Q&A
解決済み

Softbankのスマホデビュープラン2回目

OCN→Softbank検討中なのですが、同一番号によるスマホデビュープランの2回目の適用ってイケるのかな?

SB(スマホデビュープラン)→OCN→SBスマホデビュープラン2回目
さすがに無理かな…。

情報よろしくお願いします。

【2021/05/04 20:32 追記】
細かい内容を書くの忘れてました。
同一番号で
ドコモ→SB→ocn→SB(今月ぐらい)
SB→ocn2020年1月頃
fomaの新規受付2019年9月30日終了

👉️ocnに転出した時点でfomaの受付が終了してるのに、同じ番号でSBのスマホデビュープラン2回目の適用ができるかな~と思って…。

ネット契約、自局番号表示できるドコモガラケー有り
⭐️SBスマホデビュープランは格安sim会社からでもOKだが。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちょっと契約歴は違いますが、私は出来ましたよ。

ソフトバンク4GケータイからPixel 3 XLに機種変してスマホデビュープラン適用

ガラホを持ち込み機種変してケータイプラン適用

Redmi Note 9Tに機種変してスマホデビュープラン適用

過去にスマホデビュープランを適用した場合は不可というのは聞いたことないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

事務手数料も無料です。
  • 16
たまに活動
たまに活動さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 7 件

>>7 nakaqwasさん
SBに転入~1年後の選択肢としても参考になりましたし、SIM変更の事も答えていただきありがとうございました。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 833 件

>SB(スマホデビュープラン)→OCN→SBスマホデビュープラン2回目
さすがに無理かな…。
→前のが1年以上前で、ガラケー(ないしはガラホ)からのMNPならOKかと。
契約者が同じでも、利用者が違うことは多々ありますから、別家族で利用者登録できる方がいると確実です。
店舗で申し込んで審査が通るか試すのがよいかと。ダメなら契約見送ればいいだけですし。
  • 1
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 833 件

>>5
> ネット契約、自局番号表示できるドコモガラケー有り
→そうです。これが大事です。
  • 6
たまに活動
たまに活動さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 7 件

>>4 BM320Iさん
>>電話番号が同じとの履歴がSBでとこまで管理~

私もここが気になってました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 418 件

一度スマホデビュープランを使ってデビューしていたら、二回目はデビューにならないと思いますよ。
  • 3
たまに活動
たまに活動さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 7 件

>>3 yoshi君さん
普通はそうですよね。
  • 13

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

約款には、直前の回線の条件しか問いません。

プラン毎の提供条件書一覧
https://www.softbank.jp/mobile/legal/spguide/price_plan/
データプラン1GB
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/legal/spguide/price_plan/1g-plan.pdf

適応条件等が書かれています。
1度しか適応されないなんてどこにも書いてなかったような・・・


おまけ
1年おトク割
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/legal/spguide/campaigns/ichinen-otokuwari-02.pdf
小容量割
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/legal/spguide/price_plan/small-volume-discount.pdf
  • 8
たまに活動
たまに活動さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 7 件

>>8 かくいちさん
店舗次第ってのもあるかな。
  • 12

Pixel 4a (5G)(UQ mobile)

Screenshot_20211121-174608_2.png

小容量割の注記に「これまで適用されたことがない方」があるので、2回目はこれに引っ掛かりそうです。https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/sumaho-debut-plan/
  • 18
あいだの7件を表示

Pixel 4a (5G)(UQ mobile)

>>25 かくいちさん
素晴らしい!
例えば、子どもがワイモバイルでスマホを使用していた場合、フィーチャーフォンに持ち込み機種変して、softbankに番号移行、の順になるわけですね。
提供条件書の「旧機種を購入」が若干引っ掛かりますが、nakaqwasさんがいけてるようですので。。
  • 26

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>26 予定も未定さん

旧機種の購入は必ずキャリアとは限りませんので証明なんて無理ですよ。
端末に電話番号が出るかどうか?
端末の種類と番号を出した写真を証拠にするのが通例かと思います。
実務上の手続きは変わる可能性があるので詳細は不明ですが・・・。(ブラックになっちゃったので2年以上契約してないw)
  • 27

2年前に子供のスマホ契約でスマホデビュープラン開始→1年後にauへ転出→1年で解約。
先日、新しい番号でSBにデビュープランで申し込み→審査で利用履歴ありの判定でNGでした。
利用者登録の検索をされますのでNG判定になるとの事です。
ちなみにauは10ヶ月くらい経てば再度加入OKみたいな事を言ってました。
  • 28

Pixel 4a (5G)(UQ mobile)

>>28 プクリポさん

>>28 プクリポさん
情報共有ありがとうございます。
参考になりました。

1年オトク割プラスの提供条件書の適用条件の
「(2) 本割引サービスが適用中ではないこと又はこれまでに適用されたことがないこと」
に抵触するんでしょうね。
一度転出しても適用歴がリセットされなくなったんですね。
◯1年オトク割プラス提供条件書
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ichinen-otokuwari-02/
  • 29