
>当月チャージ容量  来月末まで
>当月ギフト容量※  来月末まで
>前月繰越し容量※  今月末まで 
以上の認識で宜しいかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1

さっそくの回答ありがとうございました。
使いにくかった点、改善されているんですね。>mineoに拍手

+2GBプレゼント(15日までに付与)も、
当月ギフト容量/来月末までの認識でよいですね。

開通前にもらった前月繰越し分(mineo、太っ腹!)を、
シェアして使い切るか、4月末までにギフトで送れば解決ですね。
まぁ、フリータンクに貯金?しておく手もありますが。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 ぽん太さん

昔はシェアするとフリータンク、ギフトを利用する度にシェア解除したりして、不便でした。今は快適になりました。

>開通前にもらった前月繰越し分(mineo、太っ腹!)を、
>シェアして使い切るか、4月末までにギフトで送れば解決ですね。
>まぁ、フリータンクに貯金?しておく手もありますが。

シェア申請しても来月分からのシェアになりますので
今月はギフトで凌げば宜しいかと。
フリータンクも最近仕様が変わりました。
INは無制限にIN出来るようになりました。
私もフリータンクを貯金箱として活用しています。
  • 5
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

フリータンク、パケットギフトは前月分から使われるように変更されました。
私は知り合いとパケットギフトをやり合うことでパケットの期限を延ばしていて、パケットシェアを避けていましたが、この変更により、今月からパケットシェアを組みました。
  • 2
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 t-ushiさん

皆さんの質問/回答を見ていると(時間軸はありますが)、
パケットシェアの利用に疑問がありました。

実際に感じて運用されていた t-ushiさんのお話は、
納得感があり、すっきりしました。
  • 4