Q&A
解決済み

パケットシェア、パケットギフト

6716CEC4-4B25-4BDA-97CC-AC589797E794.jpeg

私(①)は、10月末日にデータのみの5ギガ契約をし、12月からは1ギガプランに変更しました。
妻(②)は、11月24日にデータのみの5ギガか、10ギガで契約し、翌25日にプラン変更で1ギガに変えようと思っています。
とりあえず、パケット放題で、ギガ容量が減らないという前提でお話ししています。

11月に①の5ギガが余るので、②にパケットギフトで送ります。
②は、契約初月なので、余りはありません。

12月になれば、②は、11月に契約した分5ギガと、①から送られた5ギガがあり、それを1月にも繰り越すとなると、契約から45日間は月6ギガまでしか送れないので、どうしても数ギガは捨てなくてはならないのですが、使うしか方法はないでしょうか?
ちなみに、私は12月15日、妻は1月8日くらいには、45日が経過し、パケットギフトの制限がなくなると思います。

A118263E-792F-486C-BB5A-B857D7B7D666.jpeg

【2021/11/07 23:54 追記】

皆様ありがとうございました!
皆様からの意見を参考に表を改めました。
妻の契約が5ギガまでなら、いけそうですね!
また、11月中に、私の期限切れとなる6ギガを妻に送り、11月中に妻から送り直させることで、いけそうです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

0a1.png

①はダンジョンで繰り越し、②はパケットギフトで①へおくる
これでいけるかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
あいだの4件を表示

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

>>25

ベストアンサー選定ありがとうございます(^o^)丿
無事にパケット延命できますように。
  • 27

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

>>27

えっ チップありがとうございました(^o^)丿
でも、チップも45日間制限に含まれますのでチップを贈った分だけ今月のダンジョンでの繰り越しできるパケットが減りますのでご注意くださいね。
  • 31
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

45日制限は 6GB/月 なので、
11月中に②→①へ最大6GB送り返せば、
捨てなくても良さそうに見えます。
  • 1
あいだの3件を表示
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>10 みすたーけーさん

そうです。6GB/月 で計算し直してみてください。
  • 12
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>8

【追記分返信】
> 妻の契約が5ギガまでなら、いけそうですね!
10GBまでいけますよ。
方法は#8に書いてあります。
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

みすたーけーさんの5GBは奥様にギフトするのではではなく、ダンジョンでパケット延命しましょう。
やり方は「ダンジョン パケット延命」で検索してください。
  • 2

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

直接の回答ではないのですが…

画像の初月容量が+1GBになっているのが気になります。

マイネ王初連携プレゼントが含まれているのでしょうか?
それとも何かのキャンペーンでしょうか?

マイネ王に連携してしまうと予期せずパケットがもらえてしまいます。45日制限に含まれてしまいますので、奥様の回線はしばらく連携せずに使われたほうが良いかと思いました。

10GB以上の契約でパケット放題plusをつけると捨ててしまうことになりそうなら5GBでの契約をおすすめします。
  • 9
みすたーけー
みすたーけーさん・質問者
レギュラー

>>9 ぐ~たんさん

連携分1ギガがプラスされています。
おっしゃる通りですね。妻の連携は制限が終わった後にしようと思います。

10ギガにしているのは、日割り計算で、少しお得かなと思い、10ギガにしましたが、持ち越せないようであれば、5ギガにしておこうかと思います。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 232 件

スクリーンショット_2021-11-07_22.56.12.png

もう答えが出ちゃってると思いますが…
  • 15
あいだの5件を表示
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>32 teloseaさん

11月に6GBをダンジョン延命しても、12月時点の月末無効パケットは10GBではないのでしょうか…?
  • 33

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>33 i tuneさん
奥様の11月24日開通日の場合ですよね?
何か操作やその順序で過不足がありそうな気がしました。

月末開通の場合での確認はしていません、スミマセン。
  • 34

iPhone 12 SIMフリー(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 13 件

奥様が5GB契約でスタートなさるなら、11月25日から30日までの間にみすたーけーさんをリーダーとしたパケットシェアを申し込めば、12月からはパケットシェア状態になります。12月15日あたりからみすたーけーさんのアカウントでパケットを自由にできますから、延命などを行えばそのまま継続できるかと思います。

奥様が10GB以上の契約でのスタートですと、パケットシェアのスタートが1ヶ月先に制限されて1月から有効になってしまいますので12月末にパケットを失います。ご注意。
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

契約した直後はギフト出来ないので日程は見直しが必要かと。

追加回線が初月 10GB となると、こんな感じなのかな?


11月

私(①)
 5GB(10月分:11月末まで)
 1GB(マイネ王登録:11月末まで)
 5GB(11月分:12月末まで)

今月末失効パケットはダンジョン・交換所などで自力で延長
※延長後は 12月末までに変わる
妻(②) の回線には贈れない(捨てる事になるので)



妻(②)
11月18日頃にデータのみ 10GB 契約
11月21~22日頃に SIM 到着
11月23日に 10MB 以上の通信で開通
11月25日迄に 1GB に変更

開通後の11月24日~25日あたりに 私(①) へ 6GB( 6144MB )ギフトしておく(月末にやろうとすると忘れる可能性あり)
※私(①) が受け取ると期限は 12月末 となる
 その結果、私(①) の容量は 5+1+5+6 = 17GB が 12月末期限という感じ

ギフト後の残量 4GB は来月末までが期限となる

11月23日開通で 45日制限 が明けるのは 2022年01月08日?




12月

私(①) は
 11月繰り越し分(12月末まで:17GB?)
 1GB(2021年01月末まで)

12月16日以降に 11月繰り越し分を自力で延長するか、12月受け取り(2022年01月末期限)という事で妻(②) に贈るか。
別途、妻(②) から受け取る 4GB は 2021年01月末までとなる
※お互いに同容量を送りあうという事はまだ出来ないため、管理・把握しやすい様にする事。


妻(②) は
 4GB(11月の残り:12月末まで)
 1GB(2021年01月末まで)
 1GB(マイネ王登録:2021年01月末まで)

月が替わったら 11月の残り( 4GB )を 私(①) へギフト
※私(①) が受け取ると期限は 2021年01月末 となる
  • 20
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

月にどの程度パケットを利用されるご予定なのかがわかりませんが、パケ放題を契約せずに開始するという選択肢は無いのでしょうか?
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>21

奥さんの契約を10GBにした時点で詰んでいるといったコメントがあった気がしますが、ゴッソリ消えてますね。

45日制限ができてから、上手くやりくりするのが難しくなっていますが、皆さんよく考えていらっしゃいますね〜
  • 28

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

シェアパケットで
①が親
②が子

でいったんパケット回収してから
45日経過後、①から②にパケットギフト
でいいと思う
  • 35