Q&A
解決済み

エラーが起きています 500 って何?

HAYA
HAYAさん
Gマスター

21日になったので、フリータンクより引き出そうとすると、「エラー 500」と出ます。
これは何ですか?どうすれば解決できるでしょうか。

【2021/09/21 11:26 追記】
エラーが出なくなり、フリータンクから引き出しが出来ました。
ただ、原因がハッキリしていないので、「解決した」にしていいのか考え中です。

アドバイスありがとうございます。今回のことが、何かに役立てばいいのですが。

【2021/09/22 10:04 追記】
多分公式にはこれ以上何も出てこないでしょうから、一旦解決済みにします。


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

エラー500の発生を追認しました

mineoアプリで回線変更をしようとして失敗しているようです

PCからWEBで連携回線を変更しようとすると問題なくできます
ただし、この状態でアプリを開くと選択回線と連携回線に乖離が起きているのが確認できます

通常ですとアプリで回線を変更すると連携回線も連動してくれますが、今回のエラーはその連動に何らかのエラーが出ていると推測できます

影響として、アプリで回線選択ができないことで選択しようとした回線でのログインボーナスがカウントされない、フリータンクにアクセスできない、チップが受け取れない(別回線で受け取ります)が生じていると思われます

エラーメッセージにしばらく待てとの表示がありますのでシステム回復を待ちましょう
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

メンテナンスの影響ではないでしょうか?

https://support.mineo.jp/mt/2102/
開始日時:9月21日 4時30分 ですが早まってる?
  • 1
HAYA
HAYAさん・質問者
Gマスター

7262DEAD-EC92-4F1E-A47E-58A5B2C78912.png

少し間違えました。
フリータンクから引き出そうとすると「認証エラー 33」になり、トップ画面がログアウトしていて「エラーが起きています 500」の表示がでます。
  • 2

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

「エラー 500」というのがフリータンクの情報を処理するサーバー側(Webサーバーだと思いますが)の原因でで発生しているようであれば、結論は「しばらく待って、後で再チャレンジ」してみてください、ということになります。

そもそもその「エラー 500」ですが、おそらく Webサーバーで処理する際のエラーコード(HTTP レスポンスステータスコード)で、500は「Webサーバー内部でエラーが発生している(Internal server Error)」を示すものです。

稀にサーバー側でも「内部処理が追い付かない」などの理由で「設定している時間内に処理ができない」と判断される場合は Webサーバー側からこのコードを返す場合があります。

●HTTP レスポンスステータスコード
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTTP/Status
  • 3
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

Screenshot_20210921_014022.jpg

私の端末でも「認証エラー 33」になり、直後に自動的にログアウトし、今は画像の通りです。
やはりメンテの影響かと。

終了は 7時予定 ですね…
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

フリータンクとは無関係ですが、eoIDの連携を解除して 再度連携しようとすると、エラー500が出て連携できないという話を伺いました。
(21:30頃の話です)

怖くて試せなかったので私自身は試していませんが、ひとつ下の質問も含め、何か関係がありそうなので不具合報告したほうがいいかも…
  • 5

昨晩?から発生してますよね。利用番号選択が出来ず、ログインポーナスが貰えません。メンテナンスは本日未明からなので困ったちゃんです。
  • 6

ベストアンサー獲得数 2 件

ええ∈(゚◎゚)∋💦
垢BANされたかと思った🐰🌋
P.S.
管理者殿
メンテナンス終了時刻はともかく
メンテナンス開始時刻は守ってください⏰️
ICT技術者の基本です👷
  • 8

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

エラー500、いつまで続くんだ?

今日の深夜0時に気づいた。
マイネオのeo ID?番号の切り替えができない。
しばらく待てということなのて、今朝の5時30分に確認するとメンテナンス中の案内。
7時にメンテナンス終わった?のにまだエラー500で番号切り替えができない。
早く直してくれ!
  • 9
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

mineoアプリでは依然以下の挙動です。
[アカウント設定]→[マイネ王アカウント設定]→[取得済みのマイネ王アカウントでログインする]→ID&Pass入力してログイン
→「エラーが発生しています。(500)」と表示されるが、幾つかの機能は正常に動いているように見える
→[フリータンクから引き出す]又は[(同)入れる]を選択すると「認証に失敗しました(33)」と表示され、ログアウトしてしまう

フリータンクは、ブラウザのマイネ王ページからなら利用できそうです。たぶん。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

HAYAさんあてにチップを贈っておきました
現在連携している回線で受け取ったと思います

以前ならQ&Aを見てエラーの発生を認知してくれたこともありましたが念のためにエラー500の状況が改善しない旨の報告をしておいたほうが良いかもしれません
  • 12
HAYA
HAYAさん・質問者
Gマスター

>>12 absenteさん

チップありがとうございます。
マイページにすら何回もログインしてからでないとたどり着けない今の状況で、やっと確認できました。
  • 14
HAYA
HAYAさん・質問者
Gマスター

みなさまのアドバイス、ありがとうございます。
9/21AM10:00過ぎでもまだ同じような状態です。
そしてこれは私だけでなく、他の方にも起こっている状況のようですね。
しばらく待ってみます。
  • 13

復旧しましたね。良かった。
  • 15
HAYA
HAYAさん・質問者
Gマスター

>>15 Shing.さん

この書き込みをみて、再度トライ。復旧の確認ができました。
ありがとうございます。
  • 16

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>16 HAYAさん

> 【2021/09/21 11:26 追記】
> エラーが出なくなり、フリータンクから引き出しが出来ました。
> ただ、原因がハッキリしていないので、「解決した」にしていいのか考え中です。
>
> アドバイスありがとうございます。今回のことが、何かに役立てばいいのですが。

他スレッドでも書いたのですが、私が初めにコメントした際、マイネ王のインフラが稼働しているであろう AWS(Amazon Web Services)のクラウド基盤側が、処理に負荷の負荷の掛かっている状態でした。

※AWS Service Health Dashboardがなかなか更新されない
 (たまにタイムアウトする)とかうちで確認してました。
→今日の日中にお仕事関係で改めて AWS環境へ接続した際には
 通常動作になっていました。

マイネ王のシステムって株式会社シナプスが提供しているサービスを基にしており、そのサービスは AWSのクラウドサービス上で動作する前提になっています。

●株式会社シナプス / SNS・ECサイト構築-構築実績:マイネ王
https://www.synapz.jp/work-kingmineo.html

もしかしたら AWS側の処理負荷に引きずられて色々と処理が追い付かなくなっていた可能性もありますね。AWS全体ももたまにそういうこと発生しますので、個人的にはあまり気にしてないです。(^^)
今後の参考になれば。
  • 20
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

「エラー500って何ですか?」と聞いてる暇があったら自分で検索したらどうですか?

今後もまた同じようなエラーが出た時に

エラー401って出ました!これなんですか?
エラー403って出ました!これなに?
エラー404って出ました!どうしたらいいですか?

っていちいち聞いて回答されるまで待つんですか?
  • 17
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>17 ヤマ06さん

ここはそういう場所ですよ。
「格安スマホのわからないことは、みんなで質問&回答! 初心者さんも気軽に質問してね♪」

残念ながらここでは貴方の方が厄介者です。
  • 18

ベストアンサー獲得数 2 件

11:30頃チップを贈る機能が復旧しました👷
💰∈(゚◎゚)∋
  • 19