Q&A
解決済み

パケットギフトについて

s.a.h.
s.a.h.さん
ルーキー

今月20日にソフトバンクから乗り換えしたばかりのマイネオ初心者です。

契約は1G.マイネオ王連携?で1G.パケットギフトで10G.マイネおみくじで2Gを今は持っているのですが、パケットの期限は全て来月末でしょうか?

家族で同タイミングでマイネオに乗り換えしたのでパケットギフトで送り合ってと思っていたのですが6Gまでしか送れないのでしょうか?

パケットギフトできない分は消滅してしまうのでしょうか?どうしょうもできなければ諦めようかと思うのですが勿体無いなと思い何か良い方はないのかなと思い質問いたしました。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>パケットの期限は全て来月末でしょうか?

6月に獲得したパケットの有効期限は全て7月末です。
パケットギフトで受け取ったパケットも同様なので、6月にギフトを受け取ったパケットの有効期限は7月末になります。

>家族で同タイミングでマイネオに乗り換えしたのでパケットギフトで送り合ってと思っていたのですが6Gまでしか送れないのでしょうか?

利用開始日から45日間のパケットギフト可能容量は6GB/月までに制限されています。
https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare_gift.html

s.a.h.さんの場合、残念ながら6GBを超えるパケットは消滅してしまいます。
6月20日から利用開始との事なので、この制限が解けるのは8月4日になります。
その前に7月末の有効期限を迎えてしまうので。

色々と抜け道は塞がれてしまったので、この状態になってしまったら残念ながら諦めるしかないと思います。
毎月15日までの開通処理をすれば難を逃れられたのですが・・・。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

6GBの制限はこちらにもあるのでむりなんですが、参考までに。

https://king.mineo.jp/reports/85135

フリータンクに入れるなどして、
有効活用して下さいね♪
  • 2
s.a.h.
s.a.h.さん・質問者
ルーキー

とても素早く分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます!
45日間というのがあるのは知らずに契約してました…
マイネおみくじも今月引くべきではなかったのですね(´;ω;`)
つい、なにこれ!すごい!と思い知らずに何も考えずに引いてしまいました。笑

フリータンクについてもまだよく分かっていないのですが…
6Gは家族間で送り合って、その他の消滅してしまう分はフリータンクに入れることは可能なのでしょうか?
  • 3

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>3 s.a.h.さん
>フリータンクについてもまだよく分かっていないのですが…

フリータンクは“募金箱”みたいなものです。
「自分が使いきれないパケットをフリータンクに入れると、パケットに窮した他のmineoユーザーが助けられる。」
というものなので、パケット投入については完全に善意だけです。
募金箱にお金を入れるのと同意なので、s.a.h.さんに直接のメリットはないんですけどね。

>6Gは家族間で送り合って、その他の消滅してしまう分はフリータンクに入れることは可能なのでしょうか?

可能です。
出来るだけパケットを有効に自身で使って、それでも7月末を期限に消滅してしまうパケットを
投入する感じになると思います。
ギリギリまで使って、7月末日に投入ですかね。

今回のパケット消滅は残念でしたが、マイネ王は色々と楽しめる仕掛けがあるのでまったりとお付き合いしてみてください。
マイネオアプリをダウンロードしてログインすると、色々と遊びやすくなりますよ。

あと、毎月1日~20日の応募期間で懸賞とかやってるのでお気に入りのものがあれば応募してみて下さい。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1506
  • 6
s.a.h.
s.a.h.さん・質問者
ルーキー

フリータンク、使えるのですね!
教えてくださり、ありがとうございます!
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 638 件

>>4 s.a.h.様
フリータンクを使わなくても
今すぐ他回線に6144MBをギフト
さらに来月1日にも6144MBをギフトして
来月1日以降に12288MBのギフトバックして貰えば
8月末まで持っていけますよ。
  • 10
s.a.h.
s.a.h.さん・質問者
ルーキー

>>10 クリームメロンソーダさん

8月末まで持っていくこと可能なのですか?
また、利用開始日とはサービス提供開始日のことで合っていますか?サービス提供開始日は6/20になってました!
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,058 件

今月10GBもらってしまったのとマイネおみくじを引いてしまったのが失敗でしたね。
なるべく7月末までに繰り越し分を6GB以下になるように消費して、6GBは他の方にギフトしてください。
どうしても繰り越せないパケットは7月末にフリータンクにお入れください。フリータンクは貯金ではなくて寄付になりますが、将来引き出すときの条件が緩和されます。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 638 件

mineoでは全ての方法で取得したパケットは
取得翌月末までの有効期限が設定されます。

mineo開通後45日以内のパケット払出に対して
毎月6144MBの上限が設定されています。

今月30日までに6144MB
来月は状況により月内で制限解除の可能性があります。

正確な回答のために
mineoマイページにログインして
利用開始日を補足しましょう。
  • 7
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

以上の投稿回答まとめるとこんな感じになりますね。

①利用開始日から45日間のパケットギフト可能容量は6GB/月までに制限されている。
https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare_gift.html
②来月になったら早めに6GBを家族間で相互にギフトし合う。と書いたのは、贈ったのを送り返してもらうと翌月まで有効期限を延ばせる。更に残ったパケットの有効活用はフリータンク(翌月末頃に)に入れる。
③良いなと思うコメントや投稿にチップ(1チップ10MB消費します)として贈る。
  • 8
s.a.h.
s.a.h.さん・質問者
ルーキー

なるほど!そうなのですね!

今回、パケットプラスのプランで契約したのですがソフトバンクで利用していた頃と同じような使い方をしていて、不便も感じずに利用できていて全然、容量が減らないので…
今後もおそらくパケットが足りなくて困ることはなさそうかな、といったところでした。

なので可能な限りで家族間で送り合って利用して消滅してしまう分はフリータンク活用してみます!

ご回答いただきありがとうございました!!
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 35 件

あまりいい解決策ではないかもしれませんがパケットシェアを組んでみてはいかがでしょうか?
https://mineo.jp/service/data/packet-share/
パケットシェアは繰り越しとなったパケットをメンバー間で共有する機能となります。
※今月付与分は共有されません

パケットシェアを組んだ状態でもパケットギフトを利用することも出来ますし、その際先に消費されるのは共有しているパケットからになります。

デメリットは誰か1人で大量のパケットを使用してメンバー間でトラブルになる、グラフが分かりずらいなどがあります。
  • 12
あいだの3件を表示

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>15 s.a.h.さん♪
45日間規制は「大容量プランで新規契約後、短期で解約しパケット転売などに利用する」のを防ぐため…だと理解していますが、継続して使おうとする新規ユーザーには不便ですよね😅

45日間を越せば…制限なく…幾百GBでもパケットギフトは可能です👍
そして、
毎月の手間さえ厭わなければ、余ったパケットは何度でも、いつまでも自分で貯パケ(貯蓄パケット)できます。

マイネ王にはそんな、『!』なノウハウがたくさん詰まっていますから、閲覧しているだけで、お得な情報に巡り会えるかもしれません。

マイネ王で、たのしみが見つかるといいですね😃
  • 16
s.a.h.
s.a.h.さん・質問者
ルーキー

>>16 鵺鳥(ぬえどり)さん

なるほど…!
自分なりに調べて契約したつもりでしたが分からないことや知らないこともあり、色々な意味で「!」がたくさんです。

このような気軽に質問ができる場があり、たくさんの方がこの質問を見てくれて色々な回答をしてくれてチップを贈ってくれたりと色々と驚いています!!

これからお得な情報だったり、楽しみながらマイネオ王を利用していきたいと思います^_^
  • 17