Q&A
自己解決済み

休止

お世話になります。お恥ずかしい話ですが...
未成年の娘が無断外泊3日目です。
無断外泊したら携帯の契約をやめると以前から忠告しておりました。(契約名義は親の私です)
mineoの盗難、紛失時の休止の手続きをしたらWiFiなども一切使えなくなりますか?
娘の携帯はどんな状況になりますか?
とりあえず家に戻って来させるための手段として考えております
ご存じの方教えてください

【2021/05/28 17:47 追記】
みなさんご回答ありがとうございました。
少し冷静になり色々と考えたいと思います


6 件の回答

携帯電話会社を解約してもWiFiが使えますので、休止の手続きをしてもWiFiは使えます。ダメージが大きいのはLINEなどSNSサイトで友達と連絡が取れないのが一番です。
そうなると帰って親子の距離は遠ざけてしまい、悪い方向に進むように
思えます。
まずは親子での徹底した話し合いをした方がよろしいかと思います。
あと、約束したことは手で書かせるとかした方が本人も意識が
高まるのではないでしょうか。何か人生相談をさせていただいた
ような感じですが、参考になればと思います
  • 1

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

帰宅するまでに連絡手段を絶ってしまうと、万が一の時にお互い不安じゃないですか?
いきなり休止するのは危険な気がします。
行き先に見当がついているのなら別ですが。

電話と通信どちらをよく使われるのかが、わかりませんが、とりあえずパケットを引き上げて、帰宅後に話し合いでしょうか。

冷静に話し合いができますように。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

あまり、お勧めはしませんが 、
質問されてますので、参考までに。

iPhoneでしたら、Appleから盗難の手続きをすれば端末の使用を出来なくする事は可能です。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mmfc0f0165/icloud

でも、他の方法で解決される方が良いですよね。😃
  • 3

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 241 件

ご心痛お察しします。

〉とりあえず家に戻って来させるための手段として考えております
スマホが使えなくなると「必ず帰宅される」ということであれば、mineo回線の休止、スマホの休止(紛失モード)を実行するのは1つの手段かも知れません。しかし、すでに外泊3日の状況で強行手段を使うのはリスクが高いかも。他の方の仰るとおり、できるならなんらかの話し合いを検討されるのが良さそうに思います。少なくともお子さんの現状を確認するのが先決かと。
  • 4
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

僕もみなさんの意見と同じく解約はまず娘さんの帰宅を確認してからの方が良いと思います。
その前提の上で、現在の回線を解約の意向を伝えることと、もし娘さんの回線も管理出来る状況であれば今月分のパケットを全てあ~たんさんの回線にギフトしてしまってはどうでしょうか。
LINEなど少量の通信は使えますが、画像を伴うSNSの行動などを若干制限することが出来ます。

それで携帯代の自立を促せたら一番いいですね。
今のmineoは最低価格1GBでたったの税込み1,298円、来月から始まるパケット放題Plusを付けても税込み1,683円です。軽ーいバイトを始めれば高校生でも十分賄える金額だと思います。
責任感も芽生えるきっかけになると思います。
今回の件を今後に生かす目的でも、そういう話の進め方をしてはいかがでしょうか。
  • 5

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo))

何か事件、事故等に巻き込まれていない事を願うばかりです。いつもは時間通りに帰宅する長男が、この間1時間以上遅くなっても帰ってこないので、家族で探し回りました。道端で友人と話し込んでいただけだったのですが。かみさん怒る事もなくホッとして泣いてたっけ。
何かよくわからない話ですみません。
  • 6